SSブログ

第402話 咸陽の動き

秦軍の勝利により得た新たな土地、著雍。戦から二ヶ月が経過し、要塞化に向けての土木作業は着々と進められていた。また、隣接する山陽も中央から続々と移住者が送られ、人口は倍近くに膨れ上がっていた。信は著雍も要塞化が進んだら、移住者が送り込まれ、都市化が図られると話す。去亥は移住で家族ごと前線に住まわされたら、大変だと言うが、信はそれは秦として不退転の決意の表れであると話す。信は騰より山陽と著雍戦の強固な双子軍事都市は魏国胸元への大きな楔となると聞いていたのだ。それにより、信は政との目標である中華統一の道が少しずつできていることを感じていた。

趙国邯鄲では李牧達が地図を広げて今後の中華を考察していた。慶舎は秦が大きく出た以上、趙が動くのかと李牧に問うが、そんな余裕はないと返される。李牧は時代は次の幕である、戦国七雄崩壊に移ろうとしていると言う。それは国の強弱の差が際立ち、弱国が滅び出すということであった。その均衡を崩そうとしているのは秦であり、その秦の刃が鋭利になればなるほど、大国楚もこれまで合従軍戦以外本腰を入れてきていなかったが、本気で軍事化に動きを出すと見られ、実際にその力は未知数であると考えられた。そこで、李牧は趙も国民の身を切る軍事強化政治に踏み込む時だと考えた。しかし、慶舎は秦自体も相当な覚悟が必要になるため、そこまでの行動に出るのか疑問であると口にする。李牧はその鍵を握るのはただ一人、来年加冠の儀を迎える秦王嬴政であると断言する。しかし、秦王は呂不韋との権勢争いの中にあるため、咸陽の動きこそ中華の命運をつかんでいると言えたのである。

咸陽では大王側と呂不韋側が激しい論争を繰り広げていた。その中、政と呂不韋は互いに言葉を交わさず、相手をしっかりその目で捉えていた。そこに太后が突如現れる。そこで太后はいきなり山陽と著雍を後宮勢力がもらい受けると発言する。



太后は一体何を言い出すのでしょうか…その意図が全くわかりません。もらえるわけがありませんし、仮にもらって、どうしようと言うのでしょうか…後宮勢力がとても両都市を発展させることができるとは思えませんし…
しかし、太后は何かの意図と勝算があっての行動だと思うので、今後の動きが気になります。もしや、この太后の動きも呂不韋の画策の一部かもしれませんね…
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 9

クリリン

ついに太后一行が動きましたね。…後宮勢力が山陽・著雍を譲り受けたとて何の国益があるのだろうか?と思うのが正直な所ですが・・あの呂不韋すら解らない太后の真意が何か楽しみであると同時に、いよいよ政の加冠の儀も迫って来る中で呂不韋・太后・政らの三つ巴の戦いがどの様に展開していくのか!?
by クリリン (2014-09-18 07:09) 

天下統一

いつも楽しく拝見させていただいてます。
初めての投稿です。

太后がここで登場とはまさかの展開ですね。
史記に照らし合わせるとここでなにかしら太后が
失敗して嫪毒の件が明るみになり呂不韋が破滅につながっていく感じになりそうです。
その前に弱小国韓が滅んでしまいそう
by 天下統一 (2014-09-18 17:08) 

ファルファル

まずは松左伍長が馬に乗ってることに感激!
…ということはもう伍長ではないのか
みんな成長してて嬉しいですね(^^)
太后さまお久しぶりです
ロウアイと遊んでるだけじゃないんですね(-。-;
お願いだからもう余計なことをしないでいただきたい
by ファルファル (2014-09-18 18:32) 

謄

太后は何を考えての発言なのか
気になる所ですが
呂不韋との政権争いの
中できっと何かが
動いてくるに
違いはなさそうですね
by 謄 (2014-09-19 09:14) 

とう

毒を受け入れたと感じた呂不韋の負けってことか
by とう (2014-09-19 21:40) 

壁

太后の発言は、呂布韋の指示なのでは?
by 壁 (2014-09-20 00:11) 

NO NAME

毒を薬に転化できた政と違って呂不韋の飲んだ毒は健在って事か
by NO NAME (2014-09-20 10:09) 

お名前(必須)

魏戦はつまらなかったから、王弟編みたいに盛り上げてほしい。
by お名前(必須) (2014-09-20 22:21) 

やまだ

太后はロウアイに山陽・著雍をあげるつもりなのでは?
反対されてロウアイブチ切れからの謀反の流れかな
by やまだ (2014-09-21 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。