SSブログ

第538話 亜花錦

王賁の活躍に呼応して、亜光軍の亜花錦が趙峩龍が放った千騎を止めに入る。秦右軍は今、全体が好転している状況であり、二日目の戦果は上々であると思われます。これもきっかけを作った王賁の手柄というところでしょう。

一方、秦軍全体にのしかかる大事件とは何でしょうか、、、非常に怖い気がします。秦軍全体ということは橑陽だけでなく、朱海平原にいる王翦軍にも影響するということなのでしょう。
狙われたのは壁か、、、まんまと敵の術中に嵌りそうですね、、、

nice!(4)  コメント(13) 

nice! 4

コメント 13

ぽん

大事件、、気になります。
森林に何かが隠されてる描写があるので、それは壁が楊端和に持ってきた兵糧で、それを奪われるか焼き討ちにされるのかと予想します。
兵糧は今回の戦の一つのテーマですし。
by ぽん (2017-11-16 08:50) 

KAN

 横山光輝氏の史記を思い出す。藺相如は、自分が好きな人物でキングダムの世界では亡くなった人だ。
 しかし、壁を完(まっと)うして帰らん。そこから完璧の語源となり、それに連城の値(きわめて高価な物)、秦の戦神、昭王に対して一歩も引かずに交渉して趙の恵文王の評価を高めた。
 さらに、秦とのベンチの会談では、昭王が恵文王に琴を弾かせ、記録官に命じて「秦王、趙王に命じて琴を弾かせる。」と記録したところ、藺相如が昭王の前に進み、瓦盆をたたかせて逆に、記録官に命じて「秦王は、趙王のために瓦盆をうつ」と記録させる。
 さらに、昭王の家臣が「秦王の長寿を祝い、貴国の十五城を献上されては」に対して相如は、「貴国こそ、我が王の長寿を祝い首都、咸陽を献上されては」と言い返すなど秦王と趙王の立場を対等にする上手さ。
 この後、生まれる刎頸の交わりに繋がっていくこの話が好きなんだ。
 
 亜花錦、なんだと思ったが、クセが強いがしっかりと考えている自分を売り込みつつ、最大の手柄を王賁に譲る、正にノウ中の錐、王賁が手に入れるはず。
 万卒は得易く、一将は得難し。王賁も蒙恬も人材を手に入れていく。
 ところが信の所には、売り込んでもダメだと解る、昔から付き従う人から才有るものが出てこない。手に入れたのが、弓矢を遠くに放てるとか、体力テストを通過した連中では厳しい。
 飛信隊には、人材が少ない。(キョウカイと河了貂を除けば)

by KAN (2017-11-16 11:45) 

しゅうしゅう

亜光は昔、趙にいて、趙奢か藺相如の下で
働いていたんでしょうね。

後者だと、今超軍にいる、趙峩龍とは元同僚となるけど、今までそうした描写はなかったような気がするので、趙奢の部下だったのかな。

山の民の相手は、わざと力を抜いて戦うって、そんな命令されても
困りますね。
by しゅうしゅう (2017-11-16 14:54) 

水龍

次回の大事件とは私も壁が守っている兵糧が奪われるんじゃないかと思います。

もしそうなら、山の民と壁軍は桓騎軍へ合流して兵糧を別けてもらわざるを得なくなり、全軍が短期決戦を強いられることになるのでしょう。

それであれば、今回の戦で城を囲んでいるだけの桓騎に出番が回ってくるんじゃないかと、それが楽しみです。

by 水龍 (2017-11-16 19:58) 

先読みのシャア

秦軍全体に関わる大問題は、私も兵糧と思います。共の人間が少ない事から、焼き討ちでしょうね。奪うのが目的なら人数が必要です。人数が増えると、作戦がバレるでしょうから。
でも、この兵糧焼き討ちは趙軍にとって、凶と出るのではと思います。山の民が住んでる山の中は食料も少ないと思うので、兵糧が少くなっても、しのげそうに思います。兵糧が少ない分、全員が飢えた戦士となり、狂暴性が増して犬戎の武力を上回ってくるのではないでしょうか?犬戎は内地に根を降ろし飽食に慣れた分、体が大きいが狂暴性に欠ける気がします。バジオウが子供の頃、倒した人肉を食べていたし、ボッコウを助けに行った時も、相手に噛み付いていた。山の民の本領発揮が浮かんでくるのですが・・・

