SSブログ

第461話 黒羊の大一番

飛信隊が作り出した趙軍圧倒の最大の好機。黒桜軍は桓騎の指示が来次第、すぐ動けるよう行軍の準備をしていた。今、桓騎軍は絶好の戦況にあり、いかようの手を使っても大いなる戦果を望める状況にあり、それ故桓騎がどんな手で攻めてくるかわからなかった。河了貂は桓騎は頭脳で勝負する将軍であり、策を我流で生み出す天才と評していた。

桓騎が口を開く。それはオギコを呼べというものであった。

紀彗は飛信隊への守備を固めていた。しかし、秦軍がどう動いてくるかわからない状況であるため、外を固めすぎずに柔軟さをもたせていた。劉冬、馬呈が到着すれば飛信隊の脅威は半減するが、それは桓騎も承知の上であるため、刻との勝負であった。紀彗は劉冬達が到着すれば反転攻勢の芽も出てくると踏んでいた。

慶舎は丘の頂上で桓騎の匂いを嗅ごうとしていた。足音が聞こえ、鼓動も伝われば、桓騎の心臓を握る潰せると期待に胸を膨らませ、顔には笑みを浮かべていた。

そして、今まさに両軍の主要な目が桓騎の一挙手一投足に集中していた。

太陽が高く上がり、両軍の将は桓騎の動きを待っていた。

しかし、桓騎は一切何もせずに三日目を終わらせたのであった。それは戦場にいる全ての将の想定から外れていた。
紀彗は桓騎はあえて動かなかった。しかし、動かなかったが、直感で何かをしたというのだけは感じていた。




絶好の好機にあえて何もしない、何もしていないのか、誰にも気付かせずに勝利のための楔を打ったのかはわからない。
戦場にいる将どころか読者全ての期待を裏切る桓騎は恐ろしいですね。

敢えて予想するのであれば、相手を精神的に翻弄したのでないかと推測します。紀彗が何かされたと感じたようにありもしない罠を勝手に想像し、動きを制限する、慶舎に対してはより桓騎に意識を集中させ、他を見えなくする、こんなところと想像します。

nice!(5)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 19

范増

今回僕も紀彗同様の心境になりました(・・・仮に桓騎が日暮れまでの間、何か細工をしていたとしてそれに気付かないほど趙軍の目は曇っていないはず…気になるなぁ…オギコに肩を揉ませる程余裕の桓騎の真意が。読めん!)
にしても慶舎は慶舎で劣勢であるにもかかわらず、笑うほど余裕なのも気になった(そこからの巻き返しに自信があるのだろうが、当の桓騎が動かないばかりに〝匂い〟の手掛かりすら掴めないとは…またもや怒ったな慶舎 笑)
貂の言う「この上なく贅沢な戦況」を無視してまで桓騎はどこに〝罠〟を張ったのか?…次号も気になってしょうがない。
by 范増 (2016-01-28 08:15) 

モヒカン

僕はこの瞬間にカンキは何かを確実にしていた、またはこの三日目も進行し続けているんだと思います。
みんなが一斉に同じところを見続けていたんですから、他のことをするんならこれほどの好機はないと思います。注意を一つのところに集中させる。マジックのテクニックと同じようなものだと考えます。
個人的には二日目で飛信隊が右の前線をだいぶ押し込んだ時点こういうの展開になるのを予想して作戦をたてたのでは?
精神面を揺さぶるのはおまけ程度の効果だと思っています。多分カンキは他の人間の予想通り動くのが単に嫌だと思ってるところがあるんじゃないかな?
by モヒカン (2016-01-28 09:01) 

リンギョク

っすね。

ちゃっかり隠密行動してやす。

さーせん。的な!?
by リンギョク (2016-01-28 10:33) 

盲点

第442話で、援軍に来た隊がいくつか消失した噂がある、って言ってましたが。
by 盲点 (2016-01-28 12:35) 

