SSブログ

第404話 呂氏春秋

秦国において権力を欲しいままにする相国呂不韋。その呂不韋の果てなき野望は一大書物を完成させた。それは呂氏春秋であった。その時代までに存在した様々な史書、思想書、学術書を十二紀に編集し、礼や音楽、気の扱いから兵事、農耕などあらゆる人の営みについての答えを網羅した大事典である。この書物で最大の発明は時令にある一年を十二に分ける月の発想であり、それは現代にまで続いている。時令はそれまで漠然と自然の流れの中で生きてきた人々に四季と各月の区分の中で具体的にどう生活を営むべきかの解を示したのである。また後世においてはこの書物が儒家、道家、法家など異なる思想の書の内容の集合体でもあるため、戦国末期までの中華思想を読み解くことができる大歴史書ともなっているのである。しかし、呂氏春秋といえば一字千金言われるのが一般的に有名である。
呂氏春秋は壁一面に貼り出されていた。そこで、ある男が話し始める。それはこの書に天下の万物、古今の物事を全て記してあり、この書に一字でも書き加えることができれば、その場で千金を取らせるとのことであった。
呂不韋は蔡沢と一緒にいた。蔡沢は呂氏春秋を読み、その完成度は高く、誰も書き加えることはできないと言い、改めて呂不韋を傑物とし、乱世において文の道でも名を残すと語った。
王宮では大王派と呂不韋派が会しており、太后の動きに関して、思案を巡らせていた。昌文君は李斯に対して、なぜ太后を御していないのか、後宮勢力とは袂を分けたのかと問うものの、李斯は余計なお世話だとしか発言しなかった。そこで、政が口を開く。昌平君に対し、最前線基地である山陽、著雍の長官を入れ代えて、現場の兵達に混乱はないか、隙ができれば敵に急襲される恐れがあると言う。昌平君は魏にはすぐに大挙して出てくる力はないが、李牧のいる趙は警戒する必要があると返した。そこで、昌平君は介億をすでに山陽に向けて送っていた。昌平君は李斯に探りは失敗したのかと問い、単発で終わらせるな、隠密を使っての深部の探りはお前に任すと言う。後宮勢力は金があるため、それが勝手に外で動き出すと厄介なことになるからであった。

著雍では兵の配置変換の指示が出ていた。著雍から一万の兵を持っていくといことであり、その送り先は太原であった。それは介億の耳にも入っていた。太原に兵が集中しつつあるのであった。さらにロウアイと太后が太原に向かったという情報が入る。太原は山陽、著雍からはるか北であり、秦極北の都市であった。秦国としては最北の国境を守る要ではあるが、僻地であり、大量の人が集まるという異変が起きていたのだ。
そして、咸陽に急報が入る。それは太后とロウアイが太原に入り、太原一帯をアイ国とするということであった。



なんと…先週から今週で一気話が進展しましたね…まさか国を作るとは…しかも、山陽から離れた土地で
確かに山陽一帯であれば激戦地であり、どこの国にも狙われてしまうからでしょう。
しかし、この国に戦える将軍がいるのかどうか疑問ですね。当然秦国としては討伐に向かうはずなので、少なくともその攻撃を耐えられるだけの力は必要だと思いますので…もしや桓騎あたりが金で?もしくは裏で李牧と繋がっていたり?

あと、今週の昌平君はまたよかったですね。大王派に近づいた気がします。また、秦国のために大王派、呂不韋派関係なく、皆で一緒になろうという意志を感じました。何となく、李斯もそのうち感化されそうな気がします。
nice!(3)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 3

コメント 17

クリリン

ついに史書に名高い「呂氏春秋」のお出ましですね〜…いやはや「一字千金」のエピソードまで盛り込まれているとは流石です。それにしても太原一帯が新たに「毒国」となるとは太后らもいよいよ野心を露わにしたというか、一体何を企んでいる事やら…今回、個人的に昌平君が政陣営に溶け込みつつあるシーンが良かったとも思いました。
by クリリン (2014-10-02 08:09) 

