SSブログ

第401話 これからの戦国

信は矛を振り抜き、魏火龍霊凰を討ち取った。しかし、信はその勢い余って、落馬してしまう。そこに魏兵が信に攻撃を加えるが、飛信隊の隊員も助けに入る。呉鳳明はその隙に場を離れる。その際に信という言葉を聞き、霊凰を討ち取ったのは飛信隊の信であることを認識する。
呉鳳明は逃走する最中に霊凰の側近から霊凰を身代わりにしたことについて問い詰められる。呉鳳明は魏国のためと返す。霊凰の力は十四年前に止まっており、呉鳳明自身はそれをあと一年で並び、次の一年で大きく引き離すと断言する。強き者が残らねばこれからの戦国を魏は勝ち残ることはできなく、乱美迫を始めとする霊凰の大駒は全て呉鳳明が引き継ぐとした。

魏軍は著雍から撤退した。
立て直しがきかないと判断した呉鳳明の号令により、各方面に広がっていた魏軍はそれぞれ魏国の奥へと退却していった。つまり秦軍の勝利である。この勝利により秦は魏の重要地著雍を奪い取った。
その夜本陣では録嗚未が吠えていた。それは王騎や摎が一目を置いていた霊凰の首を信が呉鳳明と間違えて討ったからである。信は王賁も本陣に来るように呼ばれているのではないかと聞くが、紫伯との戦いでとても立ち上がれる状況ではないとのことであった。信は心の中では王賁が凱孟と同じ魏火龍の紫伯を討ち取ったとこに少し引け目を感じていた。
録嗚未はこれからの戦いについて著雍を駐屯地にして転戦侵攻していくのかと騰に尋ねる。騰はそれでは腰が軽いと否定する。騰は軍総司令より出陣前に指示を受けていた。それはこの著雍に塁を張り巡らせ、天然地形を活かした大要塞を築くことであった。それは一年はかかる作業であり、当然その間魏国は黙っているはずはなかった。しかし、敵軍が来たら防衛して意地でも造れ、作業用人夫はいくらでも送るということであった。それを聞き、騰軍幹部は昌平君はこの最前線地著雍を不動の拠点とし、徹底的に魏国の弱体化を図る意図を汲み取る。騰は戦国七雄、かつて百を超えた国々が七つの大国に収まって、二百余年が経過するが、ついにその均衡が崩れ、滅びる国が出てくると言う。


皆様ただいま!無事帰国しました〜。インドネシアは異国情緒溢れるとても楽しい国でした!
今週のキングダムはついに魏国が滅ぶ第一歩として、著雍を陥落することができました。確かに要塞ができればそれは可能でしょうし、昌平君はそこから中華統一までの絵を描いているでしょう。
しかし、それを他国は黙って見過ごすとは思えないので、今後の動向が気になります。さすがに一回失敗しているので、合従軍はないでしょうが…
ちなみに来週は休載になりますので、ご注意ください。
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 11

謄

やはり魏国戦が終わりましたね!
秦国としては
この勝利は大きい!

あとは、王賁と信の武功ですね!
王賁は多分5千人将ですかね?
信の昇進は微妙なかんじがしますww

管理人様海外出張
お疲れ様でした!


by 謄 (2014-09-07 09:06) 

六大将軍 王騎

隊長無事に帰還されたようで

信も横に水平切りをしてくれれば2人共倒せたのにーと思うも次回に取っておきましょー

信と王賁はこの地に残って魏国を滅ぼすまでいるのかなー

ぼちぼち蒙武さんも動いて戴きたいですね
王翦、桓騎あたりも動いていきたいですね
by 六大将軍 王騎 (2014-09-07 10:34) 

クリリン

いよいよ秦の覇道が動き出しましたね
昌平君の先見にはただただ脱帽です。
今後、魏国はいかにして各国と戦うのか?また、鳳明の言う様に生き残れるのか?ますます目が離せません。

by クリリン (2014-09-07 12:15) 

lancerays

いつもブログの内容拝読しているものですが、
順番的に、先に韓国が滅びるじゃないですかね、
規模的には韓国の方が小さく、著雍で魏を牽制し、
韓を攻め、個人的な意見です。
by lancerays (2014-09-08 01:49) 

りゅうたん

以前李牧が秦趙同盟の時、秦が韓を攻めれば魏と趙が韓に大量の援軍送ると言ってましたからね~。

合従軍負けて多少の情勢は変わってるかもしれませんが・・・
趙は李牧が死んだらあっさり滅ぶ気がします。

滅ぶ順は魏→韓→趙→燕→楚→斉 のような気がします。

斉は合従軍に入らなかったので、滅んでなかったら最後に攻めるんじゃないかな。楚は大国なのである程度他国を滅ぼしてからでないと、留守中に攻め込まれますからね。

by りゅうたん (2014-09-08 12:51) 

NO NAME

勢い余って身体ごと無理矢理突貫したみたいですね。

韓→趙→魏→楚→燕→斉の順番の史実はさすがに変えないと思うがはたして
by NO NAME (2014-09-08 17:50) 

お名前(必須)

韓が滅ぶより 呂不韋か毒を
飲んで死ぬのが先でしょう!
by お名前(必須) (2014-09-11 11:48) 

お名前(必須)

エイセイは今幾つだ

まだ二十歳に成って

ねえの?
by お名前(必須) (2014-09-11 11:54) 

三度の飯よりキングダム

管理人様、おかえりなさい!!

そういえば、政と呂不韋の決着まで一年を切っているのを思い出しました

チョヨウの城の完成まで一年を要するようですし、次の舞台は咸陽での政vs.呂不韋の決着戦に移りそうですね!!

秦国が一つにまとまれば、一気に国力が増す事でしょう^ ^

次回からの展開が楽しみです!
by 三度の飯よりキングダム (2014-09-15 10:46) 

お名前(必須)


by お名前(必須) (2014-09-16 20:26) 

蔡沢さんは生きてるの?

はじめまして
皆さん、滅ぼされる順番予想されてるので自分なりに考えてみました。
秦→魏・韓
趙→燕・斉
楚→適当に領土拡大

その後、秦と趙で楚を滅ぼした後に秦VS趙で決着がつきそうな気がします。 李牧さんが、ラスボスだとしたらこうなる気がします。
by 蔡沢さんは生きてるの? (2014-09-17 04:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。