エディフ

今回秦軍が動かずに終わったことには驚かされましたが、
 敵は不利な状況に備えて対応できるようにして待ち構えていた訳ですから そこを秦軍が攻めたら多いに崩せたとしても味方もけっこうな被害が出たかもしれません。
ましてや趙将ケイシャが“待ち状態”の時は危険です。
この部分だけ見ても 一見チャンスを逃したようですがカンキ将軍の判断は正しかったように思いますし、
彼のこと、ただ時を流しただけとは思えないので次なる手にも目が離せないです。(>_<)
by エディフ (2016-01-28 13:37) 

ファンファン

おそらく桓騎は、飛信隊の現在の戦闘力(強さ)を見越していて、こうなる事は分かっていたのでしょうね。
“全てが桓騎の一挙手一投足に視線が注がれた”という描写に、“自ら全ての注意をここで向かせた”というのが読み取れます。
今後は、おそらく、人民に篤く慕われている紀彗の弱点を徹底的に突く桓騎のゲス極まる反撃が開始されるのでしょう。黒羊の各地に点在する村民を拉致したり、更には別働隊が黒羊を迂回して各地の村を略奪しつつ離眼城を攻城。商人やら町人に化けて離眼に潜伏し、機を見て動き出す。桓騎にとっては、“黒羊の戦場そのものが陽動だった”という展開かもしれませんね。
そして、我慢できずに助けたいと戻ろうとする紀彗と、中央丘奪取を優先する慶舎が分裂し、敵軍は崩壊(離眼城が危険という心の崩壊)、秦軍の勝利。
ただし、飛信隊は、離眼城の町人や女、子供に手を出す卑怯なやり方に納得せず、一悶着はありそうですね。


商人やら町人に化けて離眼に潜伏し城の兵がほぼ空になった所で動き出す
黒羊の戦場そのものが陽動
by ファンファン (2016-01-28 15:42) 

かずお

桓騎将軍って勝利云々より楽しめるか否か。オギコが疲れたと言ってましたから何かしらやったんでしょうけど…貂、キレてたな。

今月末に締切の43巻限定版。さぁ予約するぜぇ!…え?春過ぎに異動?他県?よ、予約出来ないじゃん!王騎将軍のお姿を拝見出来ないのか!と涙で枕を濡らした43歳正月過ぎた寒い夜でした。
by かずお (2016-01-28 18:58) 

なかひと

今週は、ええ~っって感じでしたね
自分が動くことが相手に分かりきっている時は動かないというのは桓騎らしいですが、
1日流すとは。
慶舎の血走る眼に高笑いをしたくなりましまた。

さて、オギコの疲れた発言は、
てっきりお頭に肩揉みさせられまくったせいだと思っていた私…
かずおさんのコメントを読んで、あせりました(゜ロ゜)[あせあせ(飛び散る汗)]

次週のYJ楽しみだなぁ!

by なかひと (2016-01-28 20:21) 

NO NAME

460話でどう動くかを全員が注目していた時点で桓騎は動かないのだろうなと思ってました。

以前、玄峰を討ち取ったときに“相手の嫌がることをするだけ”と言ってました。今回も、他の全員が桓騎は動くというのを前提に”どう動いてくるのか?”ということに重きを置いていた。ここで動くのは、趙軍にとって厳しい面もありつつ、ある意味で望んだ展開ともいえるのかも。であれば、動かずに流すというのが、一番相手の嫌がる行為になるのかなと思いますね。

最後の“うけるだろ?”という台詞がそれっぽさをかもし出してる気がします。
by NO NAME (2016-01-28 23:49) 

さんまつ

信の右前線のさらに右に別動隊を送っている
そして挟み込むという展開はどうなんでしょう。
みんなの目が中央丘に集まるのを利用して右
か左から別動隊を進ませていている。。。。

前後ろから包囲殲滅という作戦はどうでしょうか??
by さんまつ (2016-01-29 13:03) 

真田丸

オギコが何をしたかでしょうね〜
この時をただ流す訳はあり得ないと思います
例えば、この夜野営地で行われるであろう酒の席での酒を村人を装って各陣地に配った(毒入り)とか(毒入りではないが桶狭間の織田みたいに)
by 真田丸 (2016-01-29 20:00) 

叢雲乃飜

今晩はお久しぶりです。


桓騎の嫌がらせゾーン始まりましたか。


森林を使った残忍プレイ的ゲリラ戦法なのかはたまた、何かを直感した紀彗の『何かをした』のか?


