SSブログ

第352話 不抜〜勝どき〜

晋成常はしんがりとして山の民と戦う。しかし、山の民の力は強く、趙兵は切り捨てられて行く。続いて倒れている信に兵を向けるが、これも山の民に返り討ちにされる。信は倒れながらもそれを感じた。そしてついに晋成常は山の民に討ち取られる。城壁に残っていた趙兵は降伏した。ついに蕞は守られたのだ。そこには民兵、軍人、山の民の境はなく、皆で大いに喜んだのだ。
咸陽に李牧軍退却が伝えられ、呂不韋陣営、大王陣営関係なく喜んだ。シシはその場に泣き崩れた。
そして、政と楊端和が相対する。政は本当にありがとうと感謝して、手を交わした。秦国民も山の民に敬意を払った。そして、そこに信も運ばれながら登場する。


ついにやりましたね。李牧軍撤退です。これで合従軍も打つ手がなくなり、全軍撤退となるでしょう。今後はこの戦いの総括があると思いますが、通常であれば合従軍参加の各国から李牧に対する責任を問いてくるのではないかと思います。しかし、実際その権利があるのは、呉鳳明の魏くらいかと思います。他の国は活躍してませんからね…

皆様からの飲み会参加のメールありがとうございました。複数の方から参加申し込みがありましたので、第一回1001会(本飲み会名称)本日実施いたします!
本日参加頂くメンバーの方は個別にメールさせていただいておりますので、ぜひお集まり頂きますようお願いいたします。また、事前に連絡している通り、以下の項目も何となくでいいので、考えてきて下さい。
 ①私が選ぶ名シーン ベスト3
 ②一番好きなキャラ
 ③中華最強は誰だ!
飲み会の参加は随時募集しておりますので、ぜひたくさんの方のご参加お待ちしておりますので、宜しくお願いいたします。
連絡先:hishintai1001@gmail.com
nice!(1)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 21

だぎゃ〜

今日海外から戻ったばかりなので飲み会に飛び入り乱入できませんが、盛会になることを祈っています。
その結果の投稿も楽しみですね。
by だぎゃ〜 (2013-08-01 09:43) 

馬五郎

胸の熱くなる結末でしたね。

今後,信にどのような報酬が与えられるか気になるところです。

もし3000人将に信が昇進した場合,このブログのタイトルは3001人目の飛信隊になるのでしょうか(笑)
by 馬五郎 (2013-08-01 10:15) 

馬五郎

書き忘れました。本日のオフ会が盛況であることを願っております。
by 馬五郎 (2013-08-01 10:16) 

壮玖

とうとう終わってしまいましたね~2年近く続いたのでしょうか? 

本当は、政が函谷関の将軍も引き連れて咸陽に帰ってほしいけどな~


 来週媧燐の変顔を、想像してしまいました。

 飲み会はそのうち参加したいです。今日の飲み会が大盛況になることを願っています。 

 
 
by 壮玖 (2013-08-01 11:32) 

六大将軍 王騎

完全勝利ー万歳\(^o^)/

咸陽では不敵な( ̄^ ̄)2人いますねー
政の活躍を妬みそうなのが
今後は戦いの処理と王宮内の戦いがメインになりそうですねー
そして信の功績がどれくらいになるかですねー

本日は行けませんが、皆さま熱く思いを語って来て下さい(*^ω^*)
by 六大将軍 王騎 (2013-08-01 12:03) 

ネタバレ

1 呂不韋さんのベットシーン

2  羌瘣

3  羌瘣 大穴で向ちゃん
by ネタバレ (2013-08-01 15:07) 

四川の山の民

おめでとうございます*\(^o^)/* 勝利が確定した日に、素晴らしいタイミングで開催される飲み会はさぞかし盛り上がることでしょう!!四川在住のため、参加できませんが…私も3つの質問を考えてみました。

①昌文君が左丞相になった瞬間
②タジフ
③王翦

今後もこのブログにお世話になります。引き続きよろしくお願いします。
by 四川の山の民 (2013-08-01 17:25) 

馬五郎

好きなシーンベスト3
三つには絞りにくいけど
1 山の民が援軍できたことを知った時の昌文君の抱拳手のシーン
2 王騎絶命のシーン
3 蕞における政の演説のシーン
が浮かんだところですね。

