SSブログ

第317話 函谷関の裏~裏の裏~

函谷関の上の秦軍は蒙武が汗明の首を獲った一報を受け、高い士気で戦い、戦況を盛り返していた。裏側でも封鎖している門に迫ろうとする魏軍を階段付近まで押し戻そうとしていた。このままの勢いで押し切ろうとした時、媧燐の放った五千の兵が秦軍に襲いかかる。秦軍は楚軍に背後を取られたのだ。蒙驁は突然の出来事に驚き慄く。媧燐直下の兵は楚軍全体でも一、二を争う強さを持っていたため、秦兵の裏をとったのであればそれで十分であった。呉鳳明率いる魏軍はすでに入り口で突入の準備をしていた。函谷関の門が開けば魏軍が即座に流れ込み、秦の国門函谷関は陥落する。
函谷関の裏に回った楚兵は二手に分かれ、一つは魏兵を囲んでいた秦兵に襲いかかり、これを解放した。これにより堰き止められていた魏兵が包囲の外に躍り出る。函谷関の裏は秦兵、魏兵、楚兵が入り乱れ、収集のつかない状況となった。そして別れたもう一つの媧燐兵は当然、函谷関の入口の門に迫った。蒙驁は死守じゃと力の限り叫ぶ。桓騎はまじーなとつぶやく。
媧燐に物見から報告が入る。函谷関の裏より大きな歓声が上がり、媧燐軍が到達した模様と。媧燐はそれを聞き、終わりだ、平伏せよ、函谷関も春申君も李牧も全員まとめてこの媧燐様に平伏せェェと高らかに笑いながら言い放つ。

函谷関の裏に置いていた大岩が遂に引っ張り出される。蒙驁は何が老兵の重みか、許されよ大王、秦の人間達よ もう函谷関は陥落すると心に思う。しかし、そこに行方を眩ませていた王翦の軍団が突然現れる。


おー秦軍の誰もが諦めていた瞬間、王翦が現れ、戦局はまたわからなくなった。しかし、将のいる王翦軍と将のいない楚兵、魏兵では王翦軍の方が強いだろう。王翦が出てきたとなるとオルドが動き出すのではないかと心配するが、あそこまで完膚無きまで叩きのめせば、そう簡単には出てこれないだろう。起死回生の一手により、これでやっと秦軍の勝ちとなるかな…?

しかし、今回は皆様の洞察力の鋭さに参りました。私が桓騎が何かしてくれるというちょっと短絡的な考えでおりましたが、皆様はしっかり戦局を読み、王翦が出てくるという一手を読み、まさにその通りとなりました。
しかし、王翦の実力の底が見えない。山陽での戦いと今回の戦いを見る限り、全て王翦の描く通りとなっている。中華一の実力を持ってると言っても過言ではないだろう。自分が王様になりたいという野望さえなければ…まさか、その野望があるという噂も何かの布石なのか!?
nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 17

お名前(必須)

王翦がでてくるなんて激アツでした。
毎回分かりやすくまとめてあってありがとうございます。
王翦がこの乱戦をどう切り抜けるか見ものですね。
by お名前(必須) (2012-10-18 09:04) 

NO NAME

王センは敵の行動をすべて読むというより、肝心の要所に兵を置くのが上手なのだと思います。勝ちにいく戦というより負けない戦が得意なキャラにされているように思います。
by NO NAME (2012-10-18 17:13) 

お名前(必須)

いつも楽しく読ませていただいてます

オルドが追いかけてきても時間がかかりますし、あの感じ全軍で来たわけでもなさそうなので多分問題ないと思います。
王翦の戦い方気になりますね、乱戦をいかにして効率よく魏兵と楚兵だけ葬るのか。
何故、楚兵の急襲がわかったのかも気になります
by お名前(必須) (2012-10-18 19:41) 

ピース

王翦あついっすね!

