SSブログ

第394話 見物

秦軍総大将騰と魏火龍の頭脳霊凰。全中華の注目する決戦の最終日が始まる。霊凰は騰軍と相対していた。霊凰は騰軍を睨みつけ、策略の臭いを感じていた。しかし、昨日本営に戻り、全体の状況を見ても特に気にかかるところはなかった。そこで、乱美迫と投入する。騰はそれを探りと見抜いた。しかし、霊凰が騰から手掛かりを得ようとしている以上、内容までは引き出せないと言う。それは騰自身が三隊がどう攻略して本営に迫るか知らないためであった。

関常隊は戦場で敵軍と交戦していた。三日目の開戦前、王賁は関常に作戦を言い渡していた。それは関常を中央に移し、主攻とする。それは最も余力のある関常隊一千で敵中央五千を叩くというものであった。関常は自分の部隊は機動力に優れた部隊であり、両翼のどちらかに置いてこそ力を発揮すると反論する。しかし、王賁は紫伯との戦いに機動力は必要ないと言う。関常はそれでは王賁はどこにいるのかと問うと紫伯が現れるまで、関常の後ろに隠れていると返した。
関常隊は紫伯中央軍を攻めたてた。紫伯は中央軍が援護を求めてきたため、全騎を出陣させる。その時、心には紫季歌を浮かべていた。

一方、飛信隊も凱孟軍と乱戦を繰り広げていた。信は捨て身で呉鳳明本陣を目指すつもりでいた。そして、信は凱孟と一騎討ちを始める。
王賁も紫伯と向かい合っており、一騎討ちを開始する。



信、王賁共に魏火龍との一騎討ちが始まりますね。武力では魏火龍の方が強いと認めざるを得ないため、何か作戦があるのか、どんな展開になるのか気になります。

あと、LINEでキングダムのスタンプが出ましたね!面白いので、ぜひ皆さんもダウンロードして見て下さい!
nice!(0)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 42

お名前(必須)

ワンパターンの一騎打ち

原は もう終わりじゃねえ

by お名前(必須) (2014-07-10 08:46) 

お名前(必須)

なら、あんたどうなれば終わりじゃないか説明してくれない?
by お名前(必須) (2014-07-10 10:52) 

けい

十二分に面白いわ

批判するなら他所いけ
by けい (2014-07-10 12:02) 

HS

あーあ、どうしてコメントにコメントで返すんだろ
ほっとけばいいのに・・・ここお互いに会話するところじゃないでしょ、て自分も返してるか!
確かにまた一騎打ちか~ってのも分からなくはない
しかしここはやっと来た?王ホンの見せ場ですから!
女のことしか頭にない腑抜けなど、ばしっとやっちゃって!!
・・・とはいえ前回力の差がありすぎるように感じたが、大丈夫か?頑張れ!王ホン!
しかし関常も大変だあ~


by HS (2014-07-10 12:45) 

てつまろん

明らかに王賁と紫伯では紫伯の方が実力は上でしょうね。勝算を導く何かを王賁は考えてるのでしょうか。
by てつまろん (2014-07-10 13:28) 

けい

管理人さん はじめまして、こんにちは

このブログいつも楽しく拝見してます
by けい (2014-07-10 14:06) 

チェキ

自分より強い相手を策にはめて倒す
そんなマンガであってほしい
by チェキ (2014-07-10 15:19) 

お名前(必須)

わかる…馬鹿の一つ覚えの一騎打ち…
つまらな過ぎますわ、原!
キングダム、ネタギレっすね!
by お名前(必須) (2014-07-10 20:23) 

叢雲乃飜

今晩はお久しぶりです(・_・)(._.)


