SSブログ

第501話 気運の探り合い

秦軍の趙西部討伐軍の姿を見て、赤連城の兵達は沸き立ち見送っていた。
信と貂は赤連は兵糧を隠し集めている金安まで二日であるため、緊張が走っていた。貂は金安が進路変更地点であると推測しており、集結した兵糧をつかんで一気に南東へ道を変えると考えていた。そこで李牧に露見し、秦軍が先に王都の蓋である列尾を抜いて王都圏に侵入するか、趙に先に入口を固められ、侵入を阻止されるかが勝負の決め手であった。何も聞かされていない軍の金安からの進路変更が大きな山であり、総大将王翦の手腕にかかっていた。

王翦は全軍に小休止の命令を出す。
妙な位置での小休止であったが、しばらくすると大雨が降ってくる。桓騎は雨の中の行軍は疲れるため、体力を温存しとけということだと推測し、逆に走るときはとことん走らせるのだなと感じ取った。貂は軍の体力調整をしており、王翦の本番への助走はもう始まっていると心を引き締める。

趙西部の最前線地では秦軍の行軍の様子が報告されていた。舜水樹は李牧から武白へ戻るよう指示を受ける。舜水樹は伝者に報告しておくことはないかと確認すると伝者の一人が発言する。
それは金安に潜らせている間者の五人が消息不明になっているとのことであった。舜水樹は他の場所でも消息不明があるかと確認するとそれはないと返す。
舜水樹は金安だけが他よりも警備が厳重であるのは金安がただの中継地ではなく、何か秘密があると考え始める。そして、兵糧中継地が隠すものは二十万の兵が何十日も食える分の兵糧だという結論に至る。
そこで舜水樹は秦軍は金安より進路を変える恐れがあることを即座に李牧に伝えるため、伝令を走らせる。

舜水樹が金安の不自然さに気付き、李牧に伝者を送ったその時、王翦が独自に放った間者から急報が入った。それは趙からのものではなかった。それをみた王翦は行軍を早める指示を出す。

李牧本営地の武白では舜水樹の急報が李牧の元に到着しようとした正にその時、城内の李牧の元には別の急報が届いていた。それは王翦が掴んだ情報と全く同じものである。
燕のオルドが動いたのである。オルドは李牧の気が西に向かっている好機を見逃さず、趙に攻め入ったのである。
趙は王都圏の攻防に入る前に燕と戦うのであった。
李牧ら本営の意識が東へ持っていかれたころ、秦連合軍はついに進路変更地である金安城の姿を目視する所まできていた。




出たー
合従軍戦で10点という最低評価を喰らったオルド。秦と趙の一大決戦に横槍を入れて、掠めとろういうところが戦国の世の常ではありますが、小者ですね。
ま、李牧が出てきて、少し戦ったら兵を引くことになるのでしょう。
しかし、この小者のお陰で秦にとっては貴重な時間稼ぎになることは間違いなさそうですね。
舜水樹の気付きがどこまで生かせるのか、気になるところです。


皆様明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
今年は趙との一大決戦に終始しそうですが、合従軍級の緊迫感のある戦いが見られるのではないかと期待しております。
今年もしっかりブログを続けていきますのでよろしくお願いします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。