SSブログ

第400話 陥落と退避

魏軍本陣に一番乗りした飛信隊羌瘣。単呉鳳明を狙い、単身で天幕へ突き進む。羌瘣は天幕の中の魏兵を斬り裂き、ついに呉鳳明を追い詰める。そして、呉鳳明が剣を抜くと共に羌瘣は剣を振り下ろし、呉鳳明の首は吹き飛んだのであった。羌瘣は呉鳳明の側近の表情から斬ったのは呉鳳明の偽物であると見抜く。羌瘣はその側近に本物の居場所を問い詰めるも、返事はなかった。羌瘣は討ち損ねたことを悔やむも、我呂に対し、辺り一帯に火を放ち、敵本陣陥落の狼煙をあげ、全戦場に秦軍勝利の報を伝えるとことを指示する。
そして、その火は各戦場で劣勢にあった秦軍の兵士達にとって待ちに待った逆転勝利の合図であった。そのことに秦軍は大いに湧いた。
呉鳳明は馬を走らせながら、考えを巡らせていた。それは本陣を失い、指揮系統が麻痺した今、広域に配置した各軍はほとんどが孤軍と化してしまい、さらに狼煙のせいで戦意も奪われ、立て直しは至難の業である、しかし一つだけ秦軍の作戦には欠陥があり、今からそこをつけば逆転も可能であると考えたのであった。その呉鳳明の目の前に霊凰が現れる。呉鳳明は霊凰にこれまでの状況を説明する。霊凰は本陣を落とされたのは仕方なく、呉鳳明と同様にこれから秦軍の策の欠点部分を攻めることを考えた。それは魏軍本陣を落とすために力を一点に注いだために軍の心臓である騰が丸裸になっていることであった。この三日で霊凰は騰の首の八合目まで来ており、騰に援軍が来ないと分かれば乱美迫に全軍攻撃をかけることにより半刻もかからず騰を討ち取れると推測した。
しかし、そこに信が突然現れる。信は霊凰と呉鳳明を目で捉えるもどちかが魏軍総大将呉鳳明かはわからなかった。そこでとっさに呉鳳明は霊凰に向かい、呉鳳明様お逃げをと叫ぶ。それにより、信は霊凰が呉鳳明だと誤認し、矛を振り下ろし、霊凰を斬り捨てたのであった。


ついに秦軍が魏軍本陣を落としましたね!先週、羌瘣が斬るのは呉鳳明の影武者だと言うコメントが多かったですが、皆様の洞察力に改めて驚きました!
そして、呉鳳明の頭の良さにも感嘆しました。本陣を落とされたのにも関わらず、秦軍の弱点を見抜き、逆転を図ろうとする。さらに突然現れた信へ霊凰が呉鳳明だと誤認させるというのはさすが魏の第一将であると思います。しかし、あの流れだと早いか遅いかだけで、呉鳳明はそのまま信に斬られてしまうのではないかと思いますが…

信は霊凰を斬ったことにより、もしかしたら将軍への道が拓かれたかもしれないですね。敵本陣を陥落させたこと、魏火龍霊凰を斬ったことの武功は大きく、今回の戦では王賁と並ぶ第一功の働きであったと思います!



先週も申し上げましたが、来週はインドネシアに出張するため、大変恐縮ではございますが、ブログの更新は9月7日(日)になると思います。何卒宜しくお願い致します。
nice!(1)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 34

クリリン

やはり身代わりを立てていたのは当然といった所か、しかしながら自分の師を囮にしてまで保身に出る鳳明には正直、落胆した回でした。例え真意がどうであれ、味方をあの様な形で盾にする様では器量も知れるというもの。あの状態では霊凰も確実に死ぬだろうし、鳳明であっても今の信を出し抜く事は考えにくいと思いました。にしても、相変わらず騰将軍の「録嗚未抜きのネタ」には笑わされました。
by クリリン (2014-08-28 07:27) 

謄

最後の最後で予想外の
展開にめっちゃドキドキしました!
信にとっては、
運が良いのか悪いのか…

難しいところですが、
これはもはや、戦の終わりを
示唆しているのかな?

この戦が終わった
次の回はいよいよ
呂不韋との決着がつく
話でしょうね!
by 謄 (2014-08-28 10:40) 

策咲く

霊凰は師である自分を囮にする弟子に
驚きはしたものの、最後はその非情なまでの怜悧さに
歓喜して逝く気がします
おそらく鳳明は捕虜となって謄を狙うという
最後の一手を仕掛けてくるのでは?
by 策咲く (2014-08-28 12:11) 

酒兵

せっかくだから乱美白もっと見たいですね。気をつけてー。
by 酒兵 (2014-08-28 12:33) 

お名前(必須)

信は 何処から行きなり出て来たんだww
やっぱり糞漫画やね
by お名前(必須) (2014-08-28 15:24) 

ココア

はじめまして。

すみません,ちょっと感想を書かせていってください!

