SSブログ

【特別企画】新王 〜五人選ぶとしたら〜

今週はキングダムが休載ということもあり、久しぶりにオリジナル企画をやりたいと思います。
内容としては新しく国を作り、その王となるというものです。遊び心でやっているので、ぜひ皆さんも楽しんで頂ければと思います。

【ストーリー条件】
あなたはキングダムの世界で新しい国の王になり、新国を統治することとなりました。配下に五人登用することができるとすれば、誰を選びますか?

条件としては以下の通りです
①キングダムのストーリーで現存する人
王騎など既に亡くなっている者は除く
②登用できるのはその本人のみ
仮に廉頗を選んでも、介子坊などの四天王は付いてこない
③国の大きさは韓程度


私は以下の通りに考えました。
1.丞相 昌文君
2.軍総司令 李牧
3.内政 李斯
4.軍事 廉頗
5.軍事 媧燐

え?昌文君と昌平君が間違っているよと思われるかもしれませんが、間違いなく昌文君です。昌文君を選んだ理由としては正に信頼をおける人物だからです。乱世を生き抜くには生死を共にできる人が近くにいるといないでは違いますからね。能力的には他のメンバーに比べ、あまり突出したものはないかもしれませんが、呂不韋との政権争いに勝った手腕は本物だと思いますので、一番重要な丞相にしました。

軍総司令の李牧は文句なしでしょう。ま、皆さんも李牧は絶対外しませんよね。自ら前線で軍を率いる能力も高ければ、合従軍を描くこともできる傑物。他国とのバランスを考えながら、軍略を描くことができるでしょう。

内政は李斯を選びました。正直、李斯以外で内政のプロが思い浮かばなかったので李斯にしました。長らく呂不韋の下で内政を司ってきたので、まぁ問題ないかと思います。アタマデッカチですけど。

軍事として、前線に立ってもらう人物として、廉頗と媧燐を選びました。キングダムは武将が多く、誰を選ぶか悩みましたが、単に戦に強いというだけでなく、政局など読み、考えられる人物を選びました。廉頗は天下の大将軍であり、媧燐は戦の天才で、楚の丞相まで登りつめた。この二人がいれば易々と攻めてくることはないかと思います。たぶん。
一つ懸念があるとすれば、廉頗の歳かな。せっかく五人選んでも、すぐ死なれては元も子もない…


なるべく違うタイプの人物を選ぶことにより、組織は強くなると思うので、かぶらないようにと心掛けましたが、こう選んでみると媧燐や廉頗を昌文君が抑えられるのかという不安がありますね。しかし、ここはちょっと拘って昌文君を据えたいと思います。


もし、あと一人選べるとしたら、呂不韋を財務担当にしたいかなと思います。呂不韋の儲ける力は列国の中でも群を抜いて随一であり、国を富ませることができると思います。国が豊かになれば、様々なものに投資ができ、それにより、人、物を集めることができるからです。ただし、国は乗っ取られるでしょうけど…泣
nice!(1)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 31

韓非

面白い企画ですね!
内政は李斯の一択になるような気が……。

私なら
1.丞相 呂不韋
2.軍総司令 昌平君
3.内政 李斯
4.軍事 蒙武
5.軍事 謄

みんな秦のメンバーになってしまったあ(笑)
by 韓非 (2015-12-03 09:06) 

クリリン

僕は・・・
丞相 李斯・・・未だ未知数である内政手腕を如何なく発揮し、最大限の努力で国力を飛躍させる事に期待したい。

軍総司令 廉頗・・・彼ほど「真の戦」に精通する偉材は早々いないはず。亡き白起・王騎らの猛攻を凌ぎ切った輝かしい戦歴を鑑みれば、仮に没した所で後任を育てる力は十二分にあると…なので適任。

内政 蒙毅・・・今は昌平君の元で日々、軍師としての研鑽を積んでいるが、あの飲み込みの早さ・要領の良さを振り返れば、後々文官としての行政手腕も高く評価される…かも?笑という期待を込めて任命(蒙家最年少の実力。楽しみだ蒙毅!)

軍事 王翦・・・作中で未だ「敗北を知らぬ傑物」として描かれてますし、今後の活躍、そして未知数すぎる統率力・知略・心理戦に大いに期待。

軍事 李牧・・・↑の王翦と共に国の軍事面の双璧として永劫に君臨してもらいたいですね〜笑…能力は言わずもがな。先に述べた通り、廉頗が没した後の後任者としても申し分ないかなと。その場合は軍事の空きは誰が埋めるのか・・・うーん、李牧が私情を挟まず空きを託すのは・・・信でも面白そう!笑

長くなりましたが以上です笑

管理人さん、面白く興味深い企画、ありがとうございます。来週の最新話も楽しみですね。
by クリリン (2015-12-03 10:24) 

伊世

初めまして。いつも楽しみに拝見させて頂いております。

面白そうなので参加させて下さい(^O^)

丞相…昌文君
軍総司令…昌平君
内政…李斯
軍…廉頗
軍…李牧

です。昌文君は物事を公平に見て判断出来ると思いますし、昌平君は内にも外にも任せて大丈夫だと思います。李斯は…ちょっと心配だけれど、李斯以外に当てはまる人は見当たらない。軍事は廉頗と李牧の二人に!

