SSブログ

第502話 機先を制す者

飛信隊は秦の兵糧中継地の金安に到着する。そこで飛信隊は先に到着している軍が夜営の準備をしていないことに気付き違和感を感じる。そこに信を総大将の天幕に呼ぶ伝令が現れる。
信が天幕に到着すると王翦は全軍この金安から進路を変え、鄴へと向かうと告げる。壁は黒羊から西部攻略に入るのでないのかと尋ねると王翦は否定し、準備はあるため心配は無用だと返す。
さらにすぐにここを発つ、各将責任を持って己の軍、隊を動かせ、もたつく小隊があればその上に立つ者の首を刎ねると宣告する。蒙恬は進路変更により、李牧に真意がばれ、王都圏の攻防まで突っ走ることになると気を引き締める。さらに夜通し進軍して李牧を徹底的に後手に回すと口にする。

趙西部前線都市武白では李牧は対燕への対応に四苦八苦していた。東の防衛戦はオルドに崩されており、李牧を焦らせていた。李牧は扈輒を止む無く東に向かわせるべく、カイネに急報を出させようとするが、燕の進路が中都市青歌だと報告を受けると驚きの表情をする。
青歌には司馬尚は青歌城主でその実力は李牧が三大天に推すほどのものであった。しかし、司馬尚は病に伏せていると虚偽の報告をし、断っていたのだ。そこに青歌軍五千を城主司馬尚が自ら率いて出陣したという急報が入る。李牧はそれに安堵し、東は次の大きな動きがあるまでは一旦置くことにした。
そして、李牧は舜水樹が戻ってきてないことに気づく。部下の一人が東からの急報を優先にしたため舜水樹の報告を後回しにしていたと弁明する。舜水樹は秦軍は金安からの進路を変える可能性があるため、前線に残るとしていた。
李牧はその報告を受け、地図を開く。李牧は熟考し、秦軍の目標が王都圏にあることを察知する。そして、鄴が狙いだと看過すると正気かと叫ぶ。
夜が明ける頃、金安にいた秦軍二十万の姿が消えたという報告が舜水樹の元に届いた。




ここからは鄴攻略戦に入りますね。李牧と王翦の知恵比べが見れることになるでしょう。非常に楽しみです。
しかし、新しいキャラの司馬尚はどんな人物か、実力はどれほどなのか気になりますね〜
李牧が三大天に推すほどなので、当然本物でしょうけど

nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 9

総大将・王翦

司馬尚…また新たな〝傑物〟が現れた。オルドの軍が万単位に対して彼の手勢は五千。それだけで対応が十分な時点ですでに〝化物〟なんだろう。次号以降、李牧が認めた男の実力を見るのが楽しみ。

そして事の重大さに早期に気付いた李牧。しかしながら趙・王都圏に到達するのは僅差で王翦率いる秦軍だと現段階の流れから私は思う。さすがの李牧も今回の秦軍の挙動にはああ叫ばざるをえないか。

舜水樹の危惧が当たった今、什華から武白に合流するしかない。そこからは李牧のソツない人員配置と作戦の手並みが見れる…にしても今回、龐煖をどのタイミングで李牧が使うかそこも楽しみ。
by 総大将・王翦 (2017-01-19 08:30) 

かずお

オルドが咬ませ犬なのか稀代の将軍なのか?知らないで仕掛けているのか、それとも知っていて向かったのか?後者なら本人の意思か、それとも誰かの入れ知恵か。王翦将軍がオルドと繋がっていたらかなり大掛かりな陽動をしていますな。第2都市攻略の為に相手の兵を分散させるのは効果的な手段です。

そういえばキングダムリアル脱出ゲームが開催されるとか?
by かずお (2017-01-19 21:42) 

ツネ

いつも楽しく見させて頂いています。実はこの司馬尚出陣が偽の情報で王翦が頼んだ内容だったりしないかな?と妄想しました。一度安心した後に、騙されたと知るのは、普通に出しぬかれるよりも精神的ショックが大きい気がしするんです。そこを王翦がうまく使うとか・・・。でもいつも外れるから違うんだろうな〜
by ツネ (2017-01-19 23:39) 

しゅうしゅう

てっきり、主力の大半は黒羊に牽制に出て、間隙をぬって信達が業に向かうと思っていたら、軍全体が業に向かいました。

これなら、軍総司令からの飛信隊たち3人の5000人将への訓示なんかいらかったのではないかと。


by しゅうしゅう (2017-01-20 00:21) 

とおりすがる

オルドさん、噛ませになりそうな予感。
激辛さんみたいな事にならなければ良いのですが・・・。
by とおりすがる (2017-01-20 06:42) 

伊世

桓騎軍と山の民の軍が黒羊から攻め、王翦が残りの軍を率いてギョウを攻める作戦なのかなと思っていましたが、全軍でギョウに向かうのですね。燕が動いたから?燕が攻めて来たから、軍を二つに分ける必要がなくなったのかな?オルド、簡単に敗れるでないぞ。

お懐かしや土門将軍!信は栄備将軍に叱られた事がありましたよね。栄備将軍、惜しい人でしたよね。信がいるから、場が和むんですよね…

45巻、読みました。オマケ漫画でほっこりしました。信、お見合いなんてしないでね。

キングダムのリアル脱出ゲーム…何?何?謎解き?迷路…?よく分からないけれど面白そう。あ、チケットを買わないといけないんだ…行ってみたいですね。休みが貰えるかな。
by 伊世 (2017-01-20 20:30) 

先読みのシャア

ついに鄴へと向かう事になりましたね。李牧は後手に回ったようですが、それでも、自信満々な感じです。でも、勝てる戦しかしない王翦も自信ありそうで、展開がどうなるやら。攻城戦になるのは間違いないので、今まで登場しない新兵器が出てくるのではと思います。例えば、投石機とか?王翦なら名家だから、持っていそうです。築城能力が高いと言う事は城の弱点も熟知してそうですね。李牧がそこまで王翦の事を知らないのでは?
桓貴、楊端和は王翦軍の守備隊として、平地戦での戦術をどう展開して行くのか興味深いです。後、各隊の対戦相手がどう組み合わされるのか?興味が尽きないですね。次号からの展開が楽しみです。
by 先読みのシャア (2017-01-21 17:05) 

N村

 ここは、陸上だけでなく、黄河を利用した水軍で、一気にギョウの付近に上陸とかして欲しい!

 これができれば、一気に王都圏を衝けると思いますが。
by N村 (2017-01-22 18:20) 

お名前(必須)

RSSが反映されないのは設定ですか?
by お名前(必須) (2017-01-23 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。