SSブログ

第498話 大軍勢の緊張

静かに沸き起こる熱気と士気。今回の趙との大戦に向かう大軍が一堂に会していた。
干斗ら飛信隊新人はあまりの迫力に気圧されていたが、そこに楚水が現れ、練兵は十分にした、自信を持って胸を張れ、俺たちが飛信隊だとなと声をかけると、干斗は大声を上げ、気合を入れ直した。
松左や崇原は合従軍以来の大軍に本営の本気さを感じていたが、総大将が誰だか明かされていないことに不思議さを感じていた。渕さんは信に聞くものの、今日まで明かせないと言われていた。
崇原は総司令に呼び出されてから信と河了貂に力が入っており、情報漏れを恐れて大将の名すら隠すほど慎重であるということはそれだけ今回の戦が大事であると感じていた。

そこに昌平君が壇上に上がる。
昌平君はこれより全軍で趙西部へ攻め込む。この一戦からいよいよ宿敵趙国と真っ向から総力戦に入る。敵も必死だ、死に物狂いで反撃に出てくるだろう。だが、絶対に退くな、必ず勝利し、趙の地に秦の旗を掲げてこいと集まった大軍の士気をさらに高める。
昌平君はではこれより軍を率いる将軍を発表する、桓騎将軍と叫ぶ。その名を聞いた飛信隊には衝撃が走る。しかし、田有は黒羊を落とした大将で、西部攻略なら桓騎がそのまま大将を務めるのが自然だと口にする。
昌平君はそして軍を率いる将軍をもう一人発表すると言い、楊端和が壇上に上がる。そして、山の民が現れる。その仰々しい面持ちに新しい飛信隊員は味方かどうか怪しみ、言葉も通じないことから不安感が募り始めていた。しかし、信はバジオウとタジフの前に出て、また一緒に戦えて嬉しいと握手を交わす。
楊端和が出てきたことに桓騎軍が騒めき立つ。桓騎が総大将であると思っていたからである。昌平君は桓騎と楊端和はそれぞれの軍の大将であるが、全軍の総大将ではないと説明する。今回は大いなる戦いとなるため、三軍で打って出るとし、三つ目の軍の将であり、総大将は王翦であった。
今回の対趙の戦いは王翦、桓騎、楊端和の連合軍隊であった。




王翦、桓騎、楊端和、さらに飛信隊、楽華隊、玉鳳隊の三隊は相当物々しい雰囲気でしょう。
しかし、王翦、桓騎、楊端和は個性が強すぎて連携などあり得ないような気がしますが…王翦はまとめきれるのだろうか〜
作戦としては趙西部を王翦、桓騎、楊端和が攻めて、飛信隊、楽華隊、玉鳳隊がその間に鄴を取るというものになるのかな。

nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 15

王翦

桓騎と思わせといて…王翦か(・・・ひとまずよかった)。ではなぜ王翦でなければ〝総大将〟が務まらないのか?そこが前号の咸陽の会議で昌平君の口から語られる寸前で終わったが、筆者は昌平君の意見が〝任命者〟として気になる。

後は桓騎・楊端和なわけだが、彼女達も攻城戦・山岳戦に抜群の功があるのだから適任だろう。桓騎自身、王翦が総大将である事に不服は無いはず(能力的に一目置いてるだろうし決して軽くは見ていない)。桓騎兵も「王翦のダンナなら大丈夫だぜ」的な流れになるはず。

にしても久々の山の民の登場で、タジフが平地の言葉を発したシーンはわずかなコマながらどこかジーンときた…壁のあんちゃん、将軍になっても筆者の敬愛する王翦に〝良い囮〟扱いされないでくれ!笑
by 王翦 (2016-11-24 08:22) 

かんきファン

やっぱり総大将は王翦でしたか
桓騎、楊端和もやはり参戦するんですね
はたして鄴攻めはどこが行うのか?
(今回の予想合戦はこれか(笑))
これは楽しみになってきました…
が!
来週も再来週も休載って…
プチキングダムロスですよ(涙)
by かんきファン (2016-11-24 11:27) 

