SSブログ

第444話 城無き占領

信達の眼前には見渡す限りの密林が広がっていた。羌瘣は密林の中では作戦が立てにくいため、迂回すべきと意見するが、貂はここが今回の戦場の黒羊だと話す。そこに桓騎からの召集がかかる。
信は貂と羌瘣を連れて、桓騎の幕に訪れる。そこで、桓騎の側近である摩論から作戦の詳細が説明される。黒羊は広大な樹海であり、落とすべき城はないと説明する。貂は代わりに五つの丘があると呟き、摩論はその通りと言い、五つの丘全てを占拠すれば我々の勝ちだと語る。摩論はこの樹海に道を作るべく、二つの矢を放つとし、左は雷土、右は飛信隊が担当することとなった。散らしている哨兵によれば慶舎軍も黒羊の反対の淵に着いたようであり、二隊はいち早く樹海を進軍し、できるだけ奥深く敵と交戦することで、序盤から労せずに三つの丘を手に入れるとした。貂はそれを聞き、直ぐに出発しようとする。
桓騎は信に重要な役目の片方を与えてやったから、しっかり期待に応えろよと言う。信は安心して飛信隊の後ろを進めばいいと言い、慶舎の首は俺が取ると宣言する。

飛信隊は進軍を進める。貂は羌瘣に斥候を依頼する。羌瘣は似たところで育っており、問題ないと言うが、ここはきっと丘の取り合いだけの単純な地ではないと言い残し、先を急いだ。

馬呈は舟を使い、敵陣左奥の丘近くに辿り着く。そこに物見から飛信隊が直進してくるとの報告が入る。そこで、馬呈は劉冬と上陸し、飛信隊を急襲する準備に入った。




早速飛信隊はピンチとなりましたね…馬呈、劉冬の実力は不明ですが、不意を突かれれば誰でも弱いところがあるので、壊滅的な被害とならなければいいですが…
しかし、羌瘣の言った一言は気になりますね
nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 6

コメント 15

クリリン

なるほど〝黒羊丘〟と書いてるだけに一面樹海だと・・納得です。
城はともかく砦くらいならあるかと思いましたが、それすら無い五つの丘の攻略ですか(飛信隊といえば野戦・攻城戦の経験はあっても今回の様な丘陵戦は初めてなので、趙軍とどの様な戦の展開になるのか楽しみです・・・オギコ相変わらずナイスキャラだなぁ 笑)
今回の戦で飛信隊の危機を救うのはおそらく地慣れしているであろう羌瘣か桓騎軍の誰かという事になりそうですね(にしても馬呈・劉冬らは流石です…自国内領土とはいえ樹海の地の利を活かした奇襲は飛信隊で羌瘣くらいしか気付かないのではないでしょうか・・気付いた時には遅いパターンも想像できるし、何よりこの戦で信が桓騎軍に大いに助けられる伏線を今号で描いてると思います)
本営の昌平君らも丘陵戦の経験を飛信隊にさせる点、期待値が高いのも解るし、慶舎・紀彗の迅速な指示も流石だと感じました(慶舎にしてみれば合従軍以来の飛信隊との対戦な訳だから、実力も承知だし早急に、しかも奇襲で除く作戦は見事という他ないですね)
by クリリン (2015-09-03 08:41) 

離眼の民

紀彗、慶舎、がんばってくれ。

桓騎が勝てば離眼は酷い目に遭ってしまう。
by 離眼の民 (2015-09-03 10:20) 

NO NAME

舟で左奥の丘に先に辿り着かれた…………ってその間にもう一つの丘も有ったような、むこう準備良いねいきなり丘4つ占領されかねんな。
by NO NAME (2015-09-03 17:52) 

かずお

信の初陣で縛虎伸と一緒に丘を攻めましたが、見えない状況に五つの丘。幾ら飛信隊が強くて発見が遅れれば一方的にヤられる…もし相手に飛信隊の情報が入っていたら惨劇確定です。自分は尾平が慶舎軍に騙されて酒と女で飛信隊情報ベラベラ喋っているのでは?と見ています。本人は桓騎軍に言っているつもりでしょうが。更に自称桓騎軍千人隊のあんちゃんも慶舎軍の一人と見ています。彼が飛信隊に付き添う限り位置は随時知らされているのでは?

桓騎は罠に引っかかる飛信隊を前提に呼んだのかも?慶舎がトドメに刺しに来た時にサラッと倒してしまうとか。

オギコ、素晴らしいっす。
by かずお (2015-09-03 18:14) 

お名前(必須)

福岡県ヤンマガ
出て無い!
売り切れ?
by お名前(必須) (2015-09-03 21:18) 

ジョン

今更ですが、桓騎軍に入り消失する部隊があるって話…単純に桓騎又は桓騎軍に魅了されて吸収合併的な感じとか。
今回の戦いは、桓騎も川の流れを考えて飛信隊を配置したような気がします。確実に囮扱いにされてますね。
by ジョン (2015-09-03 21:56) 

フォン

序盤に羌瘣が景色から何を見いだしたのかが気になります。
函谷関の桓騎を思い出すと、樹海を大掛かりに焼き払うなんてことも考えかねないかと。。。
by フォン (2015-09-04 01:00) 

スヒン

たしかに樹海を使った大規模な火計、大いに有り得そうですよね!
飛信隊はいまや広く名の知れた部隊なので、その隊が樹海に入ることで味方を巻き込む可能性のある火計はない、と見せかけて実行する。

カンキはそれをやってのけてしまうような残忍さを持っていますもんね。。
by スヒン (2015-09-04 01:08) 

キョウカイ好き

カンキは残忍だけど仲間には情が熱いはず、
じゃなきゃ誰も付いていかない。
by キョウカイ好き (2015-09-04 21:27) 

とある羌瘣

羌瘣と貂の感は当たる定期
by とある羌瘣 (2015-09-05 01:53) 

ひで☆りん

 信の絶対絶命のピンチを、鬼のような強さの騎馬乗りオギコが助けてくれるシーンとかありそうな気がぁ~(*^▽^*) 今後の展開をいろいろ想像すると、わくわくしちゃいますねっ♬
by ひで☆りん (2015-09-05 08:30) 

謄

今回はなかなか面白い戦ですね。
まさしく以前王騎将軍が
おっしゃってた、
頭脳型vs本能型の決着戦な気がします。

信が初陣の魏戦の時は
ヒョウコウ将軍が勝ちましたが
今回はどのような結果が待っているんでしょうかねww
by (2015-09-06 01:25) 

楽毅

緒戦に飛信隊がやられて丘を3~4とられた所からカンキの用兵で取り返すと予想
相手の強さとカンキの凄さが見られるから♪

島津の釣り野伏せ並の策を期待してる(^^)
by 楽毅 (2015-09-06 06:32) 

黒桜

桓騎様今週もセクシーすぎる(。-∀-)
by 黒桜 (2015-09-07 13:29) 

N村

策略→ 信(プラステンの機略)とキョウカイ(再び死の舞炸裂!)で、策略打ち破る→ 桓騎も一目置く 

 というような展開を期待します。

 桓騎も信も好きなキャラなんで、対立するのは見たくないな~
by N村 (2015-09-07 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。