2 楊端和様

3 廉頗
個の突撃力,戦略眼を兼ね備えた最強の武将
by 馬五郎 (2013-08-01 18:14) 

槍術使い

やっと……やっと終わりましたね(⌒‐⌒)ぼく、読み初めて 数ページ目で 涙が出てきました。
台詞無しで テンポの良い描写の表現力が グッ と来ました!二度 読み直しました! 気付く場面もそこそこありましたね 信は 匂いで タジフ って分かったのでしょうか? 李牧軍が退却して戦いが終わった喜びと、死んでしまった息子を抱き抱えながら、泣いてる 描写見て また泣きました(笑)
あと! 政と揚ちゃん のシーンで揚ちゃん お母さんみたいwww

1、紫夏さん が 幼少時の政を 『守り切った』瞬間
2、キョウカイ……あと 王賁!
3、レンパ
by 槍術使い (2013-08-01 18:36) 

キング中

みなのもの勝鬨じゃー!と言うヒョウコウ将軍の声が聞こえてきそうですね。
来週は最後の総括になるのかな?それから番外でキョウカイ編かな。
飲み会は今日ですか。いいなぁ〜。本当に最高のタイミングですね。四国からなので参加できませんが、盛況になることを願っております。
私が選ぶ名シーンBest3は①14巻でホウケン、万極の奇襲を受けた飛信隊が山中に逃げる途中で、気絶した信を背負いながら会話してるシーン②政がサイの民に語りかけるシーン③輪虎vs信です。1番好きなキャラはやっぱり信かな。信以外だと騰です。
中華最強はう〜ん...好きなので騰で。
by キング中 (2013-08-01 20:35) 

Riki

毎週毎週、読ませてもらってます!!

ありがとうございます。!!
by Riki (2013-08-02 00:16) 

昌平君LOVE

こんばんわ。キングダムにハマる女です。いつも楽しくブログを拝見してます。アンケートに参加したくなり、初めてコメントします!
①三位
騰の王騎のマネ、コケコッコ~蒙武の「全然似ておらぬわ」のくだり。騰はなんかツボで癒されます。
二位
王騎が摎に「最後の一つですね…」と言う後ろ姿。王騎と摎の話が大好きで特にこの場面、女のせいかドキドキし、王騎に感動。クチビル将軍ナノに…。
一位
王騎の死に際、馬上で信に将軍が見る風景を教えているところ。あの風景、絵なのに引き込まれ、大感動鳥肌立ちました。アニメも見てますがどの場面も漫画の迫力の勝ち!
②昌平君。
初めて登場した時からイケメン!李牧が秦に来た時、信を呼んであげたり、呂不韋に「取るに足らぬ小言」と言い放ったり、援軍送ったりマジかっこいい。頭いい。萌え~!こんな男性の嫁になりたい。
③れんぱ…。
だよね。騰も気になる。二人とも龐煖と戦ってみてほしい。でもトドメは信で。
飲み会、いいなー。
by 昌平君LOVE (2013-08-02 00:22) 

最高の盛り上がり

ですね!!

ホウケンと信の戦いはもうあんまり見たくないなぁ。
もうしつこいぃって思ってしまいます。といっても彼の武へのこだわりもなかなかなので、バカボンドの方に出演して頂ければと笑
晋成常が討取られるシーンは、ちょっと切なかった…山の民は大好きですが…


by 最高の盛り上がり (2013-08-02 09:46) 

あと疑問がありましてどなたか…

李牧軍撤退は嬉しい限りですが、振り返ってちょっと疑問に思う事がありまして、、

なんでかいおく先生が壁将でかりょうてんが中央で指揮とっていたのでしょうか…だって、先生と生徒の関係でしょう…
by あと疑問がありましてどなたか… (2013-08-02 09:51) 

KEI

壁将は最前線なので腕も必要ではないかと。
かいおく先生が自身の武においてもおぼえあり
テンや蒙毅より優れていると判断したからでは。
実際、テンは捕虜寸前でしたし。
あとはテンと蒙毅の中央の指揮官としての能力を
信頼してたからではないでしょうか。
特別認可なので先生自身が認めているはず

by KEI (2013-08-02 11:22) 