槍術使い

ども!久し振りのコメント参上にございます。
今回は内容が2つも3つも場面が変わり、とても濃いですね(/ー ̄;)
「一字千金」《呂氏春秋》このあたりは、はじめて狸さんを尊敬しましたねw
そしてそして!なんと身勝手なロウアイご夫婦。一万の兵に “飛信隊”がチョコンと紛れてれば良かったのですが、カイオクが向かいましたが、なんだか拒まれてしまいそうで、難しくなってきましたね!
by 槍術使い (2014-10-02 08:33) 

お名前(必須)

流石糞漫画

何時間で国 城を造ったんだ

誰か説明してくれ!
by お名前(必須) (2014-10-02 12:03) 

キングダム

今週分は一気に展開が進んで面白かったです。

私も悪賢い太后は誰かと密略を交わしているような気がします。
by キングダム (2014-10-02 13:54) 

5001人目の飛信隊

今週は内容濃かったですねー
また次週から楽しみです!

流石糞漫画とか投稿してくる人はほっときましょう
糞漫画って思っててもその漫画を見れるって事は、よっぽどの暇人か異常者ですからね(笑)
by 5001人目の飛信隊 (2014-10-02 14:02) 

ナカヤマ

初めまして、いつも楽しみに見させてもらっています。
今週はかなり話が進みましたね。
この先の展開が非常に楽しみですが信の出番がまた早く見たいところです(´・ω・`)
by ナカヤマ (2014-10-02 21:21) 

お名前(必須)

子供二人産まれるのに

何年かかるのかな?
by お名前(必須) (2014-10-02 21:53) 

お名前(必須)


5001人目の飛信隊
馬鹿ですか?
by お名前(必須) (2014-10-02 21:59) 

NO NAME

無理矢理集めた兵で秦軍と戦えるとは思えないし、これからも秦の将軍として活躍する有名どころの将軍は引き抜けないだろうし、あの女王様と肉奴隷は何をしたいんだ?ww
手を組むなら他国の誰かか?
とにかく、あんな下らない連中相手に色々と浪費するのも馬鹿らしいので、呂不韋もろとも早々にぶっ潰してもらいたいです。
by NO NAME (2014-10-02 23:18) 

贔屓

反乱失敗し、子供二人を処刑する所を、どう描くか期待です。
by 贔屓 (2014-10-03 00:07) 

王騎軍残党兵

これからは、知恵とはったりの戦いなので楽しみですね。
太后は、三つの武器を持っていると思います。一つは、金。日本人は金より正義を尊重しがちですが、場所は中国なので金で動く将軍は少なからずいるので大変な武器になります。
あとの二つは、盛大なネタバレになるのでやめときますが太后は呂不韋や政の命運を握る秘密を持っています。これは、呂不韋も知ってるので大きくでれないでしょう。
これから楽しみで仕方ありません。
by 王騎軍残党兵 (2014-10-03 20:18) 

壁

この反乱の鎮圧も飛信隊?壁将軍でもこの程度なら大丈夫だけどねv
by 壁 (2014-10-03 21:27) 

お名前(必須)

うんち
by お名前(必須) (2014-10-03 21:41) 

お名前(必須)

うんこ
by お名前(必須) (2014-10-03 22:19) 

なり

お久しぶりです。
いや~、意外な展開でした。

隠し子2人は双子と見ました。でないと、2人目は乳飲み子でないと、おかしいと思うので。
二人とも3歳なってないよね。

毒国の建国に、李牧は何を思うのでしょうか?
by なり (2014-10-04 01:34) 

ムタ

初めて書き込みします。
史実通りではありますが、この後の展開が楽しみですね。しかし、独立国を思いつき、実現するあたりは凄いとしか言いようがありませんねぇw誰がお金で寝返るのか?その辺も楽しみです~♪
by ムタ (2014-10-06 21:15) 

謄

呂不韋と政の戦いも
かなり佳境になりましたね!
あとは、ロウアイの処刑
子供たちの処刑を
どう描くのかな?

楽しみーな一人です。
by (2014-10-07 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第403話 太后の狙い第405話 新しい国 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。