この五人なら最強の国になると思うのですが、皆さん如何ですか?

また面白い企画を楽しみにしています。
by 伊世 (2015-12-03 16:30) 

リンボウよ、永久に

面白い企画ですね!!

1.丞相 李牧
2.軍総司令 昌平君
3.内政 呂不韋
4.軍事 廉頗
5.軍事 王翦

呂不韋が誰かの下で落ち着くタマか…というのは度外視。笑
by リンボウよ、永久に (2015-12-03 17:22) 

チェキ

丞相 サイタク →安定感
行政 春申君 →経験
外交 リボク →合掌軍を組む交渉力
司法 李し →石頭
将軍 オウキ →バランス
参謀 カリン →腹黒
by チェキ (2015-12-03 18:23) 

むむむ

内政:超高→上手くやれよというだけで済みそう
丞相:キョウカイ→彼女なら誰の圧力にも屈しない
外交:蒙毅
参謀:カリョウテン
軍事:ゴホウメイ

30年後に天下取りに行きます!
それか滅亡するまで遊びます!

by むむむ (2015-12-03 21:10) 

四川の山の民

丞相:楊端和
内政:ゼノウ
治安:ランカイ
諜報:龐煖
狩猟:姜燕

国としてある程度機能すると思います
by 四川の山の民 (2015-12-03 23:27) 

謄

皆さん、管理人様お久しぶりです!
面白い企画なので私も参加します!

丞相李牧
軍総司令 廉頗
内政 王翦
軍事 呉鳳明
軍事 謄
ですね!
私なら安心して
見ていられるメンバーですねw
by (2015-12-03 23:58) 

お名前(必須)

私が登用したいのは
1.丞相 昌平君
2.軍総司令 李牧
3.内政 蒙恬
4.軍事 騰
5.軍事 王賁
の5名です。

李牧、昌平君のコンビは最強だと思います。
内政の蒙恬についてはその若さ故不安がありますが、文官としての才と伸びしろに期待したいです。
軍事は安定した騰と熱くて若い王賁のでバランスをとりました。王賁には騰
の次の大将軍になってもらいたいです。
by お名前(必須) (2015-12-04 01:01) 

かずお

今週休み…いやん。人材選抜ですか。自分なら
丞相…カリン
軍総司令…廉頗
内政…李牧
将軍…?
将軍…楊タンワ様
カリンの評価は結果を残す事。正解の為に導く手段や推測は他を寄せ付けません。仲間に恵まれれば…

これ相当悩みました。もし飲み会の席で
キングダムドラフト会議?
なんてやったら誰も飲まず食わず喋らず、抽選で絶叫するんだろうな。管理人様の提案された5つの職に、更に
軍師!(人材不足)1人
武人!(信の出番が…)3人
と五?六人で指名繰り返したら武将の真の評価が指名順位でランク付けされそうです。武人枠無かったら信や?顕選ばれないもん笑。羌カイ様は軍師枠抜擢ありますから安心です。
by かずお (2015-12-04 15:22) 

なかひと

む、難しい~ですが、休載でがっくり来てたので、オリジナル企画嬉しいです!

丞相…昌平君
軍総司令…李牧
内政…蒙恬
軍事…騰
軍事…姜カイ

ですかねぇー。
丞相、軍総司令は言わずもがなですね。
蒙恬は、バランスの良さが若手では抜群だと思いますので。
軍事はファルファルとスヒンの組み合わせが見たいだけかもしれません(笑)
by なかひと (2015-12-04 21:06) 

一兵卒

はじめまして。
いつも楽しみにしております。

私なら
1 丞相 えい政
2 軍総司令 昌平君
3 内政 李牧
4 軍事 呉ほうめい
5 軍事 もう武

かな。
政の上に立てる器ではないが、誰かに仕えた時の政ってどんなんなるかなと。
by 一兵卒 (2015-12-04 22:10) 

怪獣カイトのパパ

皆様はじめまして。いつも楽しく拝読させていただいております。休載は残念ですが、楽しい企画を用意していただいたので参加させていただきます。まずは丞相ですか・・・血統からいくと昌平君は文句ないですね。ですが忠誠心なども加味すると、あえて李牧を採用ですね。軍総司令には騰将軍・・・面白いし潜在能力を見込んで。内政には楊端和様。国をまとめる力量を認めたいです。外交には羌瘣様。諜報活動にもいかんなく能力を発揮しそうなので。そして、わかっちゃいるけど、だれも選んでいない、われらがヒーロー信。若手の積極採用で、長期的視野による育成を考えての採用ですが、いかがでしょうか。
by 怪獣カイトのパパ (2015-12-05 01:05) 

槍術使い

久しぶりの企画!みなさんの慎重な推測の意見 楽しませていただきました!

