SSブログ

第510話 新兵達の夜

列尾城内では干斗が荒れていた。厳しい選抜を抜け、きつい調練を繰り返して来たのにいざ始まったら何もできなかったと叫んでいた。
そこに松左、崇原、尾平らが酒を持って現れる。干斗は大怪我したり、死んだりした奴がいる中で飲む気分にはならないと言うが、松左はだからこそ飲むんだ、一生に一度の初陣の夜の酒だ、どんな味かしっかり味わっておけと言うと干斗らも酒を飲み始める。
干斗は崇原に助けてもらった礼を言う。崇原は礼を言うくらいなら、さっさと強くなれと返す。松左はそれを聞き、あまりいじめるなよ、崇原だって初陣では一人も斬れずに小便漏らして終わったじゃないかと言う。干斗が本当ですかと崇原に確認すると崇原は本当だと返す。それを聞き、干斗らは少し安心する。
そして、隊長も初陣は結構恥ずかしい感じだったのかと尋ねると信は初陣の蛇甘平原ではいきなり敵守備陣の突破口を開け、窮地に馬一人で敵の大軍に突っ込んだり、初めて見た装甲戦車をぶっ倒したり、朱鬼だか麻鬼だかの敵将軍の首まで取ってしまったりと大活躍だったんだと懐かしむ。松左は信は十近く下のアホなガキなんだが、とにかく戦場じゃ誰よりもカッコいいと呟く。
尾平は今回、信の初陣までとはいかないまでも大武功を挙げた仁と淡を一番に祝いに来たと二人を探す。特に仁は山の民が城壁を登っても下から撃ち続けて三つの矢の筒が空になるまで敵を射抜きつづけたのであった。しかし、淡は一本も当たらなく、途中で撃てなくなったのであった。
そして、仁と淡の姿を列尾城を落とした後誰も見ていなかった。

淡は宿舎に一人塞いでいた。戦が終わった後、お前は少し反省しろと仁に頰を叩かれていた。

仁は一人で城内のある場所にいた。そこに貂が現れる。貂が初陣でいきなり大役を任せたことを詫びる。仁はそれは嬉しかったが、いざ始まると全部のことが思ったのと全く違ったと感じたことを言う。貂はまだ仁の手が震えているのを見る。仁は今まで一番力んで撃ち続けたことと、人を初めて撃ったからと言う。貂はきっと後者だと言い、震えてこその飛信隊だと言い切る。その優しさと弱さはこれから強くなれる証だと断言する。飛信隊はみんな色んな壁にぶつかって乗り越えて成長してきており、貂自身も戦いを操作し、相手や味方を殺すのも怖かったと語る。慣れはあるけど、弱さがあるから本当の強さを知れる、この手の震えは決して恥じるものではないと手を添える。仁はすっと立ち上がり、少し肩が軽くなったと貂に感謝し、淡を探しにその場を離れる。 

貂は列尾城で気づいたことを王翦に報告しようと王翦本陣を訪れるが、そこでは大きな騒ぎが起きていた。楊端和もそこに現れる。楊端和は騒ぎの原因は王翦が突如いなくなったからだと貂に教える。





さすが王翦…動きが全く読めない。これはきっと李牧の罠に気づいて、それを打破するために行動に移したと思われます。もしくは逃げたか…絶対に勝つ戦以外興味ないですもんね…
しかし、貂も気づいた様子ですね。さすが天下の大将軍になる隊の軍師。頼り甲斐がありますね。

nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

総大将・王翦

・・・王翦が姿を晦ます時は周到に何かを準備する為に敵を欺く時であるから、王都圏の手前かその先で何か細工をする可能性がある…とはいえ、今回の場合は一部の精鋭を率いての秘密裏の行動であろうから、具体的に何をしに向かっているのかはやはり解りかねる。

現代ににしてみれば実に難解な社長だな王翦は…部長・課長もそりゃ困惑するだろう。

松左が百人将で崇原が歩兵長、尾平に至っては什長かぁ…着実に出世してたんだなぁ。確かに松左の言う通り、戦場の信の働きってやつは間違いなく「男が男に惚れる生き様」なんだと改めて思う。それだけ周囲を魅了する力は凄い。

