SSブログ

第490話 宿命の舌戦

秦斉対談で思いもよらぬ大収穫をあげたものの、その余韻に浸る間もなく、政は玉座に着き、李牧と相対する。
政と李牧はしばらくお互い目を合わせていた。先に李牧が口を開き、挨拶をしようとすると政はそれを遮り、無用な前置きはいらぬとし、何の目的で自ら咸陽まで乗り込んできたかと問い詰める。その政の礼を欠いた様子に介億は違和感を感じていた。しかし、昌文君はそのくらいでちょうど良いと考えており、黒羊戦終えて間もない敵国王都に宰相自ら乗り込んでくるとは非常識であると感じていた。
李牧は歓迎されていないのは百も承知であるが、間に合う内に政に上奏したことがあって、参上したと説明する。それは中華統一の夢を諦めて頂きたいというものであった。李牧は邯鄲で生まれた不幸をはねのけ、秦の玉座につき、蕞では自ら死地に入り、民兵を奮わせ奇跡を起こした政に心から尊敬していると伝える。そして、政はこの世から戦争を無くすために国を一つにしようと志されている、本当なら政のような王に仕えたかったと言い、しかし、仕えていたのであれば中華統一を全力で止めていたと断言する。それは国の存亡に関わる最終局面に近づく時、その国は想像以上の力を発揮してくる、その力の大きさは合従軍をはねのけた秦が一番理解しているはずであり、その先は血で血を洗う凄惨な戦いが待っているのである。統一後の理想の世などそこで倒れていくものたちの何の慰みのなるのか、流れる血も大量の死も紛れもなく悲劇である。李牧自身も常日頃から戦の根絶を心から願う者であり、他の五国にも同じ考えを持つ者たちがいるはずてあるため、剣を交えるのではなく、手を取り合うべきであると提言するが、昌平君は統一以外に道はないと切り捨てる。
李牧は昌平君に対し、あると反論し、政に今すぐ六国に伝文を送り、王たちを咸陽に集結させてくださいと進言する。政は盟かと聞くと李牧は肯定する。
七国同盟とし、目的は中華の恒久平和であり、守るべき盟約は他国との戦争を一切禁止であり、禁を侵す国があった場合は速やかに残りの六国でその一国を攻め滅ぼすというものであった。この盟の縛りに七王全員が刻印さえすれば無益な血を流さずとも中華から戦はなくなりますと懇請する。
しかし、政はそんなものではなくらならないと豪語する。確かに政と李牧が知恵を出し合い、他の王を説得すればこの中華から戦は消えるであろうが、百年後、政も李牧もいなくなった中華七国がその盟を守っているという保証がどこにある、時の流れとともにいずれかの国が邪な考えを持った時に盟など簡単に砕けてしまう、そんな不完全なものを残して平和を成したというのか、根本を変えるしかないのだと言うと李牧は綺麗な言葉にすりかえればそれですむと思っているのか、理想のためにすりつぶれろという暴論を六国が受け止めると思っているのかと激しく李牧が反論する。政はこの戦で中華全土が悲劇を覆うのは百も承知であるが、それをやる、綺麗事など言うつもりはない、よく聞け李牧と趙の臣達よ、秦は武力を以って趙を含む六国全てを攻め滅ぼし、中華を統一する、お前達は今すぐ発ち帰り、趙王に完全降伏を上奏するがいいと宣戦布告する。
李牧は残念ですがしかと承りました、しかし、最後に後悔するのは秦国ですよと釘をさす。



この舌戦で秦と趙は決裂しましたね。中華統一の最大の障壁となる李牧をどう攻略するか楽しみですね

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。