一騎討ち確かにネタ切れと言われても仕方無いが‥‥‥。



しかし、漸く陣形なる物が出始め戦略と戦術を考慮する兵法書が出始めたが
21世紀の中国の北部と南部の言葉が全然違うと云われる現在当時の中国語は多種多数あり漢字でさえ国事にまったく違う形態だった為、翻訳活動が中々前に進まないと思われます。


そして、現在伝わっている孫子の兵法を書かれたのは後漢末期の武将曹繰の翻訳本である為、紀元前の孫子の兵法は未だ発見されず孫子の兵法を書いたのは曹繰なのではとも云われています。


只、史記に置いて孫子は二人居たとの記録を元に調べた結果、後漢初期には後期孫子の兵法は実在している事が判明しているので、後は前期孫子の兵法が後漢以前にあった事が証明されると歴史的発見の新たな一歩になると確信します。



話逸れたな(笑)


実は日本では以外に一騎討ちは形骸化されてる場合があり平安時代末期~戦国時代後期まで戦場での決め手になる場合が合ったりするんです。


鎌倉幕府崩壊前の新田義貞の鎌倉奇襲の後の鎌倉方の代表島津四郎の一騎討ちの果ての敗北後の鎌倉幕府の瓦解がその例です。


織田信長の美濃攻略初期では信長から謹慎を申し遣ってた前田利家は斎藤方侍大将足立六兵衛を一騎討ちの果てに討ち織田方の初戦勝利に貢献しています。

確かに物語的に一騎討ちで片付けるのは物足りないかもしれないが戦略的要素では偶発的に興きる一騎討ちが大局的な流れの決め手になる場合もあるので其れは其れで此からの物語を静観して楽しんでみては如何でしょうか?




西洋では騎士同士の一騎討ちもあるらしくその模擬戦をトーナメントと呼ぶそうです。


随分昔にロック・ユーと映画では騎士同士の模擬戦を題材にした作品があるので観賞するのも良いかも?


そしてイングランド対フランスの血身泥の戦争百年戦争の序盤に興きた戦争は騎士同士の一騎討ちのナンセンスを証明する事になるのだが。



因みに、
徳川家康の息子の年齢程離れた従兄弟、水野勝成も一騎駆け、一騎討ちの常連で織田信長から感状として永楽銭の旗を貰い受けたとの記録があります。
by 叢雲乃飜 (2014-07-10 22:30) 

叢雲乃飜

ありゃ失礼しました(・_・)(._.)

形骸化じゃ無くて形態化だった無くしてどうするの(笑)



後ですね、元寇襲来の有名なエピソードで武士が一騎討ちを所望してるのに蒙古側(実際は南宋と高麗の兵士なんだけどね)まったく相手をせず毒矢や鉄砲(今で言うなら焙烙玉)で攻撃してきたとので日本側は初戦大惨敗だったそうです
二度目の元寇襲来は集団戦を日本側も展開したそうだが
所詮付け刃だったらしく楠木正成や赤松円心と云う悪党が現れるまで集団戦は日本では無かったそうです。
by 叢雲乃飜 (2014-07-10 22:50) 

お名前(必須)

確かに一騎討ちは飽きましたね。でも策に嵌めてモブキャラに殺されるとか違和感あるし、フウキみたいな死に方も強キャラが相手じゃ難しいしなんかいいアイディア浮かばないですね。
by お名前(必須) (2014-07-11 11:51) 

原

キングダムは最初から一騎打ちが多かっただろ!それだったら最初の方から見切りつけて見なきゃよかったんだよ。今更になってからつまらないとか、ざまぁー!
by (2014-07-11 12:08) 

秦国大王嬴政

確かにそうだ!原さん。
by 秦国大王嬴政 (2014-07-11 12:09) 

ビキッ

こんにちは。

キングダムにおける大将軍の位置付けの一つは、どんな相手にも負けない武力の持ち主だと思いますし、信もそこを目指しているのですから一騎打ちが多いのも頷けます。

ただ、副長や軍師も揃って隊も肥えてきてますから、一騎打ち以外の展開も期待しちゃいますよね。


関係ないですが、個人的には大将軍と呼ばれる方々は皆さん2m?位に見えるので、信の身長を少しずつ伸ばしていって欲しいです。
by ビキッ (2014-07-11 12:46) 

昭王

今回の戦い秦軍の作戦は、三軍が何としても同時に敵本陣に突入すること。
一騎打ちは実は策であり、敵将を引きつけておいて一気に主攻が本陣を目指す。

ってとこかのぅ
by 昭王 (2014-07-11 20:04) 

お名前(必須)

飽きた 一騎打ちで
何週間潰すんだろ?
by お名前(必須) (2014-07-11 22:09) 