おわっ,まじかっと思った週なのですが,
確かに信が大将軍を討ててうれしいのですが,
(来週?に)あの目の前にいる鳳明を切れなかったら
すごい不完全燃焼です!
何と言いますか,もったいない,,悔しいという感じです。

以上です。失礼しました。
by ココア (2014-08-28 16:35) 

ケイ

キングダム面白いよね
by ケイ (2014-08-28 16:58) 

録嗚未の死がムダにならなくて良かった

し、師匠見殺し
by 録嗚未の死がムダにならなくて良かった (2014-08-28 18:27) 

NO NAME

レンパ達が居た頃のストイックな魏軍は何処いったのだろ?ガラの悪いのばっかになったなぁという今回の戦で極めつけの呉鳳明。

移動する不審な集団を見かけて追いかけたら敵将を発見してしまう信は持ってるな。
by NO NAME (2014-08-28 19:23) 

NO NAME

結局魏火竜は 霊凰だけいいとこ無しだったね
閉じ込められてて 容姿がどうだのの掘り下げも無かったし
ランビハクはそのままトウに討ち取られて終わりてな感じでしょうか
by NO NAME (2014-08-28 19:31) 

ビキッ

こんにちは。
鳳明さんは武力なさそうなので、一騎打ちでなく霊鳳みたいな最期になりそうですね。ただ今回は鳳明さんの死地ではないと思いますが。
あと個人的には乱美迫そんな強いならもっと見たいです。
by ビキッ (2014-08-28 19:35) 

信ぐだむ

最後の2ページでああなるなんて!
これも本能型のなせる業なのかな?
王賁が一人で将軍に昇格しそうな勢いだったから、なおさら今回の流れは…
とにかく信の手柄が意外な形で大きくなって、すっごく熱くなる展開でした!

次回は呉鳳明の本心があらわになりそう。
どんな人間なのか前から気になっていたので、こちらも楽しみです。
by 信ぐだむ (2014-08-28 20:49) 

ビート

キョウカイちゃんに花持たせてあげるつもりの信が 運、本能型両方を決定的に見せつけてしまう回でした 今回でキョウカイちゃんも信との決定的な違いに納得して信の仕事での支えになるな
。嫁はてんちゃんかな
by ビート (2014-08-28 21:01) 

NO NAME

信が鳳明の逃亡に気が付いた件は、函谷関でヒョウコウがリボクの別働隊に気が付いたシーンのオマージュでしょ!

信がヒョウコウレベルに近づいている証拠!

魏戦後の将軍あるね♪
by NO NAME (2014-08-28 22:51) 

NO NAME

今回は色んな意味で面白かった!
表紙の若手衆最高!
取り逃がしたが、機転を効かせて狼煙を上げ、勝利宣言で士気を削ぐあたりやはりキョウカイ流石。ヒョウコウ兵(主にガロ)ともいいコンビが出来つつある。
信の本能型描写来た?今回わりといいとこなしだから、ここでひとつ株を上げてくれ!
鳳明さんにはびっくりだけど、面白い展開だと思う。こういう真っ黒な敵キャラも必要。だけど師匠は色んな意味で哀れ…来週どうなるんだろうか…マジで読めない。
全然関係ないけど、今回の戦で貂はヒロインに向いてないと思ったわ。貂好きには申し訳ないけど、出て来ないと今は色んな意味でほっとする。
嫁は個人的な意見としては貂だけはよしてほしい感じ。マスコット役の方が似合ってて、長所が活かされると感じる。
by NO NAME (2014-08-28 23:26) 

お名前(必須)

騰を簡単に討ち取れると思ってる時点で魏はおわったね。
by お名前(必須) (2014-08-29 01:55) 

贔屓

はじめまして[黒ハート]

以前から、こちらを拝見させて貰ってましたが、最近までガラケーだったので、書き込みできませんでした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
やっとスマホにしたので、以後お見知りおきを、、
キングダムで一番感動したシーンは、、
「しかも、7日で」←ここ!です(笑)
by 贔屓 (2014-08-29 07:26) 

YUKI★

お久しぶりです、こんにちは(о´∀`о)
信がヒョウコウ将軍みたいでワクワクしました。そして、呉鳳明の下衆な根性が表現されててて、こちらも良かったです。キングダムでは、騙したり寝返ったり腹黒かったりする悪役成分が敵味方ともに少ないなぁと、少し感じていたので、今回の呉鳳明は漫画的に良いキャラだわ♪と思いました(*´∇`*)笑
来週真っ二つになっていたら、、まぁそれはそれで。。笑
し、しかし、霊凰さんの戦い…一番楽しみにしていただけに、意表を突かれました~(; ̄Д ̄A
by YUKI★ (2014-08-29 08:02) 

お名前(必須)

ラストの展開にはビックリでしたが、まさかの霊鳳さんも替え玉ってことはないですよね?
鳳明さんの逃走もしくは、投降どちらの展開になるか楽しみです[exclamation]
毎週楽しく見させてもらってます。
by お名前(必須) (2014-08-29 08:28) 

