SSブログ

特別企画その二~秦国通知表~

先日、合従軍の通知表を付けましたので、今回は秦国の各将軍の通知表を付けたいと思います。合従軍同様、完全な私見で、明確な採点基準がなく点数を付けておりますので、暇つぶし程度にご覧いただければと思います。


第一位 蒙武 95点
合従軍の雄である楚の大将軍汗明を打ち破り、開戦前から続いていた合従軍圧倒的優勢の流れを覆し、秦国勝利目前まで流れを引き寄せた。李牧の別働隊がなければこのままの勢いで秦国が勝利していたに違いないだろう。大きな流れを変えたということで一位に致しました。

第二位 王翦 93点
燕のオルドを全く寄せ付けることなく、主力部隊を葬り去った。しかも、函谷関の裏を取ろうとした媧燐の策略を見抜き、これを見事に撃破することにも成功。まさに救国の英雄と呼べる働きだったと思います。全然英雄っぽくありませんが…

第三位 麃公 90点
開戦の口火を切り、相対した趙とは3倍の兵力があったにも関わらず、討ち取られることなく、持ち場を守った。さらに李牧の別働隊の動きを察知し、南道に駆けつけることができた。さらに龐煖との一騎討ちでは討ち取られてしまうが、腕一本折るなど重要な活躍を果たし、信の今後の成長にも大きな影響を与えた。

第四位 桓騎 88点
開戦初日に呉鳳明の井闌車により橋をかけられてしまうが、油で焼き払ったり、奇策を用いて成恢を討ち取るお膳立てをしたりと期待以上の役割を果たせたといえる。蒙驁と張唐だけであったら開戦早々に函谷関を攻略されていたのであろう。

第五位 騰 85点
開戦初日に一番大きな功績を残す。楚の臨武君を打ち破り、秦国に良い流れを作ることができた。また媧燐の猛攻にも耐えることができ、楚の二軍とも互角に渡り合った。

第六位 蒙驁 55点
可もなく不可もなく、ほぼ期待通りの働きだったと思われる。

第七位 張唐 50点
秦にかける情熱は誰よりも強いが初日に呉鳳明に橋をかけられ、成恢の毒を食らってしまう。桓騎のお膳立てにより、何とか成恢を討ち取る功績を残すことはできたが、そこまで評価を伸ばすまでには至らず。

蒙驁、張唐はあまり評価は高くありませんが、この二人を含め、一人でも欠けていたら合従軍に函谷関を落とされていたと思います。後は李牧の別働隊をどう防ぐのかが、鍵になりますが、ここで山の民が出てきて防いだのであれば、陽端和もかなりの高評価になるでしょう。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 6

あおちゃん

毎週いつも楽しく読ませて頂いてます。

キングダムについて一人で着々と予想や妄想しているんですが、
王騎の矛 生みの親
ヒョウコウの盾 育ての親
と信は受け継いでるのですが、
あの、金の鎧は
陽端和から受け継ぐのではないかと、
私事で予想しているのですが、
陽端和は何の親に当たるのかが
まだ未知数なので一緒に考えて貰えると嬉しいなと思いコメントさせてもらいました。
by あおちゃん (2013-01-10 17:13) 

NO NAME

張唐はもっと点高くてもいいんじゃないすか?カンキのような派手さはないまでも井蘭車を自力で退けてるし、セイカイ討ち取ったのもカンキの策もさることながら張唐の底力があってこそだと思うのです。そもそも連携が重視されてる戦いなのでみんな秦将全員が同点でもいいんじゃないでしょうか?
by NO NAME (2013-01-11 08:10) 

なだ

たのしみに拝見させて頂いてます。

将軍ではないですけど、モウテンは如何ですか?

個人的には、裏MVPになると思います。
by なだ (2013-01-11 12:30) 

ファルファルファル

騰大好き

ブログ楽しみに見てます
信は李牧を止めることができるのでしょうか今後の動きが楽しみです。
by ファルファルファル (2013-01-15 00:56) 

キングムダ

番外編も楽しく拝見しております。
筆頭将軍モウゴウ爺ちゃんの働き、評価がいまいちではございますが、爺ちゃんは熱き戦場で壮絶に戦死されるより、子や孫にみとられながら大往生するキャラがお似合いだと思います。今回の戦で世代交代となりますね(中には年齢不詳的な将軍もおられますけど。)。
早く次号発売されないかな。待ち遠しいです。
by キングムダ (2013-01-15 20:15) 

NO NAME

武将の身長を想像してみました。

230センチ~
カンメイ
220センチ~
カリン
210センチ~
オルド
200センチ~
モウブ、レンパ、ヒョウコウ、リンブクン
190センチ~
オウキ、モウゴウ、トウ、オウセン
180センチ~
カンキ、チョウトウ、リボク
175センチ~
ヘキ、オウホン、モウテン、コウヨク、ヨウタンワ
170センチ~
ゴホウメイ、ケイシャ、ハクレイ
165センチ~
シン、セイカイ
~160センチ
キョウカイ、テン

シンにはカンキ並の体格になって欲しいですね。



by NO NAME (2013-01-19 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。