お名前(必須)

今まで信の要らない一騎打ちを描き過ぎた…?サイのVS龐 煖とか。えー信が戦うの?って思ったもん。他の強いとされる将軍の一騎打ちが見たいよ。ヨウタンワVS龐 煖とか…。王賁も飽きた意見に巻き添えになっちゃってかわいそ。信の久々の一騎打ちなら盛り上がったのに。最近の面白くない無駄な一騎打ちチャレンジのせいで…(涙)
by お名前(必須) (2014-07-12 00:33) 

輪虎

王ホンが紫伯に勝ったらさすがにマズイですよね。先日完敗して怪我までしてるんですからね。今回の一騎討ちは落とし所難しいな!
by 輪虎 (2014-07-12 10:51) 

お名前(必須)

ワンパターンの糞漫画やねww
by お名前(必須) (2014-07-12 11:32) 

通行人

集団戦をやったら、高杉晋作の奇兵隊みたいに、むちゃ強いんでしょう。ただの殺し合いで、何も面白くないと思います。あちこちで個人戦をやっている状況なら、大将戦に注目しても良いでしょう。槍衾を蹴散らしたり、できそうにないことを、結構やらかして、面白いじゃないですか。
by 通行人 (2014-07-12 11:51) 

謄

俺は一騎討ちばっかのキングダムでも
好きなんで最後まで見ますよ!
文句があるなら、つまらない
と思うなら見なきゃいいだけ。

いちいちコメントしなくても
別に良くないっすか?ww
ただの暇人クレーマーじゃないすかww
by 謄 (2014-07-12 14:50) 

お名前(必須)

暇人クレーマー↑
by お名前(必須) (2014-07-12 19:02) 

天にかざした剣

 今週の読んで思いましたが、
信はともかく、王賁は覚悟を決め、やっと本気の激闘を見せてくれるじゃないですか!!(o・・o)/~ やれ ワンパターンだ一騎討ちの糞だとか出てますが、原先生はいままで 個性豊かなキャラクターを生み出してくれました!
そして 表現や魅せ方。も上手で原先生の魅力の1つだとおもいます。描写もとても細やかで シーンひとつひとつで臨場感だったり、感動や喜びを感じた筈です。 キャラクターのバックボーンもしっかり考えられていて、0からキングダムを読んできた私達だからこそ、王騎将軍の最期や…合従軍編 山の民援軍が来てくれた あの感動や興奮が忘れられないと思います。
ぼくはキングダムが大好きです!
この感謝がいつか 伝えることが出来たら良いなと思います。
by 天にかざした剣 (2014-07-12 19:13) 

お名前(必須)

最近の投稿の少なさ観ると
キングダム面白く無いから
でしょう!
何でかな? ワンパターン
一騎打ちでしょう!
by お名前(必須) (2014-07-12 20:12) 

謄

俺のコメの次のやつ。
お前と一緒にされたくないんだけどww
俺はただの
キングダム好きだww

批判はいらんわけよ!ww
by 謄 (2014-07-12 22:50) 

お名前(必須)

超暇人↑ww
by お名前(必須) (2014-07-13 06:05) 

お名前(必須)

こんなブログ作るにあたってキングダム批判も一つの感想。個人の主観はさまざま。
最近のキングダムは確かに引き延ばし感が強いですね。最初の頃の様に練りに練った中身が無いから皆んな批判するのでは?行き当たりバッタリ感は否めない。
by お名前(必須) (2014-07-13 07:40) 

齦大将軍

随分とマア。
キングダム批判の大多数が一騎打ちのマンネリ化にあると…。その通りですね。しかしそれだけ繰り返されるのですからそれなりの理由があるはずでは?
過去の一騎打ちを振り返って見れば、勝者にも敗者にも『理由』があって『結果』が導かれています。コレこそが作者の訴えたいものなのでは?この物語は主人公信が『天下の大将軍』という頂きに向かって、どのような『心-技-体』を備えていくのか。つまり、『天下の大将軍』とはいかなるものなのか、ということを作者は伝えんとしているのですよ。その為、当然、その『心-技-体』の表現の場である一騎打ちは必要不可欠なのです。
by 齦大将軍 (2014-07-13 10:45) 

