SSブログ

第331話 蕞、準備する~咸陽からの使者~

大王政、自らの声で蕞の民を奮い立たす。迫る李牧軍を迎え撃つ体勢は成ったのであった。檄一つで民の士気を最高潮まで高めた政の姿を見て、晶文君は戦神昭王を越えるぞ王騎と心に想い、涙を流す。
蕞は南道の武器庫でもあり、老若男女全てに装備が行き渡った。そして、それぞれ迅速に配置に振り分けられた。腕力のあるものは城壁の上に配置され、後方支援組は負傷者の救護と武器の運搬隊、食事隊に分かれた。いざという時の増援予備隊も作られ、中から外へ矢を放つ隊も配置された。李牧、龐煖が到着する前に蕞の兵士の準備は整ったのである。ところが、兵が揃っても四方の城壁の戦いを指揮できるものが足りなかった。河了貂、信、晶文君、壁の四人しかいなく、全体を見て増援を送る司令室に河了貂が入るとなると現場は三人となり、城壁が一つ空いてしまう状況になる。政が名乗り出るが、現場の経験と知識が必要であること、政に万が一のことがあった場合は即秦国の敗北になってしまうため、適任ではなかった。
その時に咸陽の方角から騎馬隊が現れた。昌平君の側近介億と名乗る者と兵百人が登場する。河了貂とは知り合いで、軍師学校で講師をされていた人であった。そして蒙毅も初実戦ではあるが、同行していたのだ。
そして、ついに陣形が揃う。正面の南壁を政、河了貂、蒙毅、飛信隊が守り、東壁を壁、西壁を晶文君、北壁を介億。
政と信は戦いの前に会話をしていた。一緒に戦うのは三年振りであり、不思議な縁で政の窮地には信と河了貂がよく一緒に居た。政と信は信頼し合っており、互いの拳を胸に当て、健闘を誓い合い、夜一緒に酒を飲む約束をする。
そして、遂に蕞に李牧軍が現れる。


来週の展開としてはまず、李牧が蕞の住人に対し、降伏を促す語り掛けをするであろう。無条件降伏すれば今の生活は守るが、反攻すれば住人全員殺すことにるだろうと。政の檄により、士気が最高潮まで高められた蕞住人は李牧の説得に一切応じることはない。そのことに李牧は違和感を感じる。そこに政が登場し、李牧の説得に対し反論し、侵略者は立ち去れと言い放つ。そして最後の戦が始まるであろう。

しかし、介億と蒙毅が来てくれてよかった。介億は北壁を守り、蒙毅は飛信隊と一緒に戦う。飛信隊に頭脳がなければ非常に弱いことは明らかなので、河了貂が全体を見るために飛信隊を離れてしまう中、蒙毅が居てくれるのは心強い。初実戦とはいえ、蒙恬の弟であれば頭は切れるでしょう。
そして、その二人を送ってくれた昌平君も良い判断であった。できれば呂不韋を捨てて、本人自ら出て来て欲しいとは思うが。さらに函谷関から一万程度兵を集めて来てくれると一気に劣勢を跳ね返せるのだが…
ここまで来ると山の民に頼るのではなく、ぜひ秦国のみの力で合従軍を退けて欲しいと思います。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 12

お名前(必須)

初めてコメントしますがいつも楽しみにしてます。
 ここまでの展開と予想外な出来事の連続から推測する私見ですが、数日間籠城戦を行った後に、趙からの帰国命令で李牧が進軍を諦めるという展開を予想しています。
 そこで帰軍時に、李牧と信が対峙する機会があって、将来の再戦を約束するという流れじゃないかなぁと。
 いろんな妄想をしてしまいますね(>_<)あときょうかいが駆けつけるというのもありですね!
by お名前(必須) (2013-02-14 11:21) 

キングダムのファン

山の民にも少し期待してましたが、むしろそれより期待していた、テンの本領発揮が見れるのではとワクワクしています! 天才軍師李牧に守城戦とは言え、負けず劣らずの働きをして、李牧に「秦にはこんなに若くて有能な軍師がいるのか(冷や汗)」みたいになってほしいです。
by キングダムのファン (2013-02-14 12:56) 

タワタ

大半が女子供、老人とはいえ秦軍の方が数が上ですし、そう簡単には落ちないでしょう。このまま長期戦に持ち込めば、斉や兵糧のこともあり李牧軍は撤退せざるをえなくなるでしょう。
by タワタ (2013-02-14 16:59) 

なおきち

今回は昌文君の涙を流し、王騎と言っているが印象的でした。小さいコマでしたが、とても良かったです!

