SSブログ

第499話 手にする想い

歓喜と緊張が入り混じる中、三将による連合軍がいよいよ趙に向けて咸陽を発った。咸陽は三軍を見送る歓声で賑わっていた。
そこで貂は壁と出会う。壁は南にいたが、この戦争に招集されていた。今回の軍はおよそ二十万の規模で合従軍を除けばここ十年で最大規模であった。壁は軍の規模もさることながら、本営上層部に妙な緊迫感があり、想像以上に大戦になる予感を口にする。貂は壁の意見を聞き、鄴攻めのことは情報漏れを恐れて、三将と信、蒙恬、王賁しか知らないことを改めて感じた。

歓声が一気に沸き立つ。今回の総大将である王翦が現れたからであった。壁は今回の総大将が王翦で本当に大丈夫か疑問であった。貂はそれを聞き、昌平君も同様に人間性に疑念を抱いているが、王翦にはその不安をおして余る秘めた力があると話す。

昌平君は信と蒙恬と王賁が集まった際に六将胡傷が王翦を認めていたことを話す。胡傷は唯一の軍師上がりの六将であり、頭脳だけで登りつめた軍略の天才てあった。戦争の自由を与えられていた六将も実際の戦略の大枠は胡傷が作り、他の五人を操っていたとも言われていた。昌平君は胡傷こそ自身の軍略の師だと語る。その胡傷が昔昌平君に王翦はその軍略の才だけで六将の席に割り込んでこれる逸材だと言っていたと話す。

昌平君は隣に立っていた王翦に授けた鄴攻めの攻略は戦局の流れによっては捨てていいと語る。そして、適宜判断を将軍に任せるとした。王翦は分かっているとだけ返した。そして、昌平君達はその場を離れようとする。王翦はその昌平君に対して、出陣前に頼んでおきたいことがあると語りかける。

信はいざ出陣という際に政を呼び出す。政は信からの預かり物を持ってきていた。それは身長よりも遥かに大きい矛でその重量も並大抵ではなかった。
その矛は王騎の矛であった。
信は王騎将軍の矛を手に取る。
王騎から授かった時は色んなことがいっぺんに押し寄せてよくわからなかったが、改めて持ってみるとすごく重いし、すごく熱いと言い、いきなりじゃ振り回されそうだから、使いながら慣れていくと話す。
政は出発する信にいつも通り勝報を待つぞと言うと信はこの矛で李牧の首をぶっ飛ばしてくると宣言する。






ついに信が王騎の矛を持ちましたね!!
感動で涙が出そうになりました。
ぜひ王騎の矛で趙をなぎ倒してほしいと思います!!

王翦の過去が少し語られましたね。六将の頭脳の胡傷が認めた王翦は今中華でもトップクラスの頭脳であることは間違いないですね。
今までの戦いから見ても焦ったところは一度も見たことないですし、今回の戦いの総大将としては適任かもしれないですね。性格に難があるのが不安要素ですが…

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。