羌像

日経新聞18日朝刊にて原泰久×レベルファイブ日野社長対談掲載!(YJ公式サイトでも見られます)P31
YJ公式サイト内でキングダム①~③巻を期間限定試し読み実施!(7月18日~)P32
中華に名を刻む大将軍に決して届かぬ
夢だなんだと浮ついた話ではないこれは”王”家の正当な後継としての王賁の責務だ
一騎打ちは続く

by 羌像 (2014-07-13 11:49) 

王騎軍残党兵

一騎打ちについて批判が多いみたいですが今回の相手は、大将軍級の偉人達ですよ。秦の国で言えば6将級の英傑達との死闘です。私は、これだけでワクワクが止まりません!
もう毎週毎週が楽しみです!
一騎打ちと言いますが信や王賁などの主人公級の視点での話なので強い武将との戦いは一騎打ちに見えるのが必定です。歴史書などでみれば一文で終わる場所を事細かに描いているだけですよ。今回は、的本陣に三つの部隊が到着と言う作戦がメインで一騎打ちがメインでは無いです。
なので厳密に言えば一騎打ちは添え物のようなものですので批判は的外れだと思います。
まだ本戦は、始まっていません!軍としての戦いは、後半に盛り沢山でしょうから今は一騎打ちを存分に楽しみましょう!
by 王騎軍残党兵 (2014-07-13 16:37) 

六大将軍 王騎

ンフフフフ
今回は信を囮にした作戦ですね、
あきらかに勝てない相手に一騎討ちとは
作戦と言えないですね
でも悪くはないですよ河了貂、その間に本陣に向かって行くというは
飛信隊は何とかなりそうですかね
玉鳳隊は・・・
ココココココ
後は騰、貴方が説明しなさい
by 六大将軍 王騎 (2014-07-13 20:03) 

キングダム(騰の偽物)

ハ!!殿
玉鳳隊は両翼を捨てたような布陣。
王賁を背後に隠した主功関常隊が強行突破をいつ使うのか。目の前の敵でこの戦の本質を若き将達がわかっていなければ明日の我らに光はありません。
by キングダム(騰の偽物) (2014-07-13 20:59) 

お名前(必須)

つまんね ww
by お名前(必須) (2014-07-13 21:29) 

三度と飯よりキングダム

管理人様、皆様

こんばんは!

来週以降、各所での一騎打ちの展開が見物ですね^ ^

信も王賁も現状では、各々の相手に対して不利な状況ですが、きっとこれを覆してくれるものと信じます!

いつの時代もどの分野でも、台頭していく連中というものは不利な状況を覆していくものです

どんな描写になるか楽しみです?
by 三度と飯よりキングダム (2014-07-13 22:26) 

叢雲乃飜

おはようございます
(*゚▽゚)ノ


もしマンネリ化気にするなら歴史を学んで見ては如何だろうか?


海戦での陣形の横陣~縦陣へ変わった時期や。


陸戦での陣形の横陣~縦陣への変更時期を調べるのも楽しいぞ。



その変節時期には必ず武器の発展や変えざるへない理由、その時期に必ず現れる革新的軍事的指導者、政治家の登場等々が解るよ。



そうなると人類の基本思考がまったく発展していないナンセンスさが解ってくるから(笑)


同じ事を繰り返している事が解ってくる、歴史を学ぶ者と学ばない者の差がその事に気付くのと気付かず。


只、叫ぶしか脳の無い人間的思考の違いも解ってくるよ。


現在の日本の現状も然り、選挙時の政治理念や公約でも出来ない公約や夢物語的政治理念を言い続けている。


代議士は歴史を知らない思考の止まった愚か者だと云う事実がね(笑)



はっきり言うが現政権下で政治的革新はまず有り得ない。


もし政治的革新を目指すなら現政権の根本を変える。


つまり現政権を打破しなければ、政治的革新は有り得ないつまり破壊である


その破壊とは全て憲法を作り直し全ての代議士、官僚、政治家達を総入れ替えしなければならないからだ。


しかし、其れをやるとどぉ~なるか普通解るよね?