仁が立ち直って「たった一人の大切な弟だから」と言いながら歩くシーンは個人的に印象的だった。
by 総大将・王翦 (2017-03-23 09:50) 

名もなき飛信隊員

お久しぶりです
王翦の軍略家としての力がどれほどのものかいよいよわかる時ですね
函谷関以外では目立った活躍はしていないけどここではそういうわけにもいかないでしょうし期待してしまいます
この戦いで活躍して3人目の大将軍になるのは王翦でしょうから頼みますよ
話は変わって松佐が百人将とは飛信隊も大きくなりましたね。王騎将軍の直下で百人隊だったときが懐かしいです。
新兵もこれからいろんな困難にあって大きく成長してほしいです。
個人的に飛信隊なら羌瘣隊で戦ってみたいな
by 名もなき飛信隊員 (2017-03-23 21:17) 

しゅうしゅう

初陣の話が久しぶりに出ていました。確かに、信は規格外の活躍でした。

最古参として尾平が紹介されていたけど、信の最初の上司でその後飛信隊に加入する澤圭さん戦死したという話ってありましたっけ?
by しゅうしゅう (2017-03-24 01:40) 

先読みのシャア

優しさと弱さが強くなれる証しってのは、ジーンと来ますね。信の蛇甘平原での戦は初陣ではないから比較するのは無理があるけど・・・
しかし懐かしい回顧ですね。
李牧の罠ですが、ひょっとして、魏国との共闘もあるのではないかと思っています。魏国の国境に近いし、趙の国王がダメ王で対応が遅れるのは見えてました。だから、魏との連携が一番、秦軍を殲滅するのに効果的です。この大戦略では無いことを願うばかりです。
by 先読みのシャア (2017-03-27 19:32) 

王騎軍

テンが「この城は」と呟き報告に言ったので、城や街に何かありそうですね。

初めは、海抜が低く水攻めにでもあうのかな?と思ったのですが。

木造の建物がつながっていて、1ヶ所に火を付けると全てに燃え広がる、とか。
by 王騎軍 (2017-03-27 21:46) 

かずお

城の罠は皆目検討付きません。兵糧を絶つ手段ならば20万近い兵士の飢えは深刻な問題。補給路も限られるので少ない戦力で効果的な戦力低下を狙えますな。

夜の会話、何でしょうか…前フリにしか感じません。安直な恋愛ストーリーになりますが、兄ちゃんと貂のカップリング。コレね、李信の子孫が弓の達人と言うならばコレが鍵かな?と思ってしまうのです。しかも髪型も似てやがるので、兄ちゃんは最期に軍師の影武者として貂の危機を救う代わりに。弓を持っていたら影武者にならないので弓を貂に預けて弟に託し…弟、ここで覚醒。

身籠っていた貂の子供と信の子供が結び付いて、弟が育児当番。その子が弓を覚えると言う…安直な妄想しちゃいました。
by かずお (2017-03-28 05:51) 

古賀詳二「桜を見る会」コガソフトウェア

  【安倍しぐさ】 政官民揃って不正 腐敗大国ニッポン

東京電力    →  放射性物質基準値越え隠蔽 自主点検記録改竄
三菱自動車   →  走行試験燃費改竄
鹿島建設、大林組、大成建設、清水建設 →  リニア談合
オリンパス   →  東証提出文章改竄
東レ      →  製品データ改竄
スルガ銀行   →  融資資料改竄
日産      →  無資格検査製造 燃費改竄
スバル     →  燃費・排ガス 数値改竄
東芝      →  不正会計
神戸製鋼    →  製品データ改竄
三菱マテリアル →  製品データ改竄
KYB・カヤバシステムマシナリー →  検査データ改ざん
日本銀行    →  投資信託の家計保有額 30兆円水増し捏造
商工中金    →  景況調査数値捏造 不正融資 顧客財務諸表改竄
中央省庁    →  雇用する障害者数を水増し捏造
日本政府    →  公的文書改竄 厚労省データ改竄 自衛隊日報隠蔽
安倍晋三    →  海外留学歴詐称 在日ヤクザと親密 虚偽答弁

   06-6536-7600 MinoruOonaka大仲穣 03-5219-3375
by 古賀詳二「桜を見る会」コガソフトウェア (2019-11-09 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第509話 矛の継承者第511話 列尾の罠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。