王翦最強

史実通りになりましたね。
王翦はまた作戦の全容を見せずに周りを疑心暗鬼にしていくんでしょうね。楽しみです。

史実通りなので、カンキは......
by 王翦最強 (2016-11-24 12:26) 

アポリー

合従軍も敵味方が豪華布陣で震えましたが、今度はまた違った豪華さがありますね。

カンキが同列の王翦に大人しく従うのがも気になります。
カンキ軍の兵士に「王翦のダンナ」と呼ばれていたので、少なくとも悪く思われてはいないと思いますが。
by アポリー (2016-11-24 13:38) 

ぽん

守りから活路を見出す王翦が総大将と言うのは、どんな戦になるのか非常に見ものですね。
相対する趙軍はどんな布陣になるんでしょうか。
紀彗は桓騎とのリベンジマッチの気がしますが、残りはこの前出てきた李牧の側近2人?辺りですかね。
3週間待ちきれません。。
by ぽん (2016-11-24 15:37) 

お名前(必須)

王翦が総大将でしたね~大穴ならず、通説通りでした。
桓騎、楊端和を如何に制御していくのか、気になりますね。そして史実では王翦と羌瘣は共に行動することが多くなりますが・・・何かつながりが出来るのか?!
後、桓騎を気にしている方がいるけど、彼が敗れるのは史実ではこの後の戦いですので。
by お名前(必須) (2016-11-24 16:27) 

冬将軍

飛信・楽華らの隊がどのように絡んでいくのか楽しみですね

なんとなく、信は桓キを、蒙恬は王翦を、王賁はヨウタンワを補佐するような感じになるのでは
と、妄想
by 冬将軍 (2016-11-24 20:29) 

伊世

やったぁ、王翦だ王翦だ。これまでちょこちょことしか出ていなくて、不可思議な存在感のある人でしたがようやく総大将という大舞台に出て来ました。どうやって趙を攻略していくのかな。ドキドキしますね。

飛信隊との共闘はあるのでしょうか。信がお節介して「息子の事、ちゃんと見てやれよ!このままだと、あんたの倅は早死にするぜ!
」って王翦を叱ってくれたらな。王賁て、お父さんと和解が出来たら今よりずっといい顔になると思うんです。二人の間にどんな事情があるのかまだ分からないけれど、距離が縮まる切欠が出来たらなぁ…。信、王賁とケンカしないでね。期待しているけれど(笑)。
by 伊世 (2016-11-24 20:43) 

しゅうしゅう

王翦、桓騎、楊端和の三将とは史記のとおりですね。

ということは、趙が滅びるのも、あと10年くらい漫画の中の時間の流れでかかるのかも。

信を今度昇格させるためにも、桓騎の配下にはならないのでは。

桓騎の下に若い三人がつくとしたら上からの命令に素直そうな、王賁でしょうかね。

それにしても来週から2週続けて休載。

年末年始は合併号なのに、これでは話の進みがゆっくりになりそうです。
by しゅうしゅう (2016-11-25 00:28) 

下っ端

大きな戦いが始まる前のこの昂揚感、堪らないっすね!
漫画だから脚色はありますが、流石に今回の3将はそのままでしたね。前回の話の延長になりますが、王翦はこの戦の総大将ということであって、鄴攻めを行う予定の3隊の大将ってことでは無いってことですよね?
今回の趙の戦い、皆さん何年くらいかかると思いますか?私は4年くらいだと踏んでます。(史実の中でです)
合従軍以来の大編になりそうですね~ホント。

追伸、3週間も空くことを確認せず、皆のコメントで気づいたという。。。
by 下っ端 (2016-11-25 01:02) 

お名前(必須)