新キャラ来ましたね。しかも蒙キまで。こうなると、壁のあんちゃんの持ち場だけが不安に思うのは、私だけでしょうか。未だに壁の強さはよく分からないので。

何か山の民が来ないで、秦国だけの戦力で跳ね返したら、カッコいいですね!
by なおきち (2013-02-14 21:36) 

タワタ

問題はホウ煖をどうやって押さえ込むかですね。
by タワタ (2013-02-14 22:45) 

ナダ

ある程度は均衡するだろうが、李牧ならなぜ大王がサイにいる理由は想像つくのでは無いか。
またサイに居る兵士の数、質からも想像がつくはず。つまり、奏の上層部は機能しておらず、数少ない有志が最後の砦としてこの場所を選んだ。。。まして、呂氏に一杯食わされた経験のある李牧なら、呂氏の本質を見抜いてるはず。
サイでの苦戦で李牧は兵の半分を咸陽に向わせる決断をする。咸陽こそ合従軍のゴール。
咸陽絶対絶命のピンチに焦る政と信だが、サイから動けず…奏が終わったと諦めたその瞬間、山の民登場。。。

ハア、来週が待ち遠しい。

兎に角、今夜も原先生の努力、感性とアシスタントさん達の情熱にカンパイ!!U GUYS, GOOD JOB!!

by ナダ (2013-02-14 22:54) 

キング中

立ち読み&単行本派のキング中です。
集英社の皆様すみません。けど、少年の方は毎週買ってますので許して下さい(笑)

ついに最終決戦ですね。
昌文君が涙するシーンはグッときました。

テンが女の子だっていうことみんなにバレてるんですね。当たり前か(笑)
けど、蒙毅はダメだぞー!

リボク&ホウケン。今のサイの武力だけでは正直厳しいと思います。
山の民の参戦も期待しますが、王ホンの活躍の場が見たいので助けに来てくれないかな~なんて思います。
来週号もめちゃ楽しみです。



by キング中 (2013-02-15 19:27) 

二回目

蕞に大王がいて、士気がMaxになっているなんて、
李牧でも想像できないかも
以前同盟組んだときも大王は目立たないように
していたしね
でも、(私的には)信と政中心だと盛り上がるな~
by 二回目 (2013-02-15 23:39) 

ココココ

介憶がめちゃくちゃ王騎に似てる!

昌平君さすがです。
指揮官級50人が加わることは大変心強い

しかし、果たして武神を止めることはできるのか片手だけなら、なんとか信でも倒せるのでは?

李牧のことだからまた何か新しい策を繰り出して来るはず 今後の展開が楽しみです。

頑張れ秦軍!
by ココココ (2013-02-16 18:17) 

暇な主婦

こんにちは!単行本派ですいません(^^;;
晶文君のくだりはコマが小さかったそうですが私もグッときました(>_<)
更に新キャラが王キ似⁈
思わずコンビニ走りそうになりました!山の民!ひっぱりますね!あの女王が出て来た瞬間ていいとこ全てかっさらってカッコいい事言いそうで身震いしません⁈
厳しい戦いが待っていそうですが、これ以上大好きなキャラが命を落とすことなくなんとか頑張ってほしい!(>_<)
by 暇な主婦 (2013-02-16 23:05) 

desk

介憶さんって武力の人?知力の人?

龐煖に瞬殺されそうな予感が。。。。

by desk (2013-02-18 00:18) 

ココココ

キングダム29巻発売しましたね♪

汗明対蒙武戦、何回見ても熱いですね。
by ココココ (2013-02-20 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。