ハルト

呉鳳明の頭の良さに感心してしまいました。機転がきく人なんでしょうね。
でも呉鳳明のあの行動も、信に「この人が大将ですよ!斬って下さい!」って言ってるようなものなので、奇襲に遭っている中側近がとる行動ではないのかなとも思います。
あの場に羌瘣や貂がいたら冷静に見極められるのかなあ。
あと連載400回おめでとうございます!
by ハルト (2014-08-29 10:01) 

なおきち

今回は、久しぶりに熱い回でしたね。
思わず本当にホウメイが死んだのかと思いました。
それにしても、最後のホウメイの師匠を裏切る感じいいですね。面白いし、レイオウの死がこんなあっけないとは、全然予想できませんでした。
何はともあれ、400回おめでとう!
by なおきち (2014-08-29 12:49) 

ヒョウコウ

こんばんわ。
魏軍の本陣陥落から、戦況をひっくり返すには、謄を討ち取るしかない事は分かっていましたが、霊凰があんなにアッサリ討たれるとは、予想もしていませんでした。
あの状況で、とっさに霊凰を身代わりにした鳳明は総大将として自分が、魏軍の最上である事、自分が討たれれば魏国が危なくなることに対する冷静な判断なのでしょうね。
しかし、あの状況を脱する事は出来ないように思いますね。良くて捕虜でしょう。信は無駄な殺生はしないですから。
魏国の大将軍 霊凰を討ち取り、敵本陣を落とした飛信隊、この戦が終われば信の将軍昇格があるかもしれませんね。
by ヒョウコウ (2014-08-30 00:54) 

グジョンセン

引くことをせずに一騎打ちで果てた呉慶とは正反対に、師匠を出し抜いてでも生き延びようとする鳳明が印象的でしたね。
素人予想ですが、
凱孟さんが駆けつけて鳳明は逃げ延びる。
凱孟は信と一騎打ちになるも邪魔が入って決着つかず。
敵陣奥深くまで攻めていた乱美白は撤退できずに騰にあっさり殺される。
ここで鳳明と凱孟が死ぬと、魏滅亡の時の役者がいなくなってしまうかなと。
by グジョンセン (2014-08-31 02:16) 

COLE

麃公将軍だったら、呉鳳明が何を言っても、本能で「貴様じゃ~」と斬っていたでしょうね。
呉慶は本能型に敗れましたが、呉鳳明は本能型に一杯食わせた、ということでしょうか。
by COLE (2014-09-01 16:38) 

NO NAME

>信は 何処から行きなり出て来たんだww
>やっぱり糞漫画やね

糞漫画呼ばわりしていますが、ちゃんと読みましたか?
信が魏本陣から逃げ出す一団を目撃するという描写ががありましたよ。
恐らく信は、その一団がそれが呉鳳明だと確信して追いかけ追いついた…って、ところでしょうね。
糞漫画呼ばわりする前に、ちゃんと読んだらいかがですか?
by NO NAME (2014-09-02 00:03) 

お名前(必須)

[↑]? 味方に囲まれて居るのに

刃が届く位置まで接近されても

気が付かない 有り得んww

やっぱり糞じゃねえ?
by お名前(必須) (2014-09-02 13:35) 

お名前(必須)

有り得ない描写が糞なのであれば糞ではない漫画、アニメ、ドラマ、映画を教えてもらえませんか?
by お名前(必須) (2014-09-02 16:25) 

キョウカイちゃんが好きです。

キングダムは最高に面白い漫画!
by キョウカイちゃんが好きです。 (2014-09-02 18:14) 

NO NAME

> 気が付かない 有り得んww

漫画にいちいちそんなツッコミして読んでて楽しい?
見なければいいのにwww
by NO NAME (2014-09-02 18:17) 

スヒンッ

そんなのでツッコミ入れ、尚且つ糞評価出来てしまえば、もうまともにキングダム読めないだろうに……(- -;)(- -;)ハア、
by スヒンッ (2014-09-02 23:06) 

城戸村の住人

管理人です。
いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
先般から申し上げております通り、本日より日曜までインドネシアに出張して参ります。
日曜にまたブログを更新させていただきますので、宜しくお願い致します。
by 城戸村の住人 (2014-09-03 08:14) 

お名前(必須)

帰って来るな

ゲス野郎w
by お名前(必須) (2014-09-03 21:58) 

桓騎推し

ケチつけるしか能が無いゴミクズのあなたが
人をゲス呼ばわりしちゃダメでしょ。

管理人様、お仕事頑張って下さい。
by 桓騎推し (2014-09-04 13:47) 

謄

お名前(必須)さん

常識を弁えなさい。
キングダムへの
感想、批判だけなら
まだマシですが今のあなたは
ただの悪口ですよ?

少しは言葉を慎みなさい。
お馬鹿。
by 謄 (2014-09-06 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。