其れとも此から来る劉冬・馬呈軍の進路に何かを仕掛けたのか?


う~ん解らん笑わ


しかし、桓騎戦法は定石通りでは無いですが孫子の一節『兵は詭道成り』の通り読めない策が1番勝つ為の定石なのかもしれませんね。


てかキングダム10周年記念山手線1編成の広告欄使った漫画展何故に2月!!!


3月に東京に出掛けるので残念の一言としか言えん[あせあせ(飛び散る汗)]


かずおさんドンマイです。


最寄りの書店に商品が届いた場合に転居先に速達出来るか聞いてみては如何でしょうか?値段が値段なのでどぉ~なるか解りませんが試してみるのも良いかも?


其れとも次の転勤先が解るのでしたら其方の近場の書店に出掛ける手もないですが…………残りの日数なんですょねぇ~。



えぇ自分ですか?フィギュアには全く興味は御座いません……………。




が王騎なんですよね!!!!




えぇ予約しちまいました(爆)






by 叢雲乃飜 (2016-01-29 20:33) 

サイト

桓騎は敵味方すべて疑心暗鬼に追い込んで、地獄のような泥仕合に持ち込もうとしているのかもしれません。
by サイト (2016-01-29 20:54) 

NO NAME

普通に考えると黒羊の戦い自体が囮かも。
初日から黒羊を迂回する形で別働隊を進めておいて、既に紀彗さんの城を包囲、もしくは攻略しているのではないでしょうか?
もし紀彗さんたちが城を守るために、または奪還するために転進したら、背後をから攻撃を仕掛ければ良い訳だし、城を放置して桓騎軍とやり合うつもりなら、城方面からの別働隊と連携して挟撃すれば良い。
by NO NAME (2016-01-29 23:18) 

アシュレイ

慶舎が桓騎の匂いをまだ嗅いでないって言ってたのと、今回のうけるだろ?がリンクされてる気がします。予想は、慶舎自身の策におぼれ、最後まで匂いをかげず、桓騎に殺られます。
by アシュレイ (2016-01-29 23:47) 

お頭大好き

別働隊による一般人拉致・略取ではないかと思います。場所は離眼か黒羊の集落ですが,ここで離眼まで気付かれづにするする自陣を抜らけれるようなら慶舎や紀彗は間抜け将軍になってしまうので,黒羊の集落ではないかと思います。
ただ,慶舎が何かに気付いて目が血走っていたのが気になるところですが・・・・
by お頭大好き (2016-01-30 01:29) 

ひで☆りん

全然出てこないナキとサキが気になります…

実はナキがサキの首領だったとか、ないですよねっ… 突然かぶり物して登場したり…

そして今頃…


離眼と村の子供たちがいよいよ心配です…(T^T)
by ひで☆りん (2016-01-30 07:44) 

しゅうしゅう

オギコはずっと肩もんでいたんでしょうか。そちらが気になったりします。

時間がたてば飛信隊にはピンチでもあるので、そのへんをカンキはどう考えたのか。

ただ、決戦の日が伸びれば伸びるほど、飛信隊のもう一人のエースが復活する可能性もありますね。むろん、カンキにはそんなことは関係ないのですが。
by しゅうしゅう (2016-01-30 16:47) 

黒執事

敵軍に気付かれずに敵陣の背後に抜けて、主要な城を襲うというのはリーボックもやった事だし、お頭も当然やれるでしょう。
今頃、離眼は別働隊に包囲されて大ピンチってところじゃないかなぁ?
黒羊の戦いは、丘を取るだけの単純な戦いではない…という話もあった様な気もするし。
by 黒執事 (2016-02-03 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第460話 飛信隊の楔第462話 困惑の夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。