SSブログ

朱海平原通知表(秦国編)


皆さま明けましておめでとうございます。

そして、大変ご無沙汰しております。

ブログを更新しなくなってから、早くも二年経過してしまいました。最後は亜花錦が登場した回になるので、朱海平原の戦いが非常に長い戦いであったことがよくわかります。

今回朱海平原の戦いは合従軍並みの大戦であり、様々な人物が登場したため、また各将に対して通知表を作成しました。今回も完全な私見かつ基準がない中の採点となりますので、気軽に楽しむ程度でご覧下さい。

朱海平原の戦いは決着しておりませんが、このまま秦国勝利と仮定して記載しております。




王翦 90

鄴攻略の秦国総大将。李牧の仕掛けた列尾の罠を見抜き、鄴を逆に兵糧攻めし、朱海平原の戦いの舞台を整えた人物。また、李牧との戦いでは知略と本能を兼ね備えた李牧軍と同等以上の戦いを展開する。そして、最終的に勝利を収めるところまで持ってくることができた。まさに秦国本営の期待以上の働きであったことは疑う余地はない。

しかし、秦右軍の戦いはあまりにも信達に任せすぎであり、覚醒して何とか勝てたからいいものをそれも見越してというのであれば、ちょっと見通しが甘い気がします。そのため90点としております。



亜光 40

王翦軍第一将。秦右軍を任せられ、馬南慈、尭雲、趙峩龍などと渡り合う。しかし、李牧の授けた策により、馬南慈と尭雲の挟撃をくらい、生命の危機に瀕する。辛うじて一命はとりとめたものの、結局朱海平原の戦いに復帰することはできなかった。期待に応える働きができなかったので、40点としております。



麻鉱 20

王翦の授けた波状攻撃により趙右翼に大打撃を与えるものの、李牧の必殺の別働隊により、命を落とす。はっきりいって20点でも多すぎな気もしますが、麻鉱が練兵に練兵を重ねた結果、秦右軍が壊滅しなかったということで、20点としました。



田里弥 40

王翦軍第三将として、中央軍を指揮するものの、李牧の戦術を体現した雷伯と共伯に歯が立たなかった。ま、田里弥程度ならこのくらいでしょう。



倉央 30

王翦軍第四将で田里弥と中央軍を支える。副将の糸凌と共に李牧軍とぶつかる、、、、、

以外何かありましたっけ???

討ち取られてないということで、とりあえず30点を付けました。



信 100

出ました!!100点!!もうこれ以上の活躍はないでしょう。初日秦左軍を壊滅の危機から蒙恬と共に救い、その後右軍に編入する。亜光が戦線離脱する中、岳嬰を討ち取り、さらに王賁が生死をさまよっている中、将が信一人となったのにもかかわらず趙峩龍を討ち取る。まさに獅子奮迅の働きであった。そして、ついに王騎、麃公の仇である趙三大天の龐煖を討ち取るという偉業を達成する。将昇格は間違いなく、論功行賞でも王翦を抑えて、一番であってもおかしくないと思います。



王賁 80

秦右軍として配置され、当初は亜光から期待されてはいなかったものの、大将軍の景色が見えてきた頃から本領を発揮し、馬南慈軍に壊滅的な被害を与える。その後、一時は尭雲に討ち取られそうになるが、一命を取りとめ、満身創痍ながら逆に尭雲を討ち取る。期待に相違ない活躍を見せた。



蒙恬 85

開戦時に五千で紀彗軍三万とぶつかり翻弄し、麻鉱兵の波状攻撃に繋げ、紀彗の首を獲ろうとする。さらに麻鉱の死をきっかけに総崩れになりかけた秦左軍をまとめ上げ、将として戦い最後まで崩れることなく、戦い抜いた。また、王翦の危機を察知し、颯爽と現れ救ったことろも素晴らしい。

蒙恬ファンであるため、甘めかもしれませんが、武力では信、王賁には劣るものの、補って余りある知略を備えており、間違いなく将軍の器であると思います。




敢闘賞 亜花錦

亜光が戦線離脱して瓦解しそうになった軍をギリギリのところで支え、常に相手の嫌がる行動をし続け、影で秦国勝利を引き寄せた。亜花錦がいなければとっくに亜光軍は崩壊していただろう。



説教部屋行き 段茶

亜光不在の中、総崩れにならず何とか率いて秦右軍勝利に繋げた。しかし、中央の戦いの際に警戒していたはずの馬南慈を見失い、危うく総大将王翦を討ち取られるところであった。全く言い訳が通用しない大失態であり、将位を剥奪されたとしても当然である。




総評

王翦は中華随一の類稀なる才能を持っていることは間違いないが、部下の将達は特に突出して秀でている者はいなかった。ある意味王翦としては扱い易いのだろうが、趙とは兵数に差があったこと、相手が李牧であったことから、王翦の知略だけで勝つことは不可能であっただろう。しかし、その差を信、王賁、蒙恬が大活躍することで勝利につなげることができた。

両軍総大将に差がない以上、勝負は副将以下の出来というところでしょうか。



ぜひコメントで皆さんの評価もお聞かせ下さい!!趙国編もやります!!


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

総大将・王翦改め大将軍・王翦

明けましておめでとうございます。

そしてこの場でのコメントお久しぶりです管理人様。

いやぁ~合従軍編以来の通知表ですね。

・・・・・・・・なるほど。前回同様、明快でまとまった各将評価と総評ですね。

私の関心は秦国本営の嬴政・昌平君・昌文君らが、彼ら諸将に周囲の誰もが納得する論功行賞をするか期待する所ですね。

私は今までも、そしてこれからも変わらぬ王翦押しなので(王翦の評価やいかに?)と楽しみにしてましたが、管理人様の評価で妥当だと思いました。もちろん信も同様に。

ただ秦国本営の信と王翦の評価はどちらが上をいくのか見物ですね。武勇・軍力を遺憾無く発揮し尽くした信と、知略・戦略で時に趙軍を震撼させ、時に窮地に追いやられながらもあの李牧と渡り合った王翦。楽しみです。

最後に私も朱海平原・秦軍右翼大将代理・段茶にはガックリしましたね・・あれでは亜花錦に将器がなくとも彼が代理を務めた方がいくらかマシだと思いました。味方総大将をいとも容易く窮地に追いやるのは、如何な理由であれやはりいただけません。
by 総大将・王翦改め大将軍・王翦 (2020-01-01 11:42) 

総大将・王翦改め大将軍・王翦

※追記・・・趙国編・朱海平原通知表も楽しみにしてます!!
by 総大将・王翦改め大将軍・王翦 (2020-01-01 12:00) 

きょがいを忘れないで(仮)

明けましておめでとうございます。いつもメルマガ配信楽しみに読ませていただいております。
※初コメになります。

朱海平原は、信・もうてん・おうほんの活躍が凄かったですね。また、飛信隊も成長している感じがうれしかったです。
しかし、いろんな部隊の主要な人物が戦死してしまったのは涙なくしては読めなかったですね。。。

飛信隊内の通知表もあれば面白いと思ってますので是非よろしくお願いしますw
by きょがいを忘れないで(仮) (2020-01-02 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。