馬五郎

かいおく先生は、昌文君などと分担して、壁の一方面を任される責任者として陣頭指揮に当たっていた
てんは、全体の指揮をとる権限はなく、飛信隊の軍師として、担当する方面の方針を踏まえて飛信隊に指示を出していた
というところではないでしょうか。

かいおく先生は援軍をどこの壁におくれ、といった危機の平均化でしたか、大局をふまえた指示を出す権限がありましたが、てんにはそのような権限はありませんでしたから、一応は問題のない設定になっていたかと。
by 馬五郎 (2013-08-02 11:24) 

質問させて頂いた者です。

なるほど!
こうして色々と物事の裏を読んだり、考えたりするのも楽しいです。
KEIさん、馬五郎さん、ありがとうございました!
by 質問させて頂いた者です。 (2013-08-02 23:20) 

叢雲乃飜

おおはよう(叢ーдー)ノッス


一昨日の飲み会お疲れ様ッス
<m(__雲)m>


好きなシーンすか?


信と淵さんが無法地帯の国境沿いの集落に投げ出された時、
兵を率いる難しさと集団戦を実戦で覚えさせる事を語る王騎と謄。


飛信隊の面々と酒を飲みながら自分の生き様と戦場論を語るひょう公。


後は‥‥‥‥瀕死の尾到と信の思い出話、大将軍への道程への道筋を語るシーン。


いっぱい居てるけど(笑)
謎多き男王翦


李牧曰わく『私より強い』と言わせた廉頗<廉頗曰わく『儂を痺れさせた男』<白起
最強とは云わないが勝てる戦いに導く戦略的構想と戦術眼は凄いんやろうね。


かな?






てか『取るに足らぬ少時』発言で昌平君贏政陣営に傾いてねぇかぁ




それに蒙武も呂不韋の政策に無関心だし、今回の防衛戦の贏政の動きを見てこの王なら望む戦場を用意してくれると確信するはず。






呂不韋陣営の四柱崩壊ゃん。





後、李斯だって心の中で何を考えてるか解らんしのぉ。



皆様どぉ~思いまっか?
では( ̄∇ ̄)ゝのぉ


by 叢雲乃飜 (2013-08-03 05:40) 

KEI

好きなシーンは
信から王騎の最後を聞いた後の廉頗。
土砂降りに雨にまぎれてえ伝い落ちるものは・・・。
伝説という枷にとらわれてもなお抗いつづける老将。
ヒョウ公が六大将軍を夢追い人と評したが
旧三大天もそうだったのかなと思わせます。

好きなキャラは
多くて順位はつけられないが
全巻読み返してみて上昇中なのが縛虎申。
勿論、ヒョウ公に引っ張られての事ですが
彼の生き様や行動は信や飛信隊に
引き継がれていると感じます。

四柱についてですが
呂不韋と彼ら主従関係はギブアンドテイクに
近いといえるのではないでしょうか。

四柱それぞれに大望・野心・目的があり
それを実現させるのに呂不韋の権力と手を握り
協力し利用しあった。
なので代替はきくものなのでしょう。
勝つのは呂不韋の欲と力か?政の志と器か?

ついでにいうと四柱の中で一番初めに反抗した
形になった昌平君ですが
その理由として丞相の地位につけた事でしょう。
実権は軍の総司令と変りないものの、
丞相という職責・使命感が国事を優先させる事に
なったと思います。
おのが陣営の強化の為、当然とはいえ
思わぬデメリットが出てきた事でしょう。

by KEI (2013-08-03 11:46) 

tetsu

李斯は良いにつけ悪しきにつけ正義な官僚なんだと思うよ。内心では大罪を犯しながら何とも感じてない呂不韋を不快に思ってるしね。だから例の反乱では庇う事なく連座で失脚させたしね。さて、次回の展開を妄想するのも楽しい。リボクどうするんだろう。撤退するにしても各城は迎撃態勢十分だし、それこそ各国壊滅しかねないよなぁ。今さら調停もないだろうし
by tetsu (2013-08-03 13:27) 

ファルファル

飲み会お疲れ様です
また開催してください

壁さんの顔が赤い…
気が緩みすぎだろって思いました(笑)

次から呂不韋の失脚篇ですかね
楽しみです
by ファルファル (2013-08-03 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。