戦略眼もあるでしょうが、味方を信用していないというか客観的に全てを見極める王翦の能力が発揮された場面だと思います。

蒙武の攻めはいいけど、守りがな~・・一応兵張っとくか的なw!
by ピース (2012-10-18 19:53) 

お名前(必須)

さすが王翦…。なんかこの人だけは安心して見てられるな~。
by お名前(必須) (2012-10-18 22:49) 

NO NAME

次号は媧燐が燕軍にマジ切れ。
by NO NAME (2012-10-18 22:57) 

NO NAME

王翦、格好良過ぎですよね~。

オルド軍は主力部隊を壊滅させられていますから、そうそう動く事はないと思います。

例え動き出しても、オルド軍に残っている戦力のほとんどが、山岳戦に慣れていない兵士たちという事で、移動が遅くて間に合わないと思います。

オルドが到着する頃には、既に王翦は目的を果たし、また姿をくらまして、遅れて到着したオルド軍へ奇襲を仕掛けてくれるはず。

ちなみに、王翦の「自分が王様になりたいという野望」に関しては、単なる噂とういう説もあります。

例えば三国志だと、「魏延は諸葛亮に嫌われていた」という話がありますが、あれは演義上の創作ですし、王翦の場合もそういった類のものじゃないかと、私は思っています。
by NO NAME (2012-10-19 00:09) 

NO NAME

王翦は、山陽戦では、圧倒的に有利だった輪虎率いる中央軍が、全く無名の信に敗れることまでは予想しておらず、廉頗も、中央軍が負けてなければ軍を立てなおせたって言ってることから判断すると、王翦はとりあえず自分が生き残ればいいと考えてるかも。あと、王翦の知力は97なので、100の李牧や98の春申君を圧倒してこのままやすやすと勝利というわけにはいかないでしょう。
by NO NAME (2012-10-19 04:41) 

NO NAME

蒙ゴウはすぐ何とかの重みとか言って精神論で押し切ろうとするところとか、ヤバくなるとすぐ大岩持ち出すところがワンパターンで、いかにも凡将の極みだね。
by NO NAME (2012-10-19 04:48) 

なおきち

ほんとこの漫画は毎回アツいですね!
王翦の登場で一気にこの勝負は終わって欲しいですね。でも、もうちょっとヒョウコウVSケイシャの戦いも見てみたい
とにかく今回の王翦の登場には、度肝抜かれました。カッコよすぎです。笑

by なおきち (2012-10-19 14:30) 

ろい

山の民は来ませんでしたね。
やはり王翦でしたか。
王翦は作戦を昌平君から聴いたときに、
すでに蒙武側の弱点を予測したのかも。
もしくはすでに「か燐」を知っていたか。
次はどうなるんだろう。
by ろい (2012-10-19 18:04) 

お名前(必須)

絶望的状況からの王翦の登場は熱いです。しかし、楚軍側も更なる手を持っているかもしれないので、まだ油断出来ない気がします。
by お名前(必須) (2012-10-20 03:18) 

NO NAME

王翦は、桓騎と違って善意のかけらもなさそう。なんせ桓騎は残虐度99だけど、王翦の場合は黒野望100だからあ。今回も大将を助けに来たというより、何か腹黒い計算がありそう。ひょっとしたら、白老を見殺しにしてから攻撃しかけたりして(笑)
by NO NAME (2012-10-20 04:24) 

キングダム大好き

このあと王翦は、自ら門の大岩を退け、開門と共に雪崩込んで来る魏兵を包囲殲滅。更には門の外で戸惑う魏兵に突撃し大打撃を与えるといった展開はどうですか?
by キングダム大好き (2012-10-20 10:58) 

NO NAME

いつも楽しく拝見しております。
仕事の都合で中国に引越しましたので…
キングダムの続きが大変気になっておりました。
何かの縁で、咸陽からさほど遠くないところに住んでおります。函谷関が陥て、合従軍が来ると私もピンチでございます…笑 王翦さんよろしくお願いします!
by NO NAME (2012-10-20 16:50) 

NOUZAN

史実だと、函谷関は陥落せずに残るので、
どういう風に持っていくかと思いましたが
ここで王翦さんですか!!
王翦は武力だけでなく、奸計も得意
(結局、李牧もそれで打ち取られる)
どれだけ、非情な報復をしてくれるか楽しみです!!
by NOUZAN (2012-10-20 23:37) 

NO NAME

史実では、李牧が濡れ衣着せられたのは、必ずしも王翦の策とは書いてないからねえ。でもキングダムでは王翦か昌平君がこれをやるんだろうけど。たぶん王翦かな?皆さん王翦に熱くなってるようですけど、この漫画は王翦の「キングダム」ではないので。今後の展開は王翦の一人勝ちにはならないと思います。何らかの報い的なことが起きると思いまーす。
by NO NAME (2012-10-21 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。