SSブログ

第441話 宰相の席

媧燐は李園と場所を変えて、話の続きをしていた。そこには廉頗は同席せず、ふたりだけであった。媧燐は李園に春申君の暗殺の理由を尋ねる。李園は考烈王には子が生まれなく、このままの流れでいけば王弟が次の玉座に着くのであるが、王弟の異常性は王宮の大きな悩みであり、このままでは楚は暗君の船に乗ることになる、その時、李園の妹が春申君の子を身篭ったため、その子を王の子とするのは国の行く末を思った考烈王と春申君と李園の苦肉の策であったと語る。媧燐は王家の血脈を変えてまでもかと問うと李園は変えてまでもだと断言する。媧燐はではなぜ春申君を凶刃にかけたのかと聞くと春申君は考烈王の死後、突然、暗君を出すより裏で血脈を途絶えさす方が罪深いと王位は王弟に継がせると言い出したのであった。李園としてはその申し出を受けることは偽りの子を産まされた妹含め、死を意味することであり、賛同できなかったと話す。媧燐は身内愛のために春申君を殺したのかと言うと李園は半分はそうであり、たった一人の妹であるからだと返す。媧燐は爆笑と呟くと李園はなぜ笑う、君も少女の時、唯一人の身内の弟を探して荒野をさまよっているのではないかと言うと媧燐は怒りを露わにし、死にてえのかお前と睨みつける。李園は許せ、他意はないと言い、必死であったことを理解してほしいと話す。刺客を送ったのは李園だけでなく、春申君も同様であり、その結果、李園が生き残ったのであった。李園は事の重大さは誰よりも深く理解しているつもりであると言い、列国の牙が向かってくる前に背骨を失ったこの国を立て直さなければならぬと決意を口にする。媧燐はだったら、一人でやれよと言うが、李園はそれでは普通の国として復活するだけであり、項燕から以前、中華最大規模を誇る楚軍はまだその力を最大限活かしきれていないと聞いており、加熱する戦乱期に対し、この大国をどう再構築すべきか戦いの天才である媧燐に導いてほしいと熱く語った。

咸陽では昌平君と介億が話をしていた。介億は楚の新宰相の席に媧燐が座ったことを報告する。介億は李園は変令を用いて臨時の二宰相制にし、すでに宮廷内は一つにまとまっているとのことであった。李園は想像以上にやり手であり、さらに媧燐という軍略の天才が宰相の座についているため、楚急襲作戦は一度破棄し、様子を見ることとした。

前線にいる飛信隊に伝令が届く。楚攻めはなくなり、趙攻めに変更となる。向かう先は黒羊丘であり、そこは趙でも主要の地であった。指示は飛信隊は本軍五万に合流せよとのことであった。そこにオギコが別の伝令として、飛信隊の前に現れる。



媧燐が宰相についたとなると、楚も今まで以上に厄介な存在になるのでしょうね。
次の飛信隊の戦いは桓騎軍に入ってですね〜
桓騎のやり方に信が反発するのは目に見えてますから、なかなか面白い展開になると思います。何となくですが、趙将は慶舎っぽい気がしますね。
この戦いで信が活躍して、将軍になるのでしょうかね!
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 10

クリリン

考烈王に弟がいてそれがあんな異常極まりない人間とは思いませんでした…(人々を豚の餌にするとは酷すぎる…)
それと春申君の言う王位継承は王族が継ぐべき道理は確かに理解できますが、このケースでは偽ってでも李園の方法を採るべきだと思いました(誰も好き好んであんな暗君を担ぐ訳がないですし)
…それにしても媧燐の過去がほんの少し紹介されてましたが、彼女も壮絶そうですね(媧燐のあの表情、身長以上にタブーなんだろな)
「東の大将軍」こと項燕の言葉は戦争面での重みが感じられますね(これで項燕という漢が、媧燐よりも政事面に興味がないのが理解できるし、廉頗が媧燐を李園に会わせたのにも納得です)
結局、大国・楚を二人でまとめ上げる結果になりましたか(介億同様に予想外でした。後、内乱に乗じての楚急襲も白紙になったのは残念ですね)
そして飛信隊に下された指令が趙・黒羊丘ですか・・・(貂の言う趙将、そして恒騎率いる大軍五万、迎え討つは「あの男」ですね…いやぁ蕞以来という事になりますが恐ろしい…)
最後のオギコ登場は相変わらず面白いですね〜笑(出世したのかな?笑 信達のあの表情もナイスでした笑)
by クリリン (2015-08-06 08:52) 

謄

李園は自分のためじゃなく
妹や楚の事を大切に思い
苦労した側の人間だったんですね
てっきり悪者だと思ってましたww

しかし、カリンの弟…
気になるなww

趙戦かぁ~
って事は
あいつが…来る!
我武神なりww
by (2015-08-06 12:23) 

かずお

こんにちは。大国の混乱を一ヶ月で治める政治力、恐るべし。東の大将軍は斉の国に対する…多分ですが…戦線から動けないので、中央のゴダゴダには関わりたくないと同時に、軍事費の滞りは避けたいんでしょうか?秦の六大将軍も戦争の自由はあっても政治の自由はない様子、項燕将軍も政治の自由は無いと予想されますので早く政治の回復を願うんでしょうね。戦いの足引っ張るなぁ!と。
オギコ千人長が伝令を。下手な伝令を使い疑われるよりかは、彼なら裏なんか読めません。桓騎将軍の抜擢恐るべし!ただ作者が描きたいからだとは邪推してはなりません。
by かずお (2015-08-06 14:09) 

はじめ

初めて書き込みます。

以前からこのブログは拝見させていただいておりました。

私は、三大天の残る最後の一人が出てくると予想します。
by はじめ (2015-08-06 18:12) 

ぷりん

カリンの弟、カエンの事かな?
蒙武の背を討とうとした・・・
by ぷりん (2015-08-06 20:41) 

NO NAME

カリンの弟は昌平君かな?なんとなく似てる気がしてきました・・・
by NO NAME (2015-08-07 13:41) 

壁

ホウケンとの戦いはもうないのでしょうか?
by 壁 (2015-08-07 20:16) 

しゅうしゅう

カリンの弟って乱戦にまぎれて蒙武を刺し殺してこい命令されていた奴ですかね。
昌平君は楚国の王族なので、弟はありえないでしょうが、この漫画なんでもありのところがあるので、分かりません。

信はカンキの元で戦にはキレイも汚いもないと修行を付けられるのでは。
元々、飛信隊は歩兵ばかりだった頃、死体に隠れた作戦なんかを実施したりしているので、
カンキとは割りと合うのかも。
by しゅうしゅう (2015-08-09 16:37) 

N村

 捕虜の虐殺などの点で、桓騎と信が衝突しないか心配です。
by N村 (2015-08-11 15:10) 

黒桜

セクシー桓騎様が早く見たいのですが!イケメン昌平君とのツーショットもお願いします!
by 黒桜 (2015-08-13 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。