王賁は良い部下が加わりそうですね。
飛信隊は那貴が加わってるし、弓矢兄弟という、必殺の切り札を得ている。そして体力自慢の歩兵を多数得た。人材不足とは思えないです。3隊の中でも一番、人材の宝庫ではと思います。
by 先読みのシャア (2017-11-17 00:05) 

KAN

 先読みのシャア殿の意見は、明確であり受け入れることが出来る。
 だが遠くを見る力が、必要なんだ。飛信隊には、戦の時に武力の有る人材、戦える兵士、弓矢の兄弟、キョウカイ、河了貂と要る。一方で王賁には、後に加わるであろう亜花錦、関常、番陽と戦略を考えたり、実行出来る人材がいる。
 飛信隊には、今の規模ならば戦えるけど、今後、戦略を補佐か実行出来る人材が必要なんだと思う。
 蒙恬が、将軍に任命されたのは、臨機応変に動いたし、麻鉱の軍を掌握したところは痺れたよ。
 
 河了貂の思考は、蒙恬の仕掛けに気付いたけど、それまでは考える時間が必要とし。連れてきた人数少ないから、そもそも無理と言われたら困るが、補佐できる人材がいたらと自分は思っただけです。 
by KAN (2017-11-17 00:58) 

先読みのシャア

KANさんの言われるとおりかも知れないですね。
確かに、先々の機転がきく人材は不足している。
現れて欲しいですね、そんな人材。
by 先読みのシャア (2017-11-17 07:03) 

総大将・王翦

秦軍全体にのしかかる〝大事件〟か…やはり〝兵糧〟その他輜重隊に〝強襲〟をかけられ壁の軍に甚大な被害が出る可能性があるかもしれない。

私も思うにここは鄴を包囲中の桓騎を橑陽に差し向け、総大将である王翦が中央を田里弥・倉央・信らに託し自ら精鋭を率いて鄴に向かうのでは?と考える。

敵総大将・李牧とはまた一味違う〝動き〟をあの方ならしても何ら不自然ではないと思う。(今までの王翦の戦い方なら尚の事であり、余程戦況が確実に〝優勢〟でない限り彼は戦場から〝動かない〟はず)

王賁サイドだがしばらくはこの〝流れ〟は容易に変えられないと感じる。ただし相手は旧三大天・藺相如の副官を務めた趙峩龍、まだまだ予断を許さない展開になるだろう。
by 総大将・王翦 (2017-11-17 07:30) 

昭王

王賁が本能型とは。
蒙恬は戦略を練り左軍を持ちこたえさせたが、今回の王賁は敵に嵌められ、戦いの中で大将軍の景色を見た。

しかしまだ二人とも大将軍には程遠い。

廉頗、王騎、麃公クラスの将軍ならば、たとえ相対する敵がいたとしても、戦場の一番重要な場所に現れる。

そして今回の戦いで王翦はその場所に必ず現れる。

信は大将軍の景色を見ることが出来るか。

飛信隊に期待している。
by 昭王 (2017-11-18 18:36) 

よしき

舜水樹の呟きが地形に対してに見えたんで、壁の索敵にかからず大軍を動かすルートを見つけたとかかな?
壁軍に降りかかる大事件は大軍による急襲或いは挟撃による半壊で、鄴への援軍を許すと予想。
先日の雷土の呟きがフラグ思えて仕方ないんだよね。
現状飛信隊が武功を上げる場所が見当たらないんだけど、これへの対応なら見せ場を期待できるかも。
by よしき (2017-11-18 23:34) 

N村

 壁のあんちゃん、好きなキャラクターなので、壁が狙われるのはつらいです。

 他の方のコメントを読んでいるとやはり兵糧を狙われるのですかね?

 壁のあんちゃんの無事を祈ります。
by N村 (2017-11-19 17:41) 

しゅうしゅう

まだこの戦展開しています。
おまけに、戦場がちらばっているので
なかなか全体の動きが良く分かりません。

そうそう、そろそろ復活されてはいかがでしょうか。
by しゅうしゅう (2018-03-22 23:52) 

イスラームでは

こんにちは

私はイスラム教徒です。 イスラム教について学ぶよう人々を招待します。

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

or

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

幸せな人生をお祈りします……ありがとう
by イスラームでは (2022-08-09 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。