混乱が興きるのが必定、今の生活の根本が破壊されると云う懸念材料が考えられると思われるからです。


現在、日本に其れ程の事をやってのける人物が居るのであろうか?


其れとも現れるのであろうか?


そんな人物を全ての日本人が求めているのであろうか?


もし日常のマンネリを気にするなら、マンネリな物に対するなら歴史を学んでみては如何だろうか?


その時代の変節する時期には必ず変節しなければならない時代であり、そういう時代を切り抜ける人物が必ず居てるから。


其処の貴方、マンネリを気にする貴方、貴方はその全ての業を背負う気概があると観た。


ファイト(o゚▽゚)o日本のマンネリ政治を改善してくれ。


by 叢雲乃飜 (2014-07-14 05:51) 

お名前(必須)

ごめんなさい。キングダム面白いやん!一騎打ち最高や!とう将軍すいません。
by お名前(必須) (2014-07-14 18:37) 

謄

お名前(必須)さん

わかっていただただけでも
有り難いです!
みんなでキングダムを
楽しみながら見ましょう!
by 謄 (2014-07-15 02:18) 

nenet

一騎打ちの場面では、よく周りの兵たちが
「おお、一騎打ちだぞ」みたいな反応をしてるので、
キングダム内では特別な決戦といった位置に
あるのかな、と思います。邪魔してはいけない
ルールもあるみたいだし。
なので読んでいて特にマンネリと思ったことはないですね。
昔の戦いはそういうものだったのかなーと。

そもそも叩いてる人のコメントを見ると、
まず叩くことが目的で、その材料として
一番共感されそうな一騎打ちのマンネリ感を
持ち出したように見受けられます。
なぜ叩きたいのかはわかりませんが。
まあ、そんなのはどうでもいいですね(笑)

こういうスローペースのときは、何か
大きな伏線がありそうな気もして、
今後は何か急展開があるのでは…と
勘ぐってしまいます。
あ、もうすぐ新刊発売だと思うので、めっちゃ
楽しみにしてます!!
by nenet (2014-07-15 13:22) 

HS

すごい2ちゃんねるのごとく、になってますね・・・
一概に批判=叩きではないと思いますよ
ただ、表現の仕方ってもんはありますね、ここ、個人のブログのコメント欄ですから。
マンネリというか、はっきり言って昔の方が
集の力の描写がうまく描写されていたのは確かですね。
個の武力=武神 仲間との絆=大将軍
なはずなんで、もっとなんというか、大将と大将の一騎打ちだけに留まらない何か、が見たいと思う気持ちはわかりますね。
今回の戦は貂の救出のために死んでいった兵がおざなりにされているように見えたり、信が将としての判断より情を優先していたり(謝罪したけど)、王ホンと対峙する強敵が、、女のために自暴自棄になってる小物臭漂わせていたり、何か「私情」がテーマなんじゃないかってくらい、”個”に固執しているところが、個人的に違和感ありますね。
どうオチつけていくのか、想像できないところが、今までと違うかな。
どうなるのか、楽しみ半分、不安半分です。
あ、王ホンの私情だけは大歓迎です(笑)
むしろ、やっとキター!
信のライバルなのに、今一活躍してないですから・・・
自分もそうだけど、批判しているように見える人の中には、すごい大好きだからこそ、今回のこれはないだろうって人も多いんじゃないかな。
ただし、個人のブログですから、ね。
最低限言葉のマナーとかは気を付けたほうがいいかと。
管理人さん、大変だと思いますが、頑張ってください。

by HS (2014-07-15 18:36) 

お名前(必須)

つまんね?〓?糞ブログだよww
by お名前(必須) (2014-07-15 20:53) 

酒兵

色々意見あるけど、まっ今回いいとこもってくのはキョウカイとロクオミだけどねって予想。
by 酒兵 (2014-07-17 01:25) 

一騎打ち好き

次々中華最強が出てくる展開、タオパイイパイ、ピッコロ大魔王、ベジータ、フリーザー、セル、魔神ブーみたい。どんだけ雑魚を派手になぎ倒しできるかが強さのバロメーター。でも空を飛んだり、すごいビームだしたり、オーラまとったり、地球壊すほどは強くなれない。
by 一騎打ち好き (2014-08-02 03:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。