3軍による攻めって蒙ゴウ将軍の時にやったので特に驚きはないかなぁ・・と思ってたのですが、
劇中のキャラ達はどう思ってるのか・・・。
あの時は王翦将軍が蒙ゴウ総大将を差し置いて、堅牢な砦を作って引きこもり廉頗将軍を失望させてしまいましたが、
今回はそういう事しても問題ありませんね。
さてさてどういう展開になるのか楽しみです。
by お名前(必須) (2016-11-25 03:41) 

かずお

大穴無しでしたね。我が大穴・壁将軍は文字通り、いや漫画通り落馬でした。でね?すっごい気になる発言が昌平君から。西部攻略!と。

ギョウ攻略は伏せたまま。若き三軍の行動を三人の将軍は知らされてるのかな?仮に知らなくても王翦総大将は其れを利用して、南部攻略に気付いた李牧の行動を見て、堂々と西部突破しそうな気がします。
by かずお (2016-11-25 05:48) 

先読みのシャア

王翦が総大将でしたね。皆さんさすがです。
次の展開、はっきりわからないですね。ただ、かずおさんの意見、私も同じです。
元々、西部(黒羊丘の先)を囮にしての鄴攻でした。だから、西部の囮の戦をどうするのか?これが1点と鄴への進攻方法である、兵站を断つ方法が1点、それと鄴攻の検討の時の大きな駒3つ。この3点がキーポイントと思います。
西部の囮作戦は、壁他、中級クラスが攻める格好して、大軍で城を囲むだけにする。そうすれば、李牧が兵の損耗を避けた長期戦と思い込むのでは?
兵站を断つのは、その通り、超速攻で進攻する。3つの駒は、城を攻めるのは、桓騎で左右の守りは王翦と楊端和と思います。今回は無理をした戦なので、もし左右の守りが桓騎で窮地に落ちたら、逃げる可能性があります。その点、王翦は総大将だから、逃げられない。楊端和は、こんなに遠く遠征してるから逃げないだろう。こんな感じかなと思います。でも、西部の囮が壁達じゃあ、李牧を欺けない事も考えられる。桓騎と楊端和を囮に、王翦が城責めして、飛信隊、玉鳳隊、楽華隊らが、左右を守る。これなら、西部が主攻に見えるか?
しかし、それ以上の仰天する展開でしょうね、きっと。
by 先読みのシャア (2016-11-25 21:27) 

ましゃ

王翦が総大将でしたね。一般的な解釈に乗っ取って・・・という感じですね。
ただ西部のおとりも考えると今後どうするか・・・。
私はおとりの西部(黒羊丘の先)は相応の戦力を当てないと李牧は騙せないかと思います。
おとりは桓騎&楊端和のような気が。そもそも三軍個性が強いので複雑な連携など期待できませんし。壁などでは軽すぎますし、黒羊戦の悪名も含めて存在を明かしてこそ効果が期待できるかと(万極と同じで出てこれば周辺住民などパニックでしょうから。司令部も要注意扱いでしょう)。そして楊端和が西部側面から奇襲・強襲を繰り返す(李牧にとって不明な点が多い相手でしょうから)。

そして主攻の王翦と信ら三隊も西部攻撃に参加しつつ、機会を見て隠密行動で強行軍!敵深く進攻し、鄴を襲撃・・・なんて流れかと。この進軍こそが兵站無視の行軍になるのでは・・・と。
by ましゃ (2016-11-26 09:46) 

はじめまして

いつも楽しく読ませて頂いています 今回の総大将当てで皆さんの意見を読みながら木曜日を待つのも楽しかったです
なので僕も僕なりに一つ予想を もしかしたら総大将ってまだ発表されてないんじゃ… 三人は表向きの大将で本人達にも知らされていない別の総大将がいて三軍丸ごと囮で違う総大将が信達三人を引き連れて攻略に行くのでは なんて妄想してみました
例えば昌平君がお忍びで とか お忍びなので歴史には残っていない 史家すらも欺いた とか妄想してみました
by はじめまして (2016-11-27 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。