SSブログ

第440話 暗殺の首謀者

春申君の死は楚に激震を走らせた。春申君の葬儀の参列者の数は先日執り行われた孝烈王の葬儀以上であった。前線からは項翼、白麗も戻ってきて、死の理由を知りたがり、騒ぎ立てた。
紀元前238年、秦では嬴政が嫪毐反乱を鎮め、遂に実権を手にしたこの年、隣の大国楚でも驚天動地の出来事が起こったのであった。豪腕で大国楚を支配していた孝烈王が突然崩御し、春申君が暗殺されたのであった。
その原因は少々複雑であった。それは孝烈王の嫡子が実は春申君の子供であったのだ。孝烈王は長年子供ができなく、周囲も心配していたが、二年前にやっと一人生まれたのであったが、実は王子を生んだ女は元々春申君の女であり、密かに身篭った状態で王に妾として献上され、そのまま出産し、その二歳の子供が次の楚王になるという話になっていた。そのため、次の王で楚の王家の血は途切れてしまうのであった。つまりここから楚は春申君の家と王子を生んだ女の家のものになるはずであったが、女の実兄の李園が春申君を暗殺したのであった。そのため、楚は李園一人のものになってしまう危険があった。しかし、それが簡単にまかり通るはずもないため、これからの楚をどうするか珍しい男から媧燐は声をかけられた。媧燐から項翼と白麗はそれに同席することを許されたが、場合によっては相手の男を殺せと指示された。

その男は廉頗であった。そこには介子坊と羌燕もいた。媧燐は見合う話を用意していなかったらただではおかないと廉頗に喰ってかかる。
廉頗は孝烈王と春申君、この大国を仕切ってきた二人を同時に失うとは正に楚は船長を失った大船であり、下手をすると転覆する危険があると言い、これを機会に列国が大軍で攻めてきて、大いに領土を削りとるだろうと危惧する。媧燐は最初に来るのは秦であろうと考えた。そこに同席した男からそうなる前に早々に楚の朝廷を再構築せねはわならんと言い、ただの再構築ではなく、楚が孝烈王、春申君の治世よりさらに強固となるための再構築だと意見する。媧燐はその男に対し、まずお前は誰だと啖呵を切る。媧燐と廉頗と同じ席に着くのは良い度胸だが、意味はわかってるのかと問い質す。廉頗はその男は風雲急を告げる宮廷からの密使であり、今回媧燐に話があるのはこの男だと言う。媧燐はその男を睨みつける。しかし、その男は真っ直ぐ媧燐の目を見据えた。媧燐は宮廷の使いっ走りが自分の目を見返すことを評価するが、宮廷の連中が大嫌いであり、失せろと吐き捨てる。その男は同じく私も武将の類の人間が心底嫌いであるが、国家瓦解の危機にあるこの時、南部の支城を合わせて三十万の軍を掌握する媧燐の力が必要であり、私と共に宰相の席に座り、新しい大国楚の土台を築いてくれと頭を下げる。
媧燐はその意図を汲み取り、てめえかよと呟く。その男は媧燐の意見を認め、自分が春申君を殺した李園だと言う。



急な展開になかなかついていけない感じではありますが、楚が大きく生まれ変わろうとしている時、武官である媧燐が宰相に据えるという考えには大変驚きました。普通は文官だと思うので、その意図は汲みきれませんが、何か考えがあるのでしょう。
しかし、媧燐の鋭さは相変わらずですね…李園と見抜くとは流石です。
nice!(4)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 4

コメント 29

クリリン

あの考烈王を凌ぐ程の権威があったとは、葬儀の数多の参列者を見ても理解できますが・・・やはり李園を早期に始末できなかった点は春申君の油断ですね(にしても王を欺いて行く行くは我が子を担いでまで実権を握りたい春申君の野心はまさに呂不韋級ですな・・・米印の説明点にも納得です)
久々の廉頗の登場ですね…両隣りには百戦錬磨。
廉頗の言う王位継承問題、これを早急に取り決めなければ、いかに楚が大国といえども経営は至難でしょう(廉頗の「現役論」にはリアリティありありで興奮しました)
李園の提案にはいささか疑問がありますね…考烈王・春申君の治世を凌ぐ強国策。それに欠かせぬ人物が媧燐と・・・(合従軍編における媧燐の抜群の軍才は各国の知る所だが、政治的才能に関しては正直「どうなんだろう?…」というのと、宰相の舵取りを二人で行うのは前代未聞だろうし、次号で媧燐はこの提案を軽く蹴る気がしますね…「私はブタ共を束ねるなんてゴメンだよ」的な(笑))
気になるのが第二将にして最大規模の軍事力を持つ媧燐もさる事ながら、未登場ではあるがおそらく第一将であろう項燕の軍事力を凌いでいる点ですね
by クリリン (2015-07-30 07:40) 