そですね、ぼくだったら
校長:白起(学校行事がヤバそう)
教頭:白亀西(毎回スピーチ緊張してる
国語:リョフイ(授業が深くて涙出る)
理科:呉鳳明(実験楽しみ)
体育:王騎(バレー部とか顧問してそう
保健室:紫夏(トゲを抜くのが得意)

考えたらキリがないので、後は各々
妄想しときますねq(^-^q)
by 槍術使い (2015-12-05 10:23) 

楊端和の夫

初めまして。毎回、楽しみに拝見してました。最近のお休みの日は、特別ものが無かったのでブログは見てなかったのですが、あまりの寂しさにブログを読み返すと、とても楽しそうだったので、参加させて下さい。

丞相 楊端和(ここ一番の信頼と実力と美貌)
政治 もうき(まだ若いが将来性を見込)
軍総司令 昌平君(もうきの補佐官も兼任)
将軍 謄(王騎の右腕の力は、無駄にできない)
将軍 蒙武(昌平君との幼い頃からの友情もあるし、圧倒的な力でどんな敵が来ても安心できる)

以上です。
信を選ばなかったのはキングダムファンとしては残念だけど、自分の国と考えたら上記のような結果になりました。

飛び入りして、すんませんっすこれからも、木曜日のヤンジャンと、このブログを楽しみにしています!ブログ主さんも、継続は大変だと思いますが、頑張って下さい。
by 楊端和の夫 (2015-12-05 18:34) 

なかひと

一兵卒さま

私も丞相に政を考えてました(゚∀゚)見たいですよね!手腕!
by なかひと (2015-12-05 18:36) 

キングダムファン

李牧の人気は高いと思いますが、
彼を自分の王国に登用してもモチベーション低いと思います。

何故なら、彼が頑張っている動機は祖国趙に対する愛情だからです。暗愚な趙王の下で彼が能力を発揮しているのは、王に対する忠誠でなく故郷愛です。

つまり他の国の王がいくら三顧の礼で迎え入れても、彼は断るか本来の能力を発揮出来ないと思います。

前提が「韓レベルの国」で働いてくれる人材を探すなら、

1、中華統一を狙うほどギラギラしてない事。
(つまり昌平君はダメ)
2、信義に篤いとか、出世を狙ってるとか、高い報酬を望んでいるとかいう人を登用すべき。
(出世や報酬を望む呂不韋は合っているが、信義がないので、足元をすくわれる危険性がある)

そういう条件で考え直せば、
オファーをする時に、
「うちは小国なのでまずは滅亡しない事を第一としたい。徐々に力をつけて何代か先で天下を取る事も考えるが、まずは自分の代ではトップ3に入る事を目標とするが、力を貸してくれぬか」という感じになるはず。

頼まれると嫌とは言えないとか義理に篤い人、
という点で言えば、廉頗とかが良いでしょうし、

これからのし上がっていきたい人という点で言えば、趙の傅抵とかではないでしょうか?

時間がないので5人あげられませんが、
こいいうコンセプトで選択してゆけば、
「ああ、この5人なら小国をなんとか切り盛り
してってくれそう」という組み合わせが出来るはず。

結局、前提条件の「韓の規模の国」でなく、
自分の国がもっと大きければ、
「天下統一する」という目標を立てる事により、
信とか蒙恬も登用できると思うのです。

逆に、「誰でもいいから最強の5人」と
言われるよりも、この前提条件の中で考えるというほうが、玄人ごのみで面白いと思うのですが、
何故かブログ主さんの選択がご自分の前提条件と
あっていない様な気がします。(^^;
by キングダムファン (2015-12-07 02:13) 

キングダムファン

上のコメントの追伸です。

「韓の規模の小国で」という条件で導き出した、
上記の1と2の条件に当てはまる人をもう一人
見つけました。

蒙武です。

彼は、自分の国が中華統一しなくとも
「自分が中華一強い漢」になれば良いので、
登用出来ると思います。

但し、ブレインの軍司令に手綱をさばいて
もらわないと上手く操縦できません(笑)

そういう意味では廉頗は人徳もあるし、
彼を総司令にすれば
蒙武もいう事を聞くかもしれませんので、
私の考えでは廉頗は外せません。
by キングダムファン (2015-12-07 02:23) 

