SSブログ

第487話 東西大王会談

突如咸陽に現れた王建王。急転直下の大王同士の会談に向け、文官たちに焦りが走っていた。
昌文君は斉王との会談の内容は不明であるため、主要人の少数だけで本殿ではなく、人目につかない方紀殿で密かに執り行おうとしていた。昌文君は政と昌平君と介億を連れ、方紀殿に向かって、走っていた。李牧は本殿に待たせており、そちらで謁見させる予定としていた。大国の王が突然咸陽に来るなど前代未聞であり、本来であれば国をあげて迎えばならない程であったが、斉王の長居せぬ故、すぐに場を設けよという注文により、大急ぎで準備に取り掛かっていた。

方紀殿に向かう途中に王建と蔡沢と遭遇する。王建は突如遭遇した踊り場に会食の場を設けるよう仕向け、食べながら、会談すると提案する。昌文君は大国の王二人の会談がこんな踊り場ではと止めに入るが、王建は密室でただ話すのであればわざわざ秦まで足は運ばず、秦という国と王を感じに来たと話す。
政は王建の提案に同意する。しかし、王建は席は三席しかなく、王建と政と蔡沢のみであとは外すようにと指示する。蔡沢は自分は橋渡し役故、近くで見守るとし、残り一席は丞相にと身を引く。王建は丞相は二人いるようだがと尋ねると蔡沢は悪いが退がってくれるか昌平君と話し、昌平君はそれに同意し、介億を連れてその場を離れる。昌文君は蔡沢が自分を指名したことに疑問を感じながらも席に着く。王建は給仕達全員も下げさせ、会談が始まる。

王建は第八代斉王王建であると言うと昌文君はその大きさに圧倒される。それに対して、政は第三十一代秦王嬴政であると返すと、その場に熱風が巻き起こる。
王建は綺麗な顔の割に猛々しいと評価し、本題に入ろうとすると政はそれを止め、席を立ち上がり、四年前の合従軍の折、斉が合従軍より抜けたことで、秦が救われたと秦王として改めて礼を言うと頭を下げる。
王建はそれを聞き、秦を助けたいと思ったのではなく、合従軍が秦国を滅ぼして、その土地と人間を六国で取り合った後の世が見るに堪えぬ汚濁になると思ったからだと自らの考えを話した。しかし、あろうことかそこで救われた秦が今度は六国を滅ぼし、全てを手に入れて、それ以上の汚濁を示そうとしていると続ける。政は中華統一を汚濁と断ずるならば断固それを否定すると反論する。王建は否定してみせろと言い、さらに蔡沢から中華統一の話を聞いた時、李牧と結び、第二の合従軍を興し、次こそ秦国を滅してしまおうと考えたと話す。王建はしかし、蔡沢から続けて人が人を殺さなくてすむ世界がくると秦王は言っていると聞いており、それに相違はないかと確認すると政は勿論だとだけ返す。
王建は空論だと吐き捨てると政はすかさず違うと否定する。王建は政の理想の世を聞いた時に蔡沢同様胸に来るものがあったが、六国征服と人を殺さぬ世の間にはとてもなく重い現実が抜け落ちていると指摘する。それは国を滅ぼされ、その日より仇敵国の人間に、強制的に秦人にならされる六国の人間達の苦しみであった。王建はその前に第二の合従軍で秦を滅ぼさねばならぬぞと脅す。しかし、政はそう焦るな、答えはあると断言する。



昌平君ではなく、昌文君である理由は今後明らかにされそうですが、裏の理由としては間違いなく、リアクションの大きさではないかとちょっと思いました…
王建が言うことは間違いないのですが、政がどう反論するのか楽しみです

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。