叢雲乃飜

おはよう御座います(*゜▽゜)ノ


お久しぶりです_(._.)_


此はもう一つの説なのですが李園の妹の子供の出自で実は李園の子供説もあると云う事です。



その説も含み司馬遷は春信君老いたりと云う文面を残してます。



ネタバレと云うかキングダム読んでる方ならお気付きかと思いますが、楚の正当継承者が秦国にお一人いらっしゃいますよね。



秦国軍曹司令官昌平君彼の者を迎えたのが楚国最後の砦であり李信を破った男項燕。



しかし、楚国も分岐点があったんですけどね。

楚国には呉起と云う名の知れた宰相兼大将軍がいたのですが、彼の政治改革と軍事改革はかなり画期的な改革だったが彼の暗殺後その改革は途絶えます。


もし、此の改革が継続されていたら中国の歴史はまた別の意味で変わったのかもしれませんね。



長文失礼致しました_(._.)_

by 叢雲乃飜 (2015-07-30 10:48) 

しゅうしゅう

大女媧燐久しぶりに見ました。

将軍汗明が死んだ後は、第1軍の将軍にスライドしたと思いきや、自軍の将軍のままなんですね。第1軍の将軍は誰なんでしょう。項燕なんかが出てきて史実との整合性が出てくるといいんですが。
by しゅうしゅう (2015-07-30 11:36) 

謄

カリンさん断りそうっすねw
申春君を暗殺したし
李園は信頼出来ないとか
いいそうですね!w

ただ、廉頗がわざわざ出てくる
って事はまさか、
楚の将軍として戦うとかですかね?

いや、それは無いなw
by (2015-07-30 14:07) 

とんぱ

叢雲乃飜 さん

あなたが書かれている内容は「キングダムをお読みの方なら気付かれていると思う」話ではありませんよw

明らかなネタバレです。
(キングダムは史実に忠実なわけではないので確実なネタバレとは言えませんが)
このブログの管理者様は毎週ヤングジャンプの発売日に記事を投稿しておられるので、ネタバレ色の強い感想をここに書き込むべきではないと思いますよ。
by とんぱ (2015-07-30 16:19) 

タワタ

以前、原泰久先生の読み切りで「蒙武と楚子」というのがあって、蒙武と昌平君の幼少期とこの先の二人の行く末が描かれた話です。「キングダム総集編 2 王都の奪還 」に収録されています。なので、楚や昌平君の最後が既に描かれているんです。キングダム本編だとある程度変わるかもしれませんが。
by タワタ (2015-07-30 18:49) 

タワタ

以前、昌平君は幼い頃蒙武よりも強かったと言われていましたが、その事が詳しく描かれています。
by タワタ (2015-07-30 19:20) 

かずお

媧燐の思考は、どう手を打つかが正解か、意思を確認せずとも意図を読み取る並みの軍師では相手にならない読みの素晴らしさがあります。廉頗も状況を理解する判断力は高く、媧燐との思考相性は良さそうです。春様の亡き後の楚が低迷と言われてますが、キングダムでは李園を前にして裏で操る媧燐様を楚国舞台に描いて欲しいです。秦の進行を防ぐならどんな手段を?と期待大です。バミュウの出番は無くなりそうですね。
by かずお (2015-07-30 21:59) 

N村

カリンは誰に倒されることになるのだろうか?
楚の内紛? 
秦の策謀?
戦場で、謄、信、王賁達に倒されるのか?

by N村 (2015-08-02 04:00) 

お名前(必須)

ネタバレって、発売日にあらすじバラしてるこのブログどうなの?
by お名前(必須) (2015-08-02 19:24) 

謄

発売日に更新したって
ネタバレではないような気がします。

人物がどうなるか
史実などを書いて
結果がわかるような
コメントはネタバレだから
辞めて欲しいって
話ではないのでしょうか?

