SSブログ

第496話 激動の起こり

始皇十年、黒羊戦に勝利した秦国だが、国内に目を向けると、この年は前年の嫪毐反乱の衝撃から秦国が一歩前に進んだ年とも言える。呂不韋は嫪毐事件と関わり有りと裁かれ、脱官した。また雍に幽閉されていた太后が咸陽の甘泉宮に戻された。
冬は一転して静かに日々が過ぎ、灼熱の始皇十一年の幕があける。

昌平君、昌文君、介億、蒙毅の四人は情報漏れを防ぐために四人で鄴攻略を練っているものの、一つも突破口を見つけることができないでいた。合従軍に攻められた時はギリギリで戦略を立てられたものの、今回は十分に時間を費やしても、策が浮かんでこなかった。介億には鄴攻めは無謀すぎるかと諦めの心が芽生え始めていた。
そこに政が現れ、難解な戦いを挑もうとしているのは分かるが、攻略の策がしっかりと立たぬ限り、鄴攻めの号令はかからないと釘をさす。昌平君はわかっていますと返事をする。介億は蒙毅に一番の問題は何だと考えると問うと蒙毅は兵站であると答える。兵站は軍隊の進軍の道筋、また前線部隊への補給、増援などの道筋のことであった。蒙毅は前線より奥にある鄴まで兵站を繋ぐのにとにかく時間がかかってしまい、趙軍に鄴攻めがかなり手前で悟られ守備軍の動き出しが早まっていると考えを述べた。
昌平君はならば兵站をつなげぬ手で始めるとした。蒙毅は危険すぎると止めるものの、模擬戦でどのくらい危険か探るのだとし、誰にも見えておらぬ道を探すのだ、必ずどこかに答えに辿り着く道の入口があると断言する。

飛信隊では河了貂が年末に昌平君より早めに練兵を仕上げておけという伝令がきたが、その後に伝令が来ないことに疑問を感じていた。河了貂は年明け早々に飛信隊は前線に送られるものだと思っていたためである。
秦東部前線の先では蒙恬が李牧指示の築城の完成度の高さに驚いていた。無理にでも黒羊から討って出て趙の画策を妨害しなくては趙西部はとてつもない膠着状態に陥ると感じていた。そこに昌平君からの伝令が来て、蒙恬のみ咸陽に戻るよう指示が下りる。王賁にも同様の指令が来ていた。また、信と貂にも指令が下りる。
四人が咸陽に揃うとそこに昌平君と昌文君が現れる。




来週、四人に鄴攻略の作戦が発表されるのでしょう。李牧に鄴攻略を悟られないために将軍級を動かすのではなく、若き新星で形成するとは非常にワクワクしますね。しかし、総大将は誰になるのだろうか…ここはぜひ昌平君でお願いしたいところだが、咸陽を離れる訳にはいかないかな

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。