お名前(必須)

→で、あなたの5人は結局誰なの!? 時間ありそうだし~(笑)
by お名前(必須) (2015-12-07 07:19) 

トオル

私はこういう人事にします。

1.丞相 昌平君
2.軍総司令 李牧
3.内政 李斯
4.軍事 王せん
5.軍事 信

何故なら、昌平君、李しは呂不いの頭脳として、働いていて。軍総司令を李牧にする事でバランスが取れます。
正直軍事は悩みましたが、王せんは個人的にキングダムや歴史に置いても一番好きで、必ず勝つ戦いしかしないところで、王せんをあげました。
信はキングダムの主人公であり、あの王騎が託した人物なので、信を上げました。

あと、信と王せんは歴史にも同じところで、出てくるので。
by トオル (2015-12-07 07:21) 

ナイアガラの滝子

なかなか良い感じにまとまりました(^-^)


丞相は蒙恬→何だかんだ好きなので
by ナイアガラの滝子 (2015-12-07 23:33) 

ナイアガラの滝子

コメント切れてる~
by ナイアガラの滝子 (2015-12-07 23:57) 

ナイアガラの滝子

軍総司令は霊鳳⇒本当はすごいはず
将軍は輪虎⇒位いないと滅ぼされてしまう
武官に郭備⇒万能っぽい人
武官にバジオウ⇒一騎打ち強い人

イメージはすご~く昔やった三国志で新君主始めるならこの位の戦力でやりたい!って感じです。


最終的には大ゴマは全て貰い受ける事になるんですけどね(笑)


※恐らく伝わらないと思いますが…。


by ナイアガラの滝子 (2015-12-08 00:14) 

もしゃ

1.丞相 昌文君
2.軍総司令 媧燐
3.内政 呂不韋
4.軍事 謄
5.外交 蔡沢

「韓の規模の小国で」という条件があるので、兵力は当然ながらかなりの制限が出てくる。
そうなると富国強兵策、そして外交や戦略が最重要になると思います。
そのため、丞相は手堅さから昌文君、内政に毒ともなりうるが稀代の商人とも言える呂不韋。
そして外交の蔡沢を加えて戦以外の部分を固めることになるかと。

そして軍総司令は媧燐。朝廷に関わりを持とうとしなかった彼女を。軍が政治と絡むのは避けるべきだと思ったので。そして謄。本人の力量と若い者たちを育てる能力を重んじての配置です。
「韓の規模の小国で」であれば、これ位頭となる軍人がいれば充分過ぎるのではないかな・・・と思いました。
by もしゃ (2015-12-08 14:13) 

お名前(必須)

広告じゃまだなぁ~
じゃあ見るなって言われそうだけど
楽しいからなぁ~^_^;
by お名前(必須) (2015-12-08 19:55) 

魚の異名を持つもの

楽しそうなので参加させていただきます

丞相 廉頗
軍総司令 李牧
内政 呂不韋
軍事 媧燐
軍事 王翦

まがまがしいオーラの国ができあがりです。
小国ながら最後までもつれる展開に持って行きそう。
束役として廉頗を持ってきました。
by 魚の異名を持つもの (2015-12-09 16:26) 

英傑


1 丞相 李牧
2 軍総司令 揚端和
3 内政 肆氏
4 軍事 慶舎
5 軍事 姜燕

ん〜悩んだ悩んだ!
良い働きをしてくれそうだ
by 英傑 (2015-12-10 07:28) 

もつ

丞相・・・昌文君
内政・・・李牧
軍事総司令・・・昌平君
軍事・・・廉頗
軍事・・・王翦
廉頗と王翦仲悪そう笑
by もつ (2016-01-08 21:49) 

だい

丞相 カリン
軍総 李牧
内政 昌平君
軍事 騰
軍事 蒙武
by だい (2016-01-22 23:11) 

ステキなカンキチガイ

愚王が一人紛れ込んでて、チョーウケル(爆
by ステキなカンキチガイ (2016-02-07 13:19) 

NO NAME

面白いので今頃参加です。
自分理系なんで、無理して数少ない理系武将でまとめてみたら意外に強かったです(ほとんど体育会系なんで)。
薬学のセイカイさんが居ないのが残念。

1.丞相 昌平君
(数学のスペシャリスト特に空間理論で右に出るもの無し)
2.軍総司令 王翦
(オルドを凌ぐ地理学のエキスパート)
3.内政 呂不韋
(金融理論に関しては中華最強)
4.軍事 呉鳳明
(エジソンもびっくりの発明王)
5.軍事 媧燐
(ゾウさん大好き。動物学と人間行動学に卓越した観察眼)
by NO NAME (2016-03-10 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。