他の方には申し訳ないですが
個人的に反論させていただきました。
by (2015-08-03 01:20) 

お名前(必須)

バカな感情論ではなくて、どっちが犯罪か?なんですよ。
歴史に著作権はないけど、漫画のあらすじには著作権がありますからね。
by お名前(必須) (2015-08-03 06:48) 

尾平百将

批判的なコメントをわざわざ書く必要はないと思います?。いやなら、見なければ良いわけで。
純粋にキングダムが好きな人がブログ主さんと一緒に、わくわくドキドキするのが楽しんであって。
史実ではこうだからと言われてもおもしろくないじゃないですか。
楽しくいきましょう[exclamation]
by 尾平百将 (2015-08-03 16:07) 

お名前(必須)

インターネット上の不特定多数に違法な著作物を晒しておいて、嫌な人は見ないでなんて言われてもね
by お名前(必須) (2015-08-03 19:08) 

クリリン

↑じゃあ結局あなたはどうしてほしいの?
単に批判するだけなら子供でもできますよ?
by クリリン (2015-08-03 20:37) 

謄

見る見ないは別問題として

著作権を語りますか…ww

漫画の絵やキャラクターを
載せてるならわかりますが、
文章だけで犯罪扱いにされるのは
違うんじゃないですか?

そんなムキになって
批判するなんて
真面目か!ww
by (2015-08-03 21:06) 

クリリン

騰大将軍、この様な小事をあげつらう「小人」など臨武君同様「貴様にそんな器はない」と一蹴すればよろしい!(笑)
もはや論ずるに足らん・・・黙られい!
by クリリン (2015-08-03 22:11) 

謄

クリリン殿、間違いないですな。

新しいコメント参加者も
居るようですし
仲良くしていければいいですね。
by (2015-08-03 22:40) 

N村

マンガという二次元で表現された作品のあらすじとコメントを書いてもそれは、書評というべきで特に批判の対象ではないと思われます。
 
 実際、管理人さんの書評を読んであらたに漫画の面白さを再発見してる人もいますしね。私もそうです。

 ルール違反は、マンガをそのまま絵付きで、発売日にネット上にupするような行為をいうのではないでしょうか。
by N村 (2015-08-03 23:04) 

お名前(必須)

自分の都合のいい事は、法には触れない、都合の悪い事はネタバレ批判ですかw
by お名前(必須) (2015-08-04 07:47) 

とある羌瘣

場をわきまえぬか愚か者
ここはそういった事を語る場ではない
関係ないなら無視してもいいし
世に出回っているネタバレや史実がこの作品で通用することもわずか
それに元々こういったブログ系のコメントはそのブログを【見たい】と思って開くものだ
文字が打てる=喧嘩してもいい
そんな自分勝手なルール作るなよ愚か者
by とある羌瘣 (2015-08-04 08:23) 

お名前(必須)

YJの発売日は地方だと最大2日は遅れんのよね、実際、こっちは粗筋読むとYJ買わずに単行本読むまでガマン出来るので助かってんだよ!いらない事言うな!
by お名前(必須) (2015-08-04 13:35) 

アラバマ

2年ぶりの投稿です。
昨春から米国に異動したので、日本にいた時以上にこのブログの更新を楽しみにしています。今後もブログが続きますように!m(_ _)m
by アラバマ (2015-08-05 19:59) 

お名前(必須)

ネタバレブログが
有るからYG
売れ無いんだよ
by お名前(必須) (2015-08-05 21:16) 

お名前(必須)

取り敢えず、集英社に史記のネタバレさせてるブログがあると通報しておきましたw
by お名前(必須) (2015-08-05 23:46) 

叢雲乃飜

以前自分の書いた文面読んでると判るけど通報しても無駄です。


六法全書を読んでもう少し法律を学んでから記載致しましょう。








by 叢雲乃飜 (2015-08-05 23:58) 

お名前(必須)

ウケるw
そこ真に受けてるんですねw
真面目か!
by お名前(必須) (2015-08-06 03:10) 

お名前(必須)

邪魔だ
消えろ!!
by お名前(必須) (2015-08-06 05:05) 

Deb Dunn

人気スーパーコピーブランド時計激安通販専門店

https://bit.ly/3idsjs0
私達は長年の実体商店の販売経験を持って、先進とプロの技術を持って、
高品質のスーパーコピー時計づくりに 取り組んでいます。
最高品質のロレックス時計コピー、カルティエ時計コピー、IWC時計コピー、
ブライトリング時計コピー、パネライ時計コピー激安販売中
商品の数量は多い、品質はよい。海外直営店直接買い付け!
★ 2020年注文割引開催中,全部の商品割引10%
★ 在庫情報随時更新!
★ 実物写真、付属品を完備する。
★ 100%を厳守する。
★ 送料は無料です(日本全国)!
★ お客さんたちも大好評です
★ 経営方針: 品質を重視、納期も厳守、信用第一!
税関の没収する商品は再度無料にして発送します
*************************************
パテックフィリップスーパーコピー時計
https://bit.ly/3ietl70
■店長: 藤原 香子
休業日: 365天受付年中無休
*************************************
by Deb Dunn (2023-05-21 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第439話 六将の行方第441話 宰相の席 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。