SSブログ

第457話 執念の渡河

長年抱いていた劣等感を超え、飛信隊の渡河の光明を切り開いた渕さん。渕さんの隊は趙軍の左側の隊列を崩し、渡河の途中の信を呼ぶ。信はそれを聞き、渕さんのいる方向に進む。
しかし、川底の道は凹地の中央にしか繋がってなく、信達は足の着かない状況に溺れかけるが、渕さんはすかさず縄を投げ、上陸の手助けをする。趙軍はそれを見て焦り、拠点を潰しにかかる。渕さんは縄を引く人手だけ残し、趙軍に突進する。しかし、川を渡ってきた渕さんの隊に余力は残されてなく、弾き飛ばされる。跪く渕さんであったが、役割はまだ完遂していないと立ち上がり、趙兵を一人も通さないと身を盾に、立ち塞がる。
趙軍は一気に渕さんに襲いかかるが、間一髪のところで、信の一刀が趙兵を切り裂いた。そして、一気に岸を制圧すべく、突撃を図る。我呂は渕さんに向かい、見直したと言い、飛信隊の副長をはっているだけのことはある、渕さんみたいな男は好きだぜ、あとは任せておきなと言い残し、岸制圧に向かった。

馬呈に中央の凹地に飛信隊が上陸し、岸が制圧されたことが報告される。その報告に趙軍は騒つく。その趙軍の様子から河了貂は飛信隊の渡河が成功したことを知る。馬呈は劉冬が無手といったこの川を飛信隊が渡りきったことに驚きを隠せなかった。
岸に横陣を敷いていた趙軍は飛信隊の進行を止めることはできず、森へ散って退がった。渡河に成功した飛信隊であったが、川を背にしているため、急な趙軍の反撃を警戒するが、軍師役の劉冬が不在であったため、反転攻勢の機を逃したのであった。そして、その後、飛信隊はさらに前進し、趙軍の前線をズタズタにした。



渕さんの活躍により、渡河が成功しましたね。今回の渕さんの役回りは飛信隊で他の隊員では決して乗り越えることができなかったと思います。そう考えると様々な種類の人が飛信隊を支えており、それが組織の強さに繋がっていると感じました。
我呂の見直したという一言は何かぐっと来ましたね。渕さんが認められたことが何か嬉しかったです。
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 9

コメント 12

お名前(必須)

部下の手柄は上司の手柄。
そんな部隊にはなってほしくないなー。
お頭に喝を入れてもらわねば!
by お名前(必須) (2015-12-17 08:21) 

六大将軍 王騎

ンフフフ
私の元に修行しに来ただけありますね渕副長

信も将の器が開花してきていますね

もう1人の副長の羌瘣さんはどうしていますかね
コココココココ
by 六大将軍 王騎 (2015-12-17 08:21) 

クリリン

お〜!お早い布陣ですなぁ王騎殿 笑
今回は馬呈が逆に無手に陥って退却しましたね(ふーやっと飛信隊の本領が見れた。流石は河了貂)
中央丘に楔を打ち込む形でこのまま一気に秦軍の攻勢で趙軍を撃破してほしいです。
そろそろ次号以降で個人的に気になる敵将・紀彗自身の戦を見たいですね。
僕も我呂の言葉にはグッときました。(渕さんらの努力が実ってよかった〜)
by クリリン (2015-12-17 12:20) 

きんぐだむ

やっぱり軍師一人抜けるだけで大幅な戦力ダウンですね。飛信隊みたいに武力と知力を人員で補ってる隊は、欠員がでたときがこわいなーと改めて思いました。そう考えると、昌平君は一人で知力も武力も持ち合わせてるから凄まじいです。とりあえず今回はなにげにキョウカイのお手柄なんじゃないかな。(みんな趙軍の軍師離脱したこと知らないけど)というか、このタイミングでキョウカイを出してこなかったってことは、一応捕虜にはなってないってことでいいのかな?斥候隊があの後どうなったか気になります。黒羊戦は桓騎軍に個性溢れる隊長がたくさんいるおかげでそれぞれのターンがまわってくるまでに時間かかりますね。。。
by きんぐだむ (2015-12-17 16:58) 

ひで☆りん

先週渕さんに号泣…

今週スカッとっ♪

いよいよモリあがってきましたねっ(^з^)-♡

by ひで☆りん (2015-12-17 17:33) 

う~ん…!

う~ん…!
できることなら、この流れで
テツウウ…!
にも活躍の場をっ!
馬呈をぶった切るとかっ!!
田有さんでもええでっ
おまえらぁ~!!!
by う~ん…! (2015-12-17 17:46) 

河戦終了!

兎にも角にも渕さん頑張った!
渕さんの責任感無くしては成功しなかった作戦なので、最後はテンでなく出来れば信と渕さんで締めてほしかったかなぁ、個人的には。
ガロと渕さんのやりとりはとても良かったね。
次は久々のお頭サイド、お頭はいつ本領発揮するかな、今から楽しみ。
信がまだ特に何もしてない気がするけど、信そしてキョウカイの活躍もこれから来ると期待して待ってます、頼みますよ〜原先生。
by 河戦終了! (2015-12-17 18:15) 

ビキッ

ガロは副長のガクライより目立ちますね〜。
個人的にはガクライさんの手柄になる様な流れが欲しいですー。
by ビキッ (2015-12-18 09:45) 

質問

岳雷さんって副長なんですかー?
千人将だったのは記憶が・・・

我呂さんのが最近目立っているのは確かですが
by 質問 (2015-12-18 11:31) 

クリリン

質問さん、岳雷に関しては正しくはこちらですね。
↓※出典・Wikipedia
岳雷(がく らい)
三千人隊へ昇格した飛信隊に編入された、元麃公兵の千人将。無骨な性格で信を嫌う旨の発言もあるが、その実力は認めている。
by クリリン (2015-12-18 13:05) 

しゅうしゅう

渡河に成功し、奇襲した渕さん達の部隊が力尽きそうになった時、久しぶりに待っていました~とばかりにバンバン敵を斬りまくって斬りまくる信が登場しましたね。

渕さんは、さすが飛信隊が100人のころからの副長たる責任感を示してくれたような。
by しゅうしゅう (2015-12-19 01:50) 

なかひと

渕さん!(^_^)v
渕さん!?(゚ロ゚)
渕さーん!!!(>_<)

からの
信ー!!(ノД`)

でしたね(T_T)

二人の表情が全てで、培われてきた信頼関係の強さが、言葉が無くてもわかりますね。

我呂も良かったです。テンが人質に取られた時もそうですが、誰もが言い出しにくいことをあえて切り込んでいく肝の太さ。
そして納得したら動くし、結果を見て反省したらそれを伝える。
信とは違う意味で真っ直ぐな気質だと改めて思いました。
飛信隊では、結構貴重なキャラなのでは??

来週も展開が楽しみです。
趙兵達には悪いんですが(^^;)
尾平にも早く会いたいです